桜とサクラ

今日は月1で実施の観音山登山へ

130331_1004~01

近所でも桜が満開です。

130331_1005~01

近所の中学も満開です。

130331_1036~01

烏川と碓氷川の合流地点に釣り人がいます。水量は少ないです。

130331_1040~01

和田橋右岸上流も見事です。

130331_1056~01

高崎の護国神社もきれいでした。
天気が不安なので観音山登山はあきらめ高崎公園へ向かいます。

130331_1139~01

市役所前です。

130331_1136~01

堀の桜もきれいです。

130331_1141~01

堀を覗き込むと鯉が集まってきます。

130331_1142~01

天気のせいか、高崎公園は人が少なめでした。

130331_1143~01

スズランの地下でとりへいのお弁当を買うつもりでしたがヘルシー弁当という名前に釣られました。

本日は17,278歩でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ザスパまたしても守備陣が崩壊。何がしたいのか良くわかりません。そろそろ見切る選手が・・・

春の贈り物

今日は家族でお出かけです。

130324_1023~01

とりあえず千葉まで

帰りに本八幡で途中下車

江戸川水閘門を見学する予定でしたが場所がよくわからず断念。
餃子の王将で昼食です。

倅と私は飯田橋で下車、娘とかみさんは原宿へ

130324_1314~01

桜が満開です。

130324_1319~01

靖国神社へ行きました。

130324_1331~01

こちらも満開です。

130324_1334~01

大吉以外あるのでしょうか?

130324_1337~01

遊就館です。結構混んでました。

渋谷で待ち合わせして埼京線で大宮まで。

ディズニーストアで買い物して帰ってきました。

万歩計忘れましたが随分歩きました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ハヤタ隊員はカレーを食べていたスプーンを机に置いて出て行きますが、外に出たときにはスプーンを持ってました。

ザスパ、遂に守備陣崩壊してしまいました。次の試合は正念場です。

青春18きっぷのおかわり

昨日は久しぶりの夜の仕事のため、さすがに疲れが残っており、毎月恒例の観音山登山はあきらめました。

犬の散歩を兼ねて高崎問屋町駅まで青春18きっぷを買いに

130323_1700~01

シーズン2回目は初めてです。明日は家族4人で都心まで行く予定です。

130323_1708~01

臨時収入がありまして、遂に編み込み機を購入しました。

ハナカン周りは編み込みで作ってましたが、手と足と口を使ってなんとかやってましたが当然きれいにはできません。細糸の編み込みなんてやってみたけど当然できませんでした。

今シーズンはこれできれいな仕掛けをつくりたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

おまけの一日(ついに・・・)

今日は夜から仕事のため、お昼ご飯を前回臨時休業で食べられなかった清華軒へ

130322_1146~01

歩いて行こうかと思いましたが本日は自転車で向かいます。
住宅街にポツンとある不思議な感じのお店です。

11:30頃到着ですが以外と人は居ます。

チャーハンセットの手打ち麺をお願いしました。

シンプルな醤油ラーメンですがおいしいです。

最近とんこつラーメンが多いですが、澄んだスープの醤油ラーメンが一番好きだったりします。

チキンなもので店内の写真は撮ってません。

お昼前でも結構混んでましたから、お昼時は大変でしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

明日を捜せ(ダイヤモンドペガサスオープン戦、ザスパvs横浜)

縁あってダイヤモンドペガサスの選手と知り合いになりまして、

130320_1321~01

本日、敷島で富山とオープン戦です。

ザスパの観戦に行く予定でしたので早めに行って野球観戦です。

敷島球場に入るのはザスパがJリーグへ昇格した年以来でしょうか?サッカーが始まる前に少年野球の県大会を見たのが最後です。

早めに敷島へ行きましたがザスパの選手達が陸上競技場にちょうど到着した時間で出迎えたサポーターが声援を送ってました。ザスパの観戦も昔は早い時間から現地に行って待ってましたが、最近はキックオフ直前に到着して観戦となってます。

130320_1445~01

久しぶりの野球観戦です。観客は約100人ほどでしょうか。選手の声、打球の音、良く聞こえます。知り合いの選手は先発出場です。ヒットもありましたがチャンスで凡退もあって苦しい展開です。4回裏の攻撃終了まで観戦してザスパへ。

130320_1501~01

エデルが初先発、4-4-2の今期はじめて2トップです。ここ最近の試合では平繁が孤立するシーンが目立っていましたので悪くない選択だと思います。

開始からペースをつかんだのはザスパ、良くボールが回ります。しかし10分過ぎからは横浜のペース。最初のシュートは今期ザスパから横浜へ移籍した松下のミドル。しかしその後すぐザスパもファーストシュートがありいい勝負です。

それでも先制点はザスパ。左サイドで小林ががんばって、大きなサイドチェンジで右サイドバックの多田へ。中へのクロスをダイビングヘッドで平繁。ドンピシャでした。今期平繁にとってもザスパホームゲームにとっても初ゴールです。

前半はそのまま終了。ザスパに3枚イエローカードがでました。

130320_1552~01

後半に備えてキング、カズがアップしてます。

後半から加藤に変わって坂井が出場です。不用意なプレーが目立ちましたので仕方のないところでしょうか?
しかし黄が2枚目のイエローカードをもらい退場になると防戦一方になります。エデルに変えて増田を投入し中村を1列上げます。4-4-1です。

決定的なピンチが続きますが内藤を中心に最後まで守り抜き今期初勝利。

130320_1659~01

ヒーローインタビューは当然平繁です。

130320_1705~01

2トップにすることにより平繁の負担も減りバランスも良くなりました。当初は1トップの平繁に当てて2列目からのフォローという形を目指していたはずですが機能していませんでした。もう少し平繁が前を向いてボールを受ける形が作れればよいのですが。

ザスパの選手もダイヤモンドペガサスの選手も上を目指して、夢の実現のためにがんばっています。少しでも力になれたら幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

未来が見えたらきっとつまらないでしょうね。

おまけの一日(這えば立て、立てば歩めの・・・)

今日は娘の部活の発表会。

130317_0917~01

高崎音楽センターです。

130317_0918~01

高崎城跡には色々あります。関ヶ原で見てきた井伊直政が築城したとか。

今日の新人演奏会は入場料500円です。娘の出番は午後ですが朝から鑑賞します。再入場可能なので途中で昼食。その後は花粉症の薬のせいか、記憶がありません。娘の演奏を聞いてから帰ってきました。

そんな訳で今週はゆっくり休養となりました。


ブログを始めてから2ヶ月経過しました。以外と更新しています。自分の記録としての絵日記のつもりでやっていますが、注目記事になったり、多少はアクセスしてくれる人がいたり、おまけにコメントしてくれる人がいたり。そうなるとアクセス数が気になったりして、不思議なものです。健康のための散歩を始めて約半年。ブログ書くためという理由ではないですが良く出かけるようにもなりました。いまのところ色々なことがうまく回っているようです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

ザスパ3戦目、シュート2本じゃ勝てません。負けない戦いはできてると思いますが。

緑の恐怖

本日は色々と溜まっている雑用をします。

朝一番でちょっと出かけて一仕事こなします。

帰ってきてから野良仕事

130316_1155~01

ちょっとした畑があります。本職はサラリーマンですし、休みは色々とすることもあります。夏になれば鮎釣りですから、あまり作業してません。自家消費分のみですが、母親を手伝ってやってます。自分で野菜の種をまいても育ちませんが、雑草ならいくらでも生えてくれます。

そろそろジャガイモを植える時期なので耕します。

130316_1120~01

私のセカンドカーです。
たまにしかエンジンかけませんがバッテリーもあがりません。
先週の日曜日にやろうと思ってたのですが嵐のためできませんでした。

昼食後は水槽の掃除です。

130316_1727~01

餌金買ってきましたが、あっという間に半分になってます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

乗り鉄?ですが、ロマンスカーって乗ったこと無いんです。
大村仙吉の酔っ払い役は素晴らしいですね。

ザスパホーム開幕戦

いよいよザスパのホーム開幕戦です。

でも

130310_1209~01

途中でみた景色は霞んでます。強風が吹き荒れてます。バケツが飛んできます。ごみ捨て用の箱が飛んできます。まさに狂風です。

敷島周辺はもっと霞んでしました。まともに歩けません。サッカーできるのでしょうか?

コイントスで勝った鳥取が風上を選択します。
遠めのFKでも枠に飛べば脅威です。

前半20分過ぎまでハーフコートマッチです。そのころからいつもの強風ぐらいになってきました。ザスパにもチャンスがきます。

決定的なチャンスは前半終了間際のザスパ。FKのこぼれ玉を小柳が押し込んだように見えましたが惜しくも枠の外。前半のシュートはこの1本です。

130310_1404~01

後半、最初は鳥取に攻め込まれますが、最初のシュートはザスパの平繁。遠目からですがGKの前でバウンドする良いシュートです。

その後はシュートまでなかなかいけません。サイドチェンジから多田のクロスに小林が合わせますがDFにブロックされます。

トータルシュートはこの3本だと思います。

サイドでボールを受けても展開が遅いから相手のプレスにかかってしまい数的不利な状態で無理に仕掛けるような感じです。
後半は風上なのにDFラインが下がりすぎで全体が間延びしてしまい、ワントップの平繁に良いボールが入りません。フォローが無いから平繁でも無理です。やられる感じもなかったですがやれる感じもありませんでした。

結果は2試合連続のドローでしたが今シーズンは期待してます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

祝 日本代表WBC準決勝進出
TBSアナが「みなさんが期待した日韓戦を阻止したオランダ」なんてこと言っていました。
私の周りにはそんな人、一人もいませんが?

駅からハイキングの苦行(成東駅)

今日はJRの駅からハイキングに参加です。
先週の青春18きっぷがまだ2回使えます。

今日も始発で高崎問屋町です。

130309_0514~01

まだ暗いです。前回同様乗車駅証明をもらって入場です。

130309_0517~01

上野駅での乗り換えを考慮して先頭車両に乗ります。
花粉症の薬のせいか乗車後は記憶がありません。
あっという間に上野駅でしたが途中何かトラブルがあったようで5分ほど遅れて到着でした。

秋葉原から総武本線に乗り錦糸町で快速に乗り換えます。

130309_0730~01

スカイツリーが見えます。

千葉から銚子行きへの乗り継ぎに時間があったので売店で銚子電鉄濡れセンを購入、おなか空いたので立ち食いそばを食べます。乗車駅証明と18きっぷを駅員さんにみせて判子もらいます。

高崎線の5分の遅れのせいか、当初予定より1本あとの電車に乗ります。
成東駅9:26到着です。

130309_0932~01

駅からハイキング参加者で渋滞してます。

130309_0932~02

9時30分過ぎに成東駅を出発します。

130309_0944~01

最初のチェックポイントは光明寺です。

130309_0944~02

こんな碑がありました。

130309_0945~01

鐘もあります。叩いている人もいました。

次のチェックポイントは大高醤油ですがトイレ休憩用だけで工場見学はできませんでした。

しばらく1本道です。いちご園がぽつぽつあります。

130309_0956~01

観光客もいます。ハイキング参加者はあまり寄り道してない感じでしょうか。暑いぐらいの気候でいちごを持って歩くのはちょっと厳しいのでは?

130309_1017~01

折り返し地点です。鰯のつみれ汁を頂きました。おいしいです。最近おいしい鰯料理が出先で続いてます。自宅でも食べたいものです。

130309_1023~01

単線がずっと続きます。

130309_1038~01

牛がいます。

暑いです。単調な道が続きます。

130309_1112~01

チェックポイントの歴史民俗資料館と伊藤左千夫生家です。

130309_1119~01

S1グランプリというのをやってました。かなり混雑しているのでスルーです。

130309_1130~01

チェックポイントの浪切不動尊です。境内を登ります。

130309_1134~01

はるか向こうに太平洋があるはず?霞んでます。黄砂?PM2.5?のせいでしょうか。

成東城跡公園のふもとを回ってJAを目指すのですが、先を歩く人に着いていったら道を間違えてしまいました。現地の人に現在地を確認してリカバリー完了。

130309_1158~01

JAに到着です。トン汁等のサービスがあるようですが所用のため夕方までに帰らなければならないため、帰りの電車の時間が切迫しているのでスルーです。成東駅への道も間違え遠回りして到着です。12:09千葉行きに駆け込みます。

約10kmの2時間30分コースとのことでしたが、ほとんど休憩せずにハイスピードであるいて2時間30分でした。コースの目印もわかりずらく2回も道を間違えましたし、コース案内はわかりずらかったです。

帰りの電車も爆睡で気付いたら高崎でした。

本日は26,729歩でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

睡眠不足の理由はWBCです。
神様、仏様、井端様

ゴジラ対???(沼津港へ)

2泊3日の各駅停車の旅も最終日

朝ご飯購入を兼ねて散歩にでます。かなり寒いです。

130304_0613~01

潮が満ちてきて鳥居が水没しています。

130304_0619~01

浜辺から見た鳥居です。コンビニでおにぎりを買って帰ります。

本日の目的は沼津港でお昼ご飯を食べることだけです。
7:32弁天島発浜松行きに乗ります。この旅で一度もやっていなかったことを浜松駅でやります。朝ご飯食べてきましたが、駅の立ち食いそばを食べます。駅のそばは昔から大好きでよくばーちゃんに連れられて高崎駅で食べました。
8:10浜松発熱海行きに乗ります。沼津到着は10:28なのでお昼ご飯には早すぎるので、静岡駅で寄り道でもと思いましたが予定変更で途中下車。

130304_1014~01

鳥も魚も何処へ行ったの?とんぼも蝶も何処へいったの?
水銀、コバルト、カドミウム、鉛、硫酸、オキシダン、シアン、マンガン、パナジウム、クロム、カリウム、ストロンチューム

130304_1021~01

汚れちまった海、汚れちまった空、いきものみんな居なくなって野も山もだまっちまった。地球の上に誰も、誰も居なけりゃ鳴くこともできない。

返せ、返せ、緑を青空を返せ

ゴジラ対ヘドラの主題歌です。何故かソラで歌えたりします。この映画の舞台となった田子の浦に寄り道です。時刻表の地図を見ていて思いつきました。携帯で調べなかったら東田子の浦駅で降りて海には行けなかったでしょう。吉原駅で途中下車です。

130304_1016~01

雲の上に富士山が見えていたはずなのに、へたな写真でなんだかわかりません。

海沿いを歩きます。

130304_1027~01

公園の見晴台に登ります。田子の浦の全景が見渡せます。煙突が多いです。

130304_1027~02

すぐ外に太平洋が見えます。

中国からのPM2.5が問題となる現在だからこの場所に立ち寄ってみたくなりました。想像通り、空気も悪くなく、水のよごれもそんなにひどくないと思いました。でも、弁天島周辺ではたくさんあった釣具屋さんがここでは1件も見えませんでした。浚渫する泥のダイオキシン問題とかまだあるようですが少なくともヘドラがでることはないと安心して帰路に着きましたが、

130304_1013~01

もっとたちの悪いのがいるんですかね?

10:53吉原発の電車で沼津を目指します。
沼津駅から沼津港までは2kmほどのようですが、先ほどから左ヒザには激痛が走っているのでバスに乗ります。程なく沼津港に到着です。

今日の目的地はここです。

130304_1215~01

12時前でしたが店内は混んでいてカウンターが3席あいていただけでした。迷いましたがキンメダイの煮魚定食を注文しました。それと生ビール。昼から最高です。定食にはマグロとはまちときびなごの刺身がついてました。満腹、満足です。

少し港内を散策します。

130304_1218~01

でもヒザが痛いのとビールでいい気分なので近場を回って終了です。

130304_1222~01

左側に見えるのは伊豆半島です。

家族にお土産を買って帰ります。

130304_1240~01

帰りもバスで沼津駅へ向かいます。
 
東京駅でも見ようかとかスカイツリーへよろうかとか思ってましたが、ヒザが痛くてやめました。沼津→熱海→小田原で小田原から高崎行きへ乗ります高崎問屋町到着は17:09でした。かみさんに迎えに来てもらい旅は終了です。

130305_2029~01

3日間電車に乗っていて検札が来たのは2日目に1回だけでした。初日など乗車駅証明書をもらって乗って、検札に会いませんでしたので悪いことしようと思えばできますよね。前回新潟方面へ行った時など私の周りにいた人はみなさん切符無くしましたって言ってました。弁天島駅でも吉原駅でも駅員さんがいなくて切符確認もされずに乗り降りできました。人件費削減して無賃乗車増やしているのなら本末転倒ですよね。

自己申告で車掌さんに車内でハンコ押してもらってますので1日目だけ色が違ってます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパ開幕戦ロスタイムの同点ゴールで悪夢のドロー
あれハンドでしたよね。

関ヶ原GO!GO!GO!(その2)

笹尾山から島津義弘の陣跡を目指します。

130303_1227~01

民家を抜け森を抜けた所に島津陣跡がありました。この碑を見て左手に回っていけば関ヶ原になります。後方へ行けば最短で関ヶ原だと思いますが当時は森となっていて軍勢は動かせなかったのでしょうか。場所的には窪地となっており左手から鉄砲隊が狙撃することにより最後まで戦闘に参加せずに済んだのでしょう。
ここから有名な島津の敵陣中央突破を行うのですが、ここから徳川家康最後陣跡までは大した距離ではありません。最後の最後に島津軍が突撃を仕掛けたときの徳川軍の狼狽振りが想像されます。

130303_1234~01

そのまま進むと開戦地があり小西行長陣跡になります。山道を少し歩いてまた山道に入ると宇喜多秀家陣跡があります。

130303_1245~01

西軍主力部隊の陣地は背後を山に囲まれた地の利を生かした陣地です。
藤古川ダムを超え大谷吉継の墓を目指します。山道を400mほど登るのですがさすがにきつくなってきました。途中で先行者の方とすれ違いもう少しで到着することを聞いて勇気100倍。

130303_1258~01

判官贔屓もあり、このお墓だけはぜひ行って手を合わせたかったのです。このお墓は敵方の藤堂仁右衛門が建てたといわれています。敵の墓を暴き、死体に鞭を打つようなどこぞの国の人たちとの友好なんて可能なのでしょうか?

130303_1306~01

そのまま山を降りると平塚為広の碑があります。さすがに疲れたのでこのまま国道21号線で関ヶ原駅へ向かいます。

130303_1323~01

国道沿いに西首塚があります。

130303_1333~01

関ヶ原駅に戻ってきたのは13:30頃。約3時間の散策でした。昨日の長時間の乗車中にヒザが少し痛かったのですが、本日の散策後は左ヒザが痛くなりました。

自分で歩いてみた感想は、関ヶ原の合戦は野戦の得意な徳川家康とはいえ無理な戦ではないかと。ただ小早川秀秋が裏切ること、南宮山の吉川、毛利軍が戦わないことが事前にわかっていれば当然戦うかと。陣形だけから見ればドイツ軍のメルケル将軍ではないですが西軍が勝つように思いますから。

もし徳川が負け豊臣の時代が300年続いていたら関東は都会とならず田園風景が続き、利根川だって毎年多数の天然遡上の鮎で楽しい鮎釣りができていたかもしれませんね。

この後は本日の宿泊地弁天島を目指します。

弁天島到着は16:03です。

130303_1611~01

本日の宿です。

130303_1613~01

宿の裏手(表?)には鳥居が見えます。干潮の時間帯なので砂が見えます。

とりあえず風呂に入って疲れをとります。露天風呂は水着着用なのですが事前に用意してきたので、ぬるめの露天風呂で横になって休みます。

一休みして散歩兼夕食へ出かけます。風が冷たく結構寒いです。

130303_1746~01

下げ潮が進み砂の露出が増えてきてます。
近くでシーバス釣りの人と話します。結構釣れるようです。
そのまま海沿いを散歩していくと魚市場がありました。ここでも何人か釣りしてますが寒いので早々に退散します。

130303_1811~01

本日の夕飯はこの’魚のてっちゃ’です。

事前に調査した通りのお店です。カウンターに座って勝手に常連さんとの会話に混ざり気分は常連さんの仲間いりです。楽しい飲み屋さんです。つまみも最高で焼き牡蠣、鰯の天ぷらなどお酒が進みます。刺身のお勧めをマスターに聞いたらあなたの好みしりませんからできませんと。そりゃその通りと大笑い。お任せで盛り合わせにしてもらうと、カサゴ、サヨリ、イカ、ナメロウでした。すべて最高です。熱燗と一緒にあっという間にペロリ。

宿に戻ったのは8時過ぎだったと思いますが、あっというまに夢の中へ。

翌日に続きます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

地底には地底人がいると思ってました。その地下には最低人ですか?

関ヶ原GO!GO!GO!(その1)

大阪城から関ヶ原へ向かいます。

130303_0907~01

昨日の雪で山は白いです。

130303_1027~01

さすが、関ヶ原駅です。とりあえず歴史民俗資料館を目指します。

130303_1035~01

関ヶ原駅から歩き始めるとすぐにこの東首塚があります。ここと西首塚に戦死者が埋葬されたようです。この東首塚の場所に松平忠吉と井伊直政の陣跡がありました。平地の陣地というのはどんな感じなのでしょうか?

130303_1043~01

すぐに関ヶ原町歴史民俗資料館に着きます。入場料は350円です。
色々な資料などが展示されていますが撮影禁止のため写真はありません。
入ってすぐのところの展示物が音声ガイド付きで当時の戦闘を時系列で説明してくれます。それなりに予習してきたつもりでしたが非常にわかりやすく、今回の散策に大いに役立ちました。ゆっくりしていてあっという間に20分ほど経過してました。

130303_1112~01

歴史民俗資料館をでるとすぐ目の前に徳川家康の最後陣跡があります。
これから各跡地の散策へ向かいます。

130303_1129~01


130303_1130~01

最初は岡山(丸山)烽火場、黒田長政、竹中重門陣跡です。せまい坂道を上がっていくとありました。20分弱で到着しました。こんな感じの社は結構ありました。

130303_1131~01

関ヶ原が良く見渡せます。石田三成の本陣がある笹尾山は右手になります。
ここから笹尾山方面を目指します。山道を抜けていくのですが

130303_1133~01

おどかしかと思いましたが、昨年9月に本当に出没したようです。
この辺で確かに殺気を感じます。何かと思えばここは杉林の中。そう、私は30年前からの花粉症なんです。でもこの10年ほどで、だいぶ良くなりました。理由は禁煙だと思っています。花粉症の喫煙者の皆様、禁煙すれば良くなると思いますよ。

130303_1137~01

捕獲用のワナのようです。

途中のコンビニでお昼ご飯を購入し決戦地に到着です。

130303_1149~01

石田三成陣のすぐ前ですからかなりの激戦が行われたのでしょう。先ほどの烽火場から20分ほどでした。

130303_1153~01

5分もかからずに笹尾山下の島左近、蒲生郷舎陣跡です。馬よけの柵があります。

130303_1158~01

山を登ると石田三成陣跡です。

130303_1200~01

見晴らしが良く、関ヶ原全体がよく見渡せます。ここでさっきコンビニで買ってきたおむすびでお昼ご飯です。あさり時雨煮と阿波鶏めし、チャーハンです。この景色なら何を食べてもおいしいはずです。

写真右手が小早川秀秋が陣を構えた松尾山です。1万を超える軍勢が動き始めたら肉眼で十分にわかるはずです。遂に援軍が動いたと思ったものが自分達にトドメをさす敵になろうとは夢にも思っていなかったのでしょう。

続きます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ゴモラを倒せ

大阪といえば大阪城
大阪城といえばゴモラとアンギラス???

前日の大阪到着が当初予定より1時間30分ほど遅れたため大阪城見学ができませんでした。

130302_1050~01

2日酔いで早朝から行動はできないと思ってましたが、時間をかけて飲んでいたためかウコンの力のおかげか、早朝からすっきり目覚めました。宿の部屋が和室で布団だったこともあってぐっすり眠れたからかもしれません。

本日の予定は関が原のハイキングですが、7時頃にチェックアウトして大阪城を目指します。

130303_0711~01

大阪駅から環状線で大阪城公園駅へ向かいます。
電車内で若い男女のグループが楽しそうに会話してます。関西弁の会話聞いてると漫才聞いてるみたいで普通の会話でも楽しく聞こえます。10分程で大阪城公園駅に到着です。

130303_0737~01

大阪城が見えてきました。多くの方がジョギングしてます。早朝から人が多いです。

130303_0742~01

極楽橋から見た大阪城です。
そのまま進みます。

ハヤタ隊員が戦っていた石垣がどこかはわかりませんでしたが通ってきた道にあるはずです。

<追記>
映像を確認したところ科学特捜隊の皆さんもこのコースを通って戦ったようです。現在、石垣の上部にある大きな石はきれいな形をしていますが当時の映像ではふぞろいで味があります。


130303_0759~01

高崎のお堀なんかとはスケールが違います。

130303_0750~01

正面から見た大阪城です。中に入れるようですが9時からなのであきらめます。

130303_0750~02

関が原へ行くのに池波正太郎の真田太平記を読んでいたので、ちょっとびっくりです。

130303_0814~01

大阪へ戻り関が原を目指します。
続きます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

怪獣殿下がベータカプセルを渡したお礼にもらったバッチを、子供の頃、本気でうらやましく思っていました。
あれれ?今回は怪獣殿下ではなくゴメスを倒せでした。

史上最大の各駅(高崎→大阪)

青春18きっぷで大阪まで行ってきました。2泊3日の予定です。目的は友人と会って酒を飲むためだけです。本当は昨年9月に休暇をもらって神通川へ行く予定だったのですが仕事の都合で休めなくなり年度末で消化の必要があるため火曜日まで休暇をもらいました。

130302_0508~01

始発に乗るため4時30分過ぎに自宅を出発します。まだ暗いです。高崎問屋町駅には意外と人がいました。でも駅員さんがいません。切符売り場も開いてません。

130302_0518~01

写真が見づらいですが乗車駅証明書を自動発券器から取って電車に乗ります。

電車は空いてましたが本庄を過ぎた頃から記憶がありません。大宮あたりではだいぶ混雑してました。

上野から京浜東北線で東京に向かい東海道線に乗ります。

130302_0718~01

特急タイプの電車で熱海へ向かいます。

130302_0741~01

たぶん多摩川

130302_0840~01

大磯を過ぎた頃から太平洋が見えます。下手な写真でよくわからないですね。

130302_0856~01

熱海で島田行きに乗換です。

130302_0929~01

興津始発の電車に乗り換えます。

130302_1040~01

梅が咲いてます。

ここで事件発生。10:34到着して10:42発浜松行きの電車に乗り換えるのですが、当然同じホームだと思い待っていましたが、始発電車が時間になってもホームにないなんてことはないのでアレと思ったときには階段の向こうに止まっていた浜松行きが出発してしまいました。前回の飯山線と同じミスです。ただ前回と違って東海道線は本数が多いのですぐに電車が来ます。20分ほどあるので駅からでて散歩してみます。

130302_1050~01

なんか埋め立てて作っています。
気温が高く上着がいりません。

130302_1101~01

11:05発浜松行きに乗ります。

浜松到着後10分で豊橋行きに乗ります。駅のホームには人も多いし、立ち食いそば食べる時間もないので駅弁をあきらめサンドウィッチを買いました。味噌カツ味です。ホームで立ち食いです。車窓には畑が広がります。どこも玉葱を作っているようです。浜名湖は干潮なのか海に向かって激流になってました。強風のため新幹線が遅れ、豊橋到着時間が遅れます。1本後の快速でも米原到着時刻は同じになるのですが遅れの程度がわからないので先の大垣行きに乗ります。快速電車なのに全然動きません。1時間ほど遅れて大垣に到着です。浜松以降は外国人が目立ちました。たぶん中国人だと思いますが、携帯電話で電車内で通話してます。中国の電車内で日本人が日本語で通話してたら生きて帰れますかね?

130302_1544~01

興津の気温がうそのように寒いです。カザハナ(降っているのではなく飛んできている雪、群馬の方言?)が舞ってます。

130302_1600~01

関が原では雪が降ってました。

130302_1633~01

米原16:38発の快速で大阪へ。18:15に到着です。大阪駅が大きすぎて宿への行き方がわかりません。電話で降り口と行き方を教えてもらいますが降り口がわかりません。どうせ聞くならきれいなおねえさんにということで何人か聞いてみたのですが、みなさんわかりませんでした。でもたまたま降りた階段のところがその出口でなんとかホテルのチェックイン完了。友人との待ち合わせ場所へ急ぎます。

18年ぶりの再会です。18年前は阪神大震災の直前に大阪であっていて私は琴平で地震にあいました。
友人が翌朝早くに急遽出かけなければならなくなったため、7時前から10時前ぐらいまでの約3時間程でしたが、大阪駅の地下街の飲み屋さんで楽しく語り合いました。牛スジの煮込みと鰯の生姜煮がおいしかったです。

130302_2131~01

千鳥足で宿へ向かいます。イルミネーションがきれいでした。約13時間の電車の旅でした。
翌日へ続きます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

西の空に明けの明星が輝く頃一つの光が宇宙へ飛んで行く。
文章で書くなら
西の空に、明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。
セリフなら
明けの明星が輝く頃西の空に一つの光が宇宙へ飛んで行く。
なら大丈夫?

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR