今年も奥多摩へ

慢性化する腰痛

痺れ始めた臀部の座骨神経痛

激痛ではないが常に違和感のある右肩の五十肩

歩き出すと痛くなる右足首と右膝

睡眠時無呼吸症候群による常時寝不足

この世に生を受けてもうすぐ半世紀。酷使したつもりはないが適切にメンテしたわけでもなくこの数年で一気にガタがきた感じです。最近はウォーキングも減っているのでもう少し体を動かさないとと思いますが、色々と忙しくて・・・

今日は探水会OB主催の新入生歓迎釣り大会です。5時に起床して6時前に自宅を出発。秩父を経由して向かった先は例年通りの奥多摩フィッシングセンター

201705211930056a6.jpg

毎年台風で流れが変わるようです。到着は8時過ぎ、現役部員が来るまで2時間あります。

20170521193007633.jpg

今年はバーベキュー用の道具もレンタルです。取敢えず準備を済ませて朝から廃人化計画実施です。

20170521193008852.jpg

今年はOB11名、現役38名、顧問の先生家族4名の53名です。

2017052119301052c.jpg

OB幹事の開会の挨拶でスタート

20170521193011794.jpg

続いてOB会会長の挨拶

20170521193048e74.jpg

渓流釣り名人の指導のもとで釣り開始です。

201705211930504f9.jpg

昨年までは私が下から2番目のOBでしたが今年は下から4番目。昼食準備ではなく魚釣りのサポートへ廻りますが、缶ビール1本で体調不良なのか、疲れ果てています。

20170521193052f48.jpg

大きな岩に腰かけて休んでますが、針を飲まれたり糸が切れれば対応せざるを得ません。

201705211930535bd.jpg

例年だと残りマスも結構いて開始前でも釣れたのですが、今年はほとんどいませんでした。

20170521193054c35.jpg

昼食準備ですが、今年は例年の釜飯がありません。東京都の指導?で直火でのバーベキュー禁止とのこと。大きなお世話なんですが・・・

20170521193140c8e.jpg

釣ったニジマスのホイル焼きにさやえんどう焼き。

20170521193141d7c.jpg

肉が総量15kgですがあっという間に消えてなくなりました。

20170521193143f2f.jpg

トン汁も大鍋に2つ作りました。こういうのが美味しいですね。焼きそばも麺4kgをあっという間に完食。何だか良くわかりませんが体調が思わしくなく椅子に座るとあっという間に爆睡。1時間弱眠ると取敢えず復活。

2017052119314454f.jpg

私も竿を出しますが餌を取られるばかりで中々釣れません。何のことはなく正体は10cmの山女。何とかゲットできました。その後、午後の放流がありましたが中々釣れませんでしたが1匹釣って終了します。

20170521193146073.jpg

3時過ぎに取敢えず終了です。片付けして帰れたのは4時過ぎ。行くときは一般道でしたが帰りは高速道路で帰宅。約1時間で帰れました。

今期初釣行、初釣果

先日の休日出勤の代休が今日です。3時過ぎに起床して柏崎へ向かいます。高速料金の深夜割引に間に合うように出発です。昨日までは波も高く風が強くて釣りにならなかったようですが今日は大丈夫そうです。釣り具の岸で餌を購入します。

20170421182154a64.jpg

今日も西堤防の管理釣り場です。狙いはカレイです。ブログを見直して気付きましたがブログを開始した2013年以降カレイが釣れたことないんですね。現地到着は6時前でしたが堤防入口も閉まっています。受付も開いてません。慌てて自宅を出発したせいか?上着を忘れてしまい、風があってちょっと寒いです。車の中で待っていると軽トラックが堤防から戻ってきて入口が開きました。受付を済ませて出発です。受付番号は1番です。なんでも1番は気分がいいですね。前回までは入場料は600円でしたが800円に値上がりしてます。

201704211821561ee.jpg

せっかくなので先頭の1,450mで釣り開始。カレイ狙いなので岩イソメが欲しかったのですが売ってませんでした。餌は青イソメが2パックとジャリメが1パックです。仕掛けは丸セイゴ13号の段差仕掛け。男らしくビッグサーフ18号と行きたいところですが20cmクラスでも釣りたいところなのでちょっと小さめの針です。青イソメとジャリメを多めに針に付けますが、アタリどころかエサ取りすらありません。

20170421182157f0d.jpg

遠くの山にはまだ雪が残っています。柏崎港に流れ込む鵜川は雪代が入っているようです。長時間粘れそうもないので3本目の竿も出します。全く釣れる気配もなくやる気もなくなります。雪代を避ける意味合いで少し港内へ移動します。

9時過ぎには太陽が出てきて暖かくなりますが風は冷たいです。早起きしてますから眠くなります。クーラーボックスに座って目を閉じていると寝てました。10時過ぎに港内寄りの竿を上げるとぐるんぐるんと何かの生命反応があります。

201704211822008bc.jpg

ちょっと小振りですが24cmのマコガレイです。慎重を期してタモで掬いました。港内寄りに投げた竿は餌が採られます。俄然やる気がでますが、そうは問屋が卸しません。暫く沈黙が続きますが12時過ぎにまたしてもヒット。

20170421182230262.jpg

先ほどよりは少し大きい28cmのマコガレイです。この時点で3パック用意した餌がほとんどありません。港内寄りの竿で釣れたので再度もう少し港内側に移動します。すると真ん中と左の2本の竿に何となく竿を押さえるようなアタリが・・・

左の竿を上げると強烈な引きが。なんと先ほどより1回り以上大きい3匹目のマコガレイです。スマホの電池不足で写真が撮れませんでした。その後餌が終わってしまい13時過ぎに強制終了です。こちらの4月21日の釣果でカレイを3匹釣ったのは私です。何だかとっても気分がいいですね。

帰りは一般道で帰ります。カーナビの距離最短コースを走っていたら

20170421182232afe.jpg

とんでもない山道へ。雪もあるのにタイヤはノーマルです。生きた心地がしませんでしたが何とか湯沢に到着。関越トンネルだけ高速道路で帰宅。

201704211822337c0.jpg

1番大きいのはここで計って33cmでした。釣り師の話を聞く時は両手を縛っておけと言いますが、釣った時はきっと35cmだったはずです。

20170421211927413.jpg

夕飯はカレイの煮付け。昨日から倅も帰って来ていて最高の晩酌になりました。

新人生歓迎会とアニキのライブ

昨夜のオヤヂの会はかみさんに送迎の依頼が出来ない状況でした。最終のバスが21:10で絶対に乗れそうもないので自転車で行きます。生ビール2杯とハイボール2杯をゆっくり飲んでたので二日酔いもなく、今日は5時過ぎに起床して6時前に自宅を出発。

20160522144449bb1.jpg

今年も探水会のOB会主催の新入生歓迎会で奥多摩へ。一般道で2時間弱で奥多摩フィッシングセンターに到着。荷物運んで釣り開始です。

20160522144451e2a.jpg

開始早々何故か山女が釣れました。もちろんリリース。続いてニジマス2匹釣ったところで各種準備開始。そんなことしてる間に新入生到着。

20160522144452f44.jpg

幹事と会長と釣りの先生からの挨拶で釣り開始。

2016052214445576c.jpg

3年生?のおねいさんが良く釣ってました。水深の2倍くらい?の浮下にして使い古しの餌で何故か一人入れ掛かり。理由がわかりません。私はお昼ご飯の準備。

20160522144453ce5.jpg

今年もスペアリブを焼きます。我が家の冷凍鮎を全部供出。鮎めしを2升、五目御飯を1升炊きます。トン汁を大鍋で2つ。鉄板で焼き肉開始。

201605221445196ce.jpg

残った鮎を塩焼きにします。焼きあがった瞬間に無くなってました。

201605221445203ce.jpg

釣ったニジマスのホイル焼きはバジルとバターとレモン?かなり好評でしたので来年度以降の定番メニューでしょうか。

既に12時過ぎ。トン汁と炊きたての鮎ご飯を食べて帰宅の途へ。今日は夕方からアニキのライブなんです。途中でクーラーボックスを持ってくるのを忘れたことに気付きましたが連絡いれてそのまま帰宅。スカパー見るとザスパは徳島戦。前半は0-1でした。シャワーを浴びてでてくると高橋のゴールで同点、そのままドローでした。そして出発です。

20160522205350788.jpg

伊勢崎市文化会館ホールです。

20160522205351af7.jpg

アニキのライブと思っていて堀江美都子さんと影山ヒロノブさんはオマケと思っていたのですがそうではなくアニソンビッグ3ということで3人のライブのようです。堀江美都子さんの歌が多少知ってますが影山ヒロノブさんの歌はほとんど知りません。アニソン御三家はアニキに子門真人、ささきいさおぢゃないんですか?

定刻の5時を少し過ぎて開始。ステージの幕に3人のシルエットが浮かび上がります。3人によるオープニング後はソロで順番にアニキがマジンガーZ、影山ヒロノブさんがドラゴンボール?、堀江美都子さんがキャンディーキャンディーを歌います。そのまま堀江さんのステージ、花の子ルンルンに続いてサザエさんメドレー等、続いて影山さんですがギターの弾き語りでかっこいいです。これに堀江さんが加わって山ねずみロッキーチャック、明日が好き(キャンディーキャンディーのED?)これは最高でした。

歌だけでなくトークも楽しく全員参加で何故か幸せなら手をたたこう。これが幸せならマジンガー(Z)、幸せならあっこちゃん(テクマクマヤコン)、幸せならドラゴンボール(カメハメハ)、幸せなら伊勢崎市(ペヤングソース焼きそば)と続いてみんなで楽しく。

アニキのソロは鋼鉄ジーグとシージェッター海斗。シージェッター海斗は石ノ森萬画館で見てきました。私も子供のためになら変身できるんでしょうか。(できるつもりですが・・・)

知らない曲も多かったですが思いっきり楽しみます。アニソンならば愛も正義も恥ずかしくなく歌えます。ymasuzoeなんて人が愛や正義を語ったらとんでもないことになるはずです。

あっという間の2時間30分。堀江美都子さんなんてとっても若々しくて年齢を感じさせないステージ、水木一郎のアニキは流石にお歳なのかソロ4曲でちょっと残念でしたがとっても楽しい一日となりました。

下見を兼ねて(神流川)

ご機嫌で深夜に帰宅しまして起床は7時過ぎ。早い場所では鮎解禁しているようですが私の鮎釣りは南甘からです。前回に続き神流川へ向かいますが自宅を出発したのは9:30過ぎでした。

20160508175528465.jpg

まずは1番。お蝶ヶ穴が見えます。車で入ってきたときには大きな魚が見えていたのですが、風で波立ってしまい見えなくなってました。鯉かブラックバスでしょうか。岸よりにも魚がたくさんいます。5cm程度の魚はもしかして鮎なんでしょうか。岩の下流で釣っている人はいました。

201605081755318a6.jpg

続いて柏木堰堤へ。この形式だと魚も遡上しやすいのでしょうかね。

20160508175530236.jpg

少し上流で釣り開始です一応生命反応はありますが何も釣れません。少し下流のトロ場?には魚がたくさんいます。ルアーには見向きもしません。これも鮎?ですかね。

201605081755334d3.jpg

上流へ向かいますがマンコー裏は何故か濁っています。取敢えず10番へ。今年もかなり流れは変わっています。少し下流で工事中。鯉のぼりのお祭りの後片付けのようです。道の駅下も覗いてみますがどんなもんでしょうか。その後16番へ向かいます。11:30を過ぎてますのでお昼ご飯に。

20160508175534124.jpg

ご飯は当然タケルくんです。

20160508175557986.jpg

フライパンで1人前のカレーを作ります。もう少し多めに作ってもよさそうでした。

20160508175558786.jpg

もう少し改良の余地がありそうです。その後、目の前の瀬でルアーを振ってみますが生命反応はありますが岩魚、山女ではなさそうで、こちらも鮎なんですかね。

201605081756002ad.jpg

16番のスニーカーで行ける上限です。こちらでは山女がスクランブルかけてきました。1回アタリましたがフッキングせず。鮎らしき魚も結構見えます。もう少し上流へと思いましたが昨夜の飲み疲れか、睡魔が襲ってきましたので帰宅の途へ。自宅へ戻って横になった瞬間に爆睡。2時間近く昼寝してました。その後、南甘の解禁に向けて針巻き開始。速攻Sの6号3本イカリを作成。5本作ったところで根巻糸終了間近。最近は4本イカリが基本になってますが小針なので3本にしてます。キレイにできた3本イカリは針を開くと自動的に120度の角度になります。今日は5打数4安打でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

どきどき、わくわく

今回の地震でかなりの被害を受けた九州地方ですが、熊本城の復興に向けて以下が掲載されています。

熊本城公式HP

熊本城災害復興支援金について

熊本城災害復旧支援金の口座を開設しました。皆様からの暖かいご支援をお願いします。

1.名  称:熊本城災害復旧支援金

2.受付期間:平成28年4月21日(木)~

3.振込先口座 
       銀行名  肥後銀行
       支店名  熊本市役所支店
       科 目  普通
       口座番号 1471716
       口座名義 熊本城災害復旧支援金(クマモトジョウサイガイフッキュウシエンキン)
            
4.その他  
①熊本城復元整備募金について募金の受け入れは継続、城主証付与等については当分の間は行わない
②振込手数料について第一地銀(肥後銀行、福岡銀行、佐賀銀行、大分銀行等)窓口からの振込は手数料無料(ATM、ネットバンキング等からは手数料要)
③税制上の措置について有り(熊本市ホームページ参照)
④本庁舎及び出先機関での受け入れについてなし

定年退職?できたら日本一周鮎釣り行脚しようと思っています。第一の候補は熊本県球磨川です。その時までに武者返しが復活していることを祈念してます。

閑話休題

初めてネットで友人ができたのは約20年ほど前でしょうか。当時、「みちのく釣行記」というHPの管理人さんにメールを送ったのが最初だったはず。いつの間にかHPも更新されず疎遠となったままです。ブログを通してならnasさんですが、こちらもネットでというよりリアルな世界を通じてというほうが正しい気がします。私のブログ生活の中でもお互いによくコメントしあったりしているブロガーさんはいますが、中でもこちらの方は良く気が合って鮎釣り教えますから行きましょうなんて話をしてました。ひこやんさんの地元の笛吹川を下見してなんて調べていると、この川は釜無川と合流して日本3大急流の富士川になるんですね。それならば笛吹川見て富士川まで行こうと思い、一応ひこやんさんに報告するとならば会いましょうということになりまして当初予定では笛吹川は早朝に通過して富士川までと考えていましたが予定変更。お昼に笛吹市内のえのきやというラーメン屋に集合となりました。

自宅を7:20に出発。秩父経由の一般道で向かいます。

201604232247344ea.jpg

道の駅荒川でトイレ休憩後、次は広瀬ダムへ。写真を撮ってトイレと思ったら使用禁止となってました。

2016042322473589a.jpg

山はあってもやまなし県、鉄砲かついで鳥取県、あと2つぐらいあったのですが思い出せません。ラーメン屋に着く前にアメミヤさんという釣具屋さんに向かいます。笛吹川の情報を得ようと思ったのですが、店番のおばさんは詳しいことはわからず残念。取敢えずえのきやへ向かいます。予定時間をひこやんさんに伝えて向かいましたが若干早く到着。どうしようかと思ったその瞬間、お店から飛び出してきたのがひこやんさんでした。

2016042322473884e.jpg

車にぐんまちゃんが付いてます。お土産の交換などして早速ラーメン屋へ。

201604232247360bc.jpg

しょうゆラーメンとモツ焼きのセットです。しょうゆかトンコツかなどの議論をしてましたが実は私、両方大好きです。ただ最近はあまり体に優しくない油のキツイトンコツは体にダメージが大きくてちょっと遠慮してます。こちらのしょうゆラーメンはあっさり系でとっても美味しくモツも北関東人向けの濃い味付けでとっても美味しかったです。なにかと色々と話も弾みましてあっという間に食事の時間も終了。近くの公園に私の車を置いてひこやんさんの車で散策開始。まずは万力公園近くの笛吹川を見学。意外と悪くなさそうな感じ、下流の笛吹橋まで下りながら川を見ます。川自体はキレイですし流れも良さそうでしたが・・・

その後はひこやんさんとドライブ。

20160423224740803.jpg

ひこやんさんの御料場です。毎回コンスタントにキープサイズゲットするようで中々の腕前です。こちらの近くに武田勝頼最期の地、天目山があってお墓のある景徳院に連れて行ってもらいました。

20160423224813415.jpg

20160423224814239.jpg

20160423224815169.jpg

新府城を捨て現在の勝沼辺りの小山田信茂を頼るが裏切られ天目山へとういのが百聞は一見にしかずでひこやんさんに現地を説明して頂きまして非常に良くわかりました。その後はひこやんさんの豪邸や石和の温泉街を案内して頂き、再度アメミヤ釣り具へ。今度はご主人がいて色々とお話できましたが、放流量の少ない河川のようで厳しい釣りになりそうです。その後、万力公園で解散。7月の鮎釣りでの再会を約束して本日は終了。

まだ2:30でしたので身延方面へ向かいます。先日の雨のせいか濁っています。大きな堰堤があるのでしょうか。河原は砂利で埋まっています。日本3大急流で大鮎で有名なはずですが今一魅力を感じませんでした。身延を過ぎると霧雨が降ってきました。そのまま富士宮方面まで。

20160423224817745.jpg

20160423224818feb.jpg

最下流の堰堤です。左岸側は魚も遡上できそうですが、時間のせいか濁りのせいか鮎の遡上らしきものは見えませんでした。この段階でちょうど5時。ここから自宅へ帰ります。帰り道は富士川沿いではなく国道を走ります。雨でなければ富士山が良く見えたのでしょうが残念でした。

2016042322484073d.jpg

帰り道の精進湖です。エレキングが出てきそうな雰囲気ですが実際のロケ地は西湖です。そのまま140号線を目指すと7時過ぎにみたことある場所へ。

20160423224842616.jpg

ちょうど会社からの電話もあって車を停めたのがえのきやさんの駐車場。せっかくなので今度はトンコツラーメンと餃子。優しい味のトンコツラーメンでとっても美味しかったです。マスターの好意でモツ煮のおまけがありました。

そのまま一般道で10時過ぎに帰宅。とっても素敵な一日になりました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR