久しぶりに

久しぶりに出張です。

前泊が義務付けられているため26日の日曜日に出発です。

130526_1537~01

23時までに宿泊場所へ到着すればよいのでゆっくり出発です。

17時30分に新宿駅で昔の友人と待ち合わせです。

安い居酒屋で乾杯です。

二人で飲んで5千円ちょっとですから安いです。

宿泊所には20時過ぎには到着でした。

月曜日から水曜日までの3日間の出張です。基本的には全国各地の同業が集まっての情報交換会みたいな感じです。

130529_1216~01

意外と寝心地も良く、良く眠れました。

月曜日は参加者での宴会でした。仕事の延長みたいなもんで随分飲み食いしましたが、全然足らない感じ。

まだ早いので外出してラーメンでも食べようかと思いましたが、都内なのに近所に飲食店はありませんでした。コンビニでそば買って帰りました。

なんてことなく水曜日に終了。時間に余裕もあるのでちょっと寄り道。

新大久保へ寄ってみました。犯流ではなくて韓流ブームのメッカを見てきました。

新大久保駅から明治通りまで歩いてみましたが、韓国料理の店だらけです。人も結構入ってます。

久しぶりなので職安通りの上州屋でも寄ろうかと脇道へ入ると全部韓国関連のお店。人も結構います。

上州屋があった場所は違うお店になってました。

ネトウヨですから食事や買い物をするつもりはまったくありません。散歩だけして帰ってきました。それなりに人がいるのにちょっとびっくりしました。

130529_1432~01

帰りは2階建て新幹線の2階に乗って帰ってきました。

今週末は南甘の解禁ですが、たぶん見学だけと思っています。単騎じゃ無理でしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

そういえば・・・

ほったらかしで忘れてましたが、

130525_1742~01

とうもろこしの芽がでてました。でも半分ぐらいです。センスなさすぎ。

130525_1742~02

母親が植えたのはちゃんと出てます。

菜の花も終了で空いた場所をトラクターでリセット。しばらく雑草も大丈夫でしょうか。

友人がWOWOWで放送していたウルトラセブンをDVDにコピーしてくれました。第1話から第16話までです。

最初に観るのは、当然「怪しい隣人」です。このブログのタイトルはこれのパクリですから。

残念ながらDVDに少し傷があるようで戦闘シーンが乱れてしまいます。

「狙われた街」のキリヤマ隊長の有名なセリフ、「まるでキ〇ガイ病院だ」はカットされてました。

16話までで私が一番好きなのは「V3から来た男」です。クラタ隊長とキリヤマ隊長の友情。「月世界の戦慄」も好きです。この2話とも、まさに渾身のワイドショットが炸裂します。「怪しい隣人」同様、終盤の映像が乱れてしまっているのが残念です。

残念ながら第12話は欠番です。

残りもゆっくり観たいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

編み込み機での仕掛け作り

今日は先日の休日出勤の代休です。

朝から水槽の掃除をして仕掛け作りです。

昨年作った複合メタルの仕掛けを修理?します。

コブを作って片電車結びから編みつけに変更です。

昨年使用したのが1つ、未使用なのが1つありましたので2つ作り直しました。

オザツヨさん流に空中糸側はPEを4cmほど編み込み、ハナカン側は0.2のナイロンですが2cmほど編み込みました。最後の結び目を動かす時に力あまって複合ラインを切ったりとトラブルもありました。

新しく2つ追加で作りましたので、これで1シーズン大丈夫?

ただし、使ってみないことには強度等がわかりませんので、ちょっと不安もありますが、これで今シーズンは親子ドンブリが減少することを期待しています。

当ブログに訪問される方の検索キーワードに結構、編み込み機があります。使用結果は来月以降に報告します。

午後はちょっと買い物。車中泊用のドア用網戸と家電用電源インバータを購入。

あとは収納用のちょっとした棚と板を購入してホテルプリウスを完成させる予定です。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

今年の初釣行

今日は今年初めての釣りです。

6時30分頃自宅を出発

現地到着は9時過ぎ

130519_0941~01

釣堀ですが、何か?

奥多摩フィッシングセンターです。

大学時代の釣りサークルのOB主催新入生歓迎会です。

久しく参加していなかったのですが、

史上最大の各駅

で会った友人からOB会の活動を聞いてメールアドレスを登録してもらい今回の参加となりました。

130519_1005~01

会長の挨拶で開会式です。

130519_1008~01

幹事から注意事項で開始です。

私が現役当時は野郎ばっかでしたが、女子大生も4人いました。

130519_1023~01

2区画貸しきりです。

私はOBの下から2番目でした。皆さんが釣りするお手伝いです。餌をつけたり、飲まれた針をはずしたり。

有る程度時間がたつと釣れなくなります。そうなると昼食の準備です。

130519_1135~01

130519_1145~01

炊き込みご飯が1.7升。トン汁を大鍋で2つ。焼肉8K。焼きそば鉄板2つ。

40人以上いますからあっという間に胃袋へ。

1升飯は本当に美味しかったです。鮎ご飯は私は食べられませんでした。

午後の放流もしばらくすると釣れなくなります。

そこでやっと竿を出せました。

ハリス0.3号に落としてやります。

ザスパのスタメン確認してたら釣れてました。今年初めての獲物です。

非常に楽しい時間を過ごすことができました。

OB会の鮎釣り班に登録してもらいました。次回釣行が楽しみです。

130519_1806~01

約190KMで平均31.6KM/Lでした。ガソリン代が900円ぐらいでしょうか。

130519_1811~01

がまかつの帽子がだいぶ古くなって汚れていたので買いたいと思っていましたが、今回サークルの帽子を購入しました。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

折れない心

本当は今日は鮎釣りの遠征用にマイカーの車中泊用の準備をしようと思っていましたが仕事のトラブルで急遽出勤になりまして・・・

それでも上席の配慮で今日の勤務は代休をもらえることになりました。

つらいとき、苦しいとき、勇気をもらえる映像があります。

天皇杯のザスパ対マリノスの試合です。

Jリーグチャンピオンのマリノスに当時JFLのザスパが戦った試合です。

おまけに2枚もレッドカードもらって2回もPK見逃されてそれでもザスパが勝った試合です。

久しぶりに観ました。

130518_1917~01

この試合、実は現地で観戦しました。無理やり休日出勤重ねて代休をもらって仙台まで行きました。

当日のチケットはVゴール決めた依田選手のサインもらって我が家の宝物になってます。

NHKアナの実況が判官びいきになっているのが鼻につきますが、ザスパサポにとっては最高の試合です。

延長開始前と延長戦の中で小川選手が笑顔なんですよね。

苦しい時こそ笑顔が必要ですよね。

130518_1914~01

もう少し、頑張ろう。

いつまでたっても・・・

ザスパの連敗も一度は止まりましたが、またどうか?

仕事のトラブルが相変わらず止まりません。

急遽、明日も仕事になりました。

来月以降はなんとかしないと、鮎釣りができなくなってしまうので

お払いでもしてもらいましょうかね?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

総体の見学

せがれを高校総体の会場まで送迎することになりまして、送ったついでに見てました。

130511_0918~01

せがれが選手ででるわけではないですが、せがれの学校を応援かねて見るつもりでしたが・・・

1回戦はアナウンスを当てにして該当の試合を見ていたつもりがどうも様子が違う。全然関係ない試合を見てました。

2回戦は3-1で勝利。3回戦で0-3で敗戦。その他の試合も非常におもしろく、あっという間の一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

つりピットカップへの挑戦

130508_1915~01

ついに申し込みました。鮎釣りの大会に参加するのは20年ぶりです。
前回は前橋の釣具屋の大会で、初めて利根川で鮎釣りして、オトリ込みで5匹だったような・・・

ヘタッピ釣り師からすると、マツカツさんのお店というだけで敷居が高く、群馬釣り人クラブ後援とくれば参加なんて恐れ多くて、という感じでしたが・・・

実は昨年は現地で観戦させてもらってました。ボの人もいたりしてちょっと安心しました。

とりあえず目標はオトリ込み2匹でゴールすることです。

130508_2017~01

3ターンで倒すのはまだ先のようです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ


久しぶりの駅からハイキング(小野上温泉駅)

本日は終日予定がなかったので魚釣りに行こうかと思っていたのですが・・・

思いっきり寝坊しまして予定変更。駅からハイキングで小野上温泉駅へ向かいます。

9:16高崎問屋町発です。意外と混んでましたが渋川を過ぎてからは座れました。

130505_1001~01

小野上温泉駅に駅員さんはいませんでしたが、小野上地域活性化センターの人が切符の回収や駅からハイキングの受付をしています。誰も居ないかと思ってましたが10人程参加者がいました。

130505_1013~01

ぐるりと国道を回って山道への入り口です。

130505_1014~01

竹林の中の急勾配を登って行きます。

130505_1019~01

登りきると作間神社です。御神木か大きな木がたくさんあります。

130505_1024~01

下を覗くと吾妻川が見えます。この辺も鮎がいるのでしょうか?昔はもう少し下流で鮎釣りしたこともありますが最近は行ったことありません。

130505_1025~01

百庚申というのがありました。

130505_1027~01

続いて古城代の双神です。男女のペアとのようです。
ここからしばらく登りが続きます。棚田もありますが、田植え前であまりキレイではありません。

130505_1051~01

ここも双神です。

130505_1104~01

チェックポイントの樋田農園です。ここでスタンプを押してもらいます。中でお茶をご馳走になりました。自家製のしいたけやコンニャクがとても美味しかったです。

ここからは下り道になります。

130505_1120~01

ポイント毎に案内が出ていますので道に迷う心配はありません。

130505_1123~01

山の中にある平らな場所が集落になっていてそこを周ってきた感じです。

130505_1134~01

下まで降りて見上げると不思議な岩が見えます。

130505_1145~01

平方農園で一休みです。普通の民家でした。でも明治12年築の歴史ある建物です。梅のジュースと梅干を頂きました。美味しかったのでお土産に梅干を購入。

130505_1150~01

死骸でしたが久しぶりに大きなムカデ発見。

2時間強でゴール。疲れたしハイキング参加で割引もあるので小野上温泉センターへ

130505_1340~01

お湯はツルツルしていい感じ。ちょっと熱かったです。

お昼ごはんにカツ丼とビールで満足。

130505_1342~01

これが切符の自動販売機です。

130505_1349~01

当然単線です。疲れとビールのせいで座ったら寝てました。

トータル21,817歩でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ



GW恒例行事

130504_0927~01

毎年、実家の赤松の手入れが恒例行事になってます。

弟と2人で松の芽を摘みますが大変な作業です。

終わってお昼からビールで乾杯です。

グラスを持つ手が疲労で震えます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ザスパ、先制するも追いつかれドロー

もったいない試合でした

おまけの一日(仕事じゃ・・・)

昨日は仕事でとある温泉のホテルへ

130502_1247~01

会議の準備から宴会の準備まで

130502_1204~01

お酒は飲めましたが酔えるはずもなく、お風呂に入ったのは10時過ぎ

130503_0640~01

翌日はちょっと時間があったので散歩へ

130503_0658~01

さすがに階段は途中で止めました。

130503_0703~01

山もきれいでした。

疲れたので温泉でもいこうかな。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ウォーキングキャンペーンの参加

会社でやってるウォーキングキャンペーンに参加することにしました。

参加するといっても5月1日から6月30まで一日平均で9,000歩、歩くのが目標です。

昨日が急遽飲み会で車を置いて帰ったので本日は行きのみ電車通勤、帰ってきて犬の散歩

トータル13,308歩で上々のスタートです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR