この一撃に祈りをこめて(祝4発)

倅が高校生になってから卓球部に入りました。私は中学から高校の途中まで卓球部でした。

昨日、倅がラバーを張り替えたので練習したいということで午前中は職場の体育館で練習です。

倅も1年で随分上手くなっていました。私の体力が続かず1時間程度で終了。

今日は敷島で徳島戦です。

130428_1245~01

最近は4バックになりました。1TOPに平繁、トップ下にエデルが入ります。

コイントスで勝った徳島が風上を選択します。

徳島が押し込む展開が続き、ザスパは我慢の時間が続きます。

それでも最初にゴールネットを揺らしたのはザスパでした。

横山がはたいたボールをエデルが平繁へスルーパス。平繁が冷静に押し込んで先制と思いましたが、惜しくもオフサイド。

その後、増田がPKを与えてしまいます。しかし内藤のファインセーブでピンチを逃れました。

後半は風上ですのでザスパが押し込む展開を期待していたのですが、依然徳島ペース。

そしてミスが続いて痛恨の失点。

しかし、これでザスパが目を覚まします。

直後に遠藤のクロスをニアで平繁が合わせて同点。ゴール前のハイボールの処理を誤った徳島から平繁がボールを奪い逆転ゴール。CKからの混戦で増田が押し込んで3点目。10試合で3点しか取れなかったチームが10分かからずに3点。

勢いは止まらず遠藤からのサイドチェンジのボールを瀬川が受けて豪快にミドル。ワールドクラスのゴールです。

ホームで4点取ったのは初めてだと思うし、逆転勝ちなんていつ以来かわかりません。

130428_1458~01

ヒーローインタビューは内藤でした。

ひさしぶりに鬱憤を晴らしてくれるような結果でしたが、内容はあまり良くなかったと思います。

中盤がもう少し頑張らないと。松下か熊林のどちらかがいたら結果は全然ちがったでしょうね。

その後は転勤で九州に赴任した先輩がGWで帰ってくるということで桐生まで。

スケジュールの調整がつかず今日しか会えず、明日は私が仕事なので飲むこともできずでしたが、12年ぶりの再会ということでゆっくり語り合えました。

忙しい一日でしたが充実した休みになりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

鮎釣り準備命令

今日は何処か釣りに行こうと思っていたのですが、先週平日に予約していた通院が仕事のトラブルで行けず本日となったため、その他予定なし。

それならばと針巻きを開始しました。こんな時期に針巻きしたのは初めてです。

メインで使用する針はASTEAのキツネ改良7号3本イカリでしたが、今シーズンは4本イカリを中心に使ってみようかと思っています。

130427_1824~01

取り込みがヘタなのでバラシを減らすためと思い3本イカリで釣ってましたが、今シーズンは4本イカリに挑戦したいと思っています。針巻くのも3本より4本のほうが真ん中にハリスを入れやすく巻きやすかったです。(私は機器を持ってませんので手巻きです。)
昔の記事でフロロのハリスについて教えて頂きましたので参考にして巻いてみました。すっぽ抜け防止用のコブは離して作りましたので、どの程度きちんとできているか楽しみです。

ついでにハナカン周りも作成しました。

130427_1812~01

編み込み機を使うほうが楽にキレイに巻けますね。(私の場合、これでキレイな仕掛けなんです(恥))

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ウルトラマン第6話沿岸警備命令

ゲスラはゲラン蜂の幼虫が巨大化するという初期設定が本編に関係なく本に載っていたため、子供のころウルトラマンの本を買ってくれた親戚のおばちゃんと口論になったことを覚えています。

さらばパルマス

鮎釣りモードにして針巻きしたり仕掛け作ったりしようと思ってましたが、依然仕事がトラブル続きでとんでもない状況です。

我が家のパルマスが☆になってしまいました。

平成20年12月に我が家の仲間になって4年と5ヶ月。大きさは30cmぐらいまでしかなりませんでした。

先日、よく上層をゆっくり泳いでると思っていたら、尻尾に近い部分で体が曲がってしまっていました。

横からみると’へ’の字のようになっていました。元気もなく、餌もキ〇ットを食べても噛み砕けず食べられてませんでした。

遺影もないのが残念です。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ウルトラマン第39話 さらばウルトラマン

アルファベットと五十音の最後をたして(Z+ん)ゼットン

ベストのひみつ

試験は撃沈しましたが・・・

帰りに釣具屋によってきました。これから鮎釣りモードに突入です。

ベストとか見てましたが、

130421_1806~01

私のベストは20年以上使用しています。特に問題もなく、普通に使っています。色はあせてますが・・・

今時のベストって何が違うのでしょうか????

諸先輩方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

ちなみに20年以上使用している道具は、ベストの他に曳船とベルトと予備用のオトリ缶があります。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

湖のひみつ ウルトラセブン第3話

私はこの初回放送時にこの世に生を受けました。

おまけの一日(まさかの敗戦)

明日が試験で勉強しなければいけないのは解っているのですが・・・

将棋の電王戦が開催されています。プロ棋士対コンピュータの戦いです。

4戦目まで終えてプロ棋士側の1勝2敗1分

最終戦が本日行われ三浦八段が戦いましたが・・・・

ミスらしいミスもなく敗戦。

ちょっとショックです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ


噛まれた!

今日は先日の日曜日に勤務した分の振り替えで休みです。

水槽から虫が発生し始めましたので水槽の掃除です。

水槽の底面に蛹となって虫がだいぶ張り付いています。

130419_0845~01

掃除中にアロワナにかじられました。

細かいヤスリで強烈に擦られた感じで非常に痛いです。

過去に何度かやられましたがここまで強烈にやられたのは初めてです。

魚に怒っても解らないのが悔しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

止まぬ雨は・・・(vs福岡)

昨日はホームで福岡戦。

仕事が終わってから敷島へ行く予定でしたが・・・・

ここのところ仕事でトラブル続きで行けませんでした。

21:30がリミットの仕事でしたが終了できず、23時過ぎに自宅に戻り2:30から再開して朝まで。

今月に入ってから色々と大変でしたが、これが厄払いとなってきっと良くなると思っています。

過去にもトラブルが続いても職場で朝を迎えると不思議と止まっていたものですから。

ザスパも遂に5連敗ですが、ザスパの厄払いもこれで済んだと信じたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

おまけの一日(20年の仲間達)

昨日は飲み会でして

130413_2036~01

44歳から75歳までのおっさん12人です。

20年以上も前に同じ職場にいた人達の飲み会が2年ぶりに開催されました。

鮎釣りの師匠もこの仲間ですが、今回は都合がつかず不参加でした。

からおけ屋ですが歌など歌わずに楽しく飲む、語る。

あっというまに2時間30分ほど経過してからカラオケタイム。

20年前と同じようにみんなで歌うのは’勝手にしやがれ’だったり’愚か者’だったり’ろくなもんじゃねー’だったり。

みなさん、地位も立場も当時と違いますが、昔に戻ったような不思議な感じでした。

とても楽しい3時間30分でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

とうもろこしを植え

来週は試験があり勉強しなければいけないのですが、この歳になるとつらいものがあります。

午前中に少しがんばってもう終わり。

お昼を食べてとうもろこしの種を買ってきました。

130413_1352~01

去年も植えましたが、5年以上前の古い種だったためか、発芽しませんでした。

130413_1356~01

今年はどうでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

無慈悲な赤紙(vs千葉)

今日はザスパのホームゲームです。

130407_1240~01

現地に着くと人が多くてびっくり。

今日は少年サッカーの全日本予選の開会式があったようです。昨年までお世話になったチームの人達とも久しぶりに再会できました。

130407_1257~01

メインスタンド側の招待券用の場所は相手サポも含めていっぱいですが、バックスタンドのホームはスカスカです。

130407_1302~01

今日は瀬川が初先発。小柳が最終ラインに入ります。2列目には横山が入ってます。

上位の千葉が相手ですが今日のザスパは負けていません。気持ちの伝わる熱いプレーが続きます。

相手CKからの逆襲で2対5ぐらいの局面を作れましたがゴール奪えず。

最初にゴールネットを揺らしたのはザスパでしたが・・・・

CKから戻したクロスを中村がヘディングシュート。惜しくもポストを叩きますが跳ね返りを青木が押し込みます。大歓声に沸く敷島でしたが青木がオフサイド。

130407_1354~01

ハーフタイムには抽選会がありました。長いこと観戦してますが当たったことないです。

後半も最初にゴールネットを揺らしたのはザスパでした。

左サイドを基点に中への折り返しをペナルティーエリアの外から青木が狙い済ましてシュート。

両サイドのポストにはじかれましたが平繁が押し込みます。再び大歓声が湧き上がりますがオフサイド。

ザスパペースでしたが一発で局面が変わります。

浅いラインの裏を縦パス1本で抜かれますが、乾が何とか追いつきクリアーと思いましたが1発レッド。PKを献上してしまいます。

今日のGKは北でした。PKのキックはゴールネットを揺らしますが千葉の選手がボールを蹴る前にペナルティーアークの中に侵入したためやり直し。再度のボールは大きく枠を超えて行きました。

失点は防げたもののさすがに数的不利では厳しいです。瀬川を下げて4バックにしますが守備に難が有ると思ってますのでどうかと見ていると瀬川を有薗に交代です。

しかし、ついにゴールを割られ遠藤を投入し点を取りに行きますがトドメの追加点で終了。

3連負となりましたが前の2試合と異なり、今日のような戦いができれば大丈夫かな???

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

大暴風雨1分1秒前(だいすき日本経由ゲートブリッジ)

だいすき日本というのをみなさんご存知でしょうか?

朝日新聞やNHKなどの反日マスコミからすれば笑われてしまうような言葉ですがこれはお店の名前です。
日本が大好きなネパール人、ビカスさんのカレー屋さんの名前なんです。

開店は2010年10月、場所は東部東上線中板橋駅近くです。

開店当初、お客さんがほとんどなく、弱気になったビカスさんのTwitterが2ちゃんねるで取り上げられて一躍ブームへ。一度行ってみたいと思いながら中々実現できませんでした。

青春18きっぷがまだ2回分あったので今日行ってみることにしました。

とりあえず、あまちゃんを見ます。前作と異なり楽しそうな朝ドラです。ドラマ見てから出発です。

130406_0836~01

今日は北高崎駅から乗ります。信越線は本数が少ないですが問屋町駅よりは近いので時間が合えば北高崎で乗ります。

130406_1146~01

11時過ぎに中板橋に到着です。だいすき日本はすぐにわかりました。

130406_1128~01

ダブルカレーチーズナンを注文しました。カレーは甘めのチキンカレーとちょっと辛めのひき肉のカレーです。お客は私一人でしたが途中で一人来てました。カレーもナンも美味しくて満足でした。来店客がメモを残していて筆記用具があれば’グンマーからきますた’ぐらい書いて来たかったのにできませんでした。

爆弾低気圧(笑)が来る予定ですので急いで次の目的地である新木場へ向かいます。池袋からJRなら青春18きっぷでいけますが有楽町線で直通なので地下鉄に乗ります。

130406_1250~01

今にも降りそうです。バスに乗り若洲キャンプ場まで行きます。

130406_1319~01

るりおがいます????(解るか、普通?)

130406_1330~02

鳥だ、飛行機だ、いや、タケチャンマンだ(いやならみるな by ウジテレビ)

羽田が近く飛行機が頻繁に飛んできます。

130406_1423~01

エレベータでゲートブリッジへ上ります。

130406_1413~01

橋は1600メートルです。こんな感じです。無慈悲な強風が吹き荒れてます。

130406_1353~01

橋は渡りきりましたが反対側は降りられません。

130406_1349~01

埋め立てをしてるのでしょうか?どうせなら人工干潟にして浅瀬をつくればいいのにと思いますが。

130406_1421~01

マッスル号、応答せよ!!!

雨がポツリと始まったような気がして急ぎバスで戻りました。新木場では降ってませんでしたが、上野駅では降ってました。

大暴風雨(笑)の予定でしたが濡れることなく帰れました。

本日は13,678歩でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

子供の頃、ラゴンは存在すると思ってました。

↑特撮オタの自己満足ですが、ブログタイトルとこの内容の関連がわかる人はポチして頂けませんか?

編み込み機への挑戦

昨日は夜から仕事のため昼間時間があったので、先日購入した編み込み機を使ってみました。

まずはハナカンを中ハリスへ編みこんでみます。

やってみると意外に難しいです。

足と口で糸を押さえて作るほうが慣れているためやりやすいですが、きれいにできました。

とは言っても人様に見せられるレベルではなく、子供の遊びが少しマシになったぐらいです。

複合糸にも編み込みをやってみました。

0.05号にナイロン0.2号を編み込んでみます。

以前、足と口で複合糸を押さえナイロン糸を編み込んでみましたが、論外にだめでした。

編み込み機を使うと簡単に意外ときれいにできました。

編み込み部分にナイロン糸をチチワで連結して強度を確認してみました。

意外と丈夫そうです。

昨年までの複合糸とナイロンを併せて結びコブを作ってナイロンを片電車結びで繋ぐやり方だと強度にムラがあってそれなりに大丈夫だったり簡単に切れたりでしたが、今シーズンは編み込みでいけそうです。

編み込む糸の組み合わせや編み込み回数は実際に釣りながら試行錯誤していきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

河童を宇宙人とするのはちょっと無理が・・・・
これも大村千吉が出ています。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR