釣りに行きたいのですが

今年の迎え盆は部活の練習見学会のため、行けず。送り盆はとっとと仕事を終えて実家に向かいましたが結構な雨。グンマーは雷で有名ですから夕立で降っているのは普通にあることですが、雨のお盆というのは半世紀生きてきて初めてでしょうか?

弟と合流しておっさん二人で飲んでましてテレビ見ながら会話も弾みまして、嫁さん達が車で送り盆。お盆の時期に楽しみにしていた番組でNHKの討論番組があったのですが、最近やらないですね。櫻井よしこさんの「あなたの仰るアジアってどちらのアジアですか?」から始まった特定アジアもこの系統の番組だったと思います。この手の番組を2chの実況見ながら見るのが非常に楽しくてあっという間に出演者のプロ市民を特定するんですね。色々と思う通りに出来なくて報道しない自由を行使するのでしょうが残念です。

翌16日は起床すると何か変です。かみさんがまだ起きてなくて様子が変です。強烈な目まいに襲われていて起き上がれないようです。

急遽、会社に休暇の連絡を入れて娘の部活の送迎を済ませてかみさんを病院へ。

診察に結構時間がかかりまして待合室で甲子園観戦。前橋育英の2回戦をゆっくり観戦できました。4番のキャプテンの選手は左手を怪我しているようで辛そうでした。娘の中学校の同級生がベンチ入りしていますが出番なし。

診察の結果は何てことなく、薬を飲んで休むしかないようです。帰宅後は針を巻いたりして今月後半の夏休みに備えます。




かみさんは寝てますので倅と娘の三人で近所のうどん屋へ。意外に会話も弾みましてビール三杯はちょっと飲み過ぎ。

今週は予定もなく金曜日の夜から釣りに行こうと思っていましたが、近所の河川は何処も増水中のようで天気も悪そう。まして病み上がりのかみさんを置いて遊びに行くのも気が引けますので、今日は様子を見ます。



畑がひどいことになっていますのでマサヲ3号で草退治。約1時間の重労働です。草を刈っているとカマキリ、バッタ、コオロギ、カエル、色々と出てきます。その他にも小さな虫が飛び出すのか赤トンボの大群が私の上を旋回しています。



あっという間に汗びっしょりです。最近毎晩飲んでましてビールが体から抜けて?いきます。熱中症一歩前くらいな感じで何とか終了。冷たいシャワーで生き返りました。

その後は前橋育英の3回戦を観戦。4番のキャプテンは左手骨折していたようで終盤のチャンスで代打を送られてました。その前の打席も辛そうでしたから監督としては当然の判断だと思います。本当に命懸けでやっている生徒にストップかけられるのが真の指導者ですね。残念な結果になりましたがとっても良いものを見ることが出来ました。



今日は家族全員集合なので株主優待でもらった肉で鉄板焼きです。日経新聞もそうですがネットのニュースでも投資を煽る記事を良く見ます。一般人が投資で儲けるなんて夢物語だと思っていますが、違うのですかね。

鮎釣り行くために

スカパーがJ2の中継しなくなってしまい、何かと忙しいのでシーズンチケットも購入していないため、今シーズンのザスパの試合は群馬テレビで中継があるときしか見られません。先週日曜日の松本戦は見られましたが・・・

酷い主審だと思っていたら三上正一郎氏だったんですね。この人、ザスパが嫌いなのか群馬が嫌いなのかわかりませんが、いつもザスパに対してヒドイジャッジが繰り返されます。酔っぱらっていて途中で寝落ちしてしまって全部見ていたわけではないのですが、最後に山岸選手が詰め寄って赤紙もらったようで、やはり選手も相当フラストレーションがたまってたんでしょうね。

火曜日は練習会場を予約するために群馬アリーナへ。仕事を終えてからすき家で牛丼を食べていったのですが、牛丼(並)と味噌汁を頼んだのに伝票には牛丼(並)しか記載されていませんでした。味噌汁もちゃんと来ていてのでレジで支払いするときに正直に味噌汁も頼んだことを告げると若いおにいさんが嬉しそうに伝票を直そうとしていたのですが、上手くできません。こちらは終始笑顔で注文票ができる前に取敢えず料金の430円置いて帰りました。私の当番は夜の部のおやぢーずが来るまでと早朝の交代が来る時間で10時過ぎまで楽しく会話、一旦帰って4時に起床して再度群馬アリーナへ。6時に交代して会社へ。取敢えず無事に予約できたようです。

明日からは雨のようなので今日は各種雑用をこなします。

201706241756461ad.jpg

まずはバラの剪定と雑草刈りです。今日はそんなに暑くなかったですが2時間もやると汗びっしょり。ゴミ袋が5個満タンです。ガラスの腰は砕け散りそうです。

201706241756470b2.jpg

続いて水槽の掃除。汗をかいた後でパンツ一丁になっての掃除は気持ちいいです。久しぶりに餌金も購入しました。

2017062418314236b.jpg

普通この時期に掃除することはないのですが、明日娘の友人が遊びに来るようなのでコケだらけで何も見えないような状況にしておけませんでした。

20170624175650236.jpg

昼食は久しぶりに桜木でラーメン食べようと思ったのに本日は営業してませんでした。昼食後に畑の草退治と思っていましたがトラクターのエンジンがかかりません。バッテリーがあがったのだろうと思いメーカーに連絡。近くで作業をしていたようですぐに来てくれましたが、あっという間にエンジンがかかりました。原因はギアがニュートラルに入っていなかったためでした。自分で止める時に全てニュートラルにしているつもりだったので全く気づきませんでした。来てくれた担当の人に平謝りでとっても恥ずかしかったです。

20170624175649d4e.jpg

無事に草退治も完了です。我が家の近所も農地はどんどん減っています。今日も夕方に不動産屋が飛び込みで来ました。アパートなんて出来過ぎで近所も空き家だらけなのに、いかがですかなんて来るんですね。農地相続もしてるし今更アパートなんて立てるつもりもないですからって伝えるんですが、担当が変わるとなんだかたまに来ます。今日はスカパーでウルトラセブンのノンマルトの使者を見てたのに一番いいところで邪魔されました。

GW恒例行事ですが

土曜日の深夜にかみさんが帰宅。そこから飲んで寝たのは2時前。ちょうど6時に会社から電話。叩き起こされて完全に目が覚めてしまいもう眠れません。当初予定ではGW恒例行事の予定でしたが、娘の入院に伴い一部変更となりました。ちなみに私のGWは暦通りどころか3日と7日が仕事です。

201705012018524db.jpg

弟と一緒に実家の松の芯摘みでしたが、病院に行くまでの時間しかできません。私は8時前から実施。弟は8時30分頃到着、事情を説明して9時には自宅へ戻ります。二人でやればお昼前には完了しますので、庭でBBQしながら久しぶりの昼から廃人化計画の予定でしたが・・・

かみさんと一緒に病院へ向かいます。土曜日の病院の様子を聞きながら向かいました。GWのせいか救急外来は大混雑だったようです。洗剤を飲んでしまったちょっとボケた老人とか、その他さまざまな人間模様があったようです。救急車で運ばれて診察が終わるまで約2時間。きっと軽症だから後回しなんだと。

病室に入るとすぐに担当してくれた医師の先生が説明してくれました。前日のCTでは少し脳に出血があるように見えたようでしたので再度検査しましたが、今回は全く問題なし。この結果、事故後24時間経過すれば、ほぼ間違いなく問題なし。外傷はヒドイですが、レントゲンの結果では骨折なし。夕飯、朝飯は様子見で点滴でしたので昼食食べて問題なければ退院可能とのことでした。

娘とも色々話ができました。こんな状況なので部活の練習も当分休み、上手くいけば学校も休みでラッキーぐらいに思っているのかと思いましたが、5月5日の演奏会を心配していました。練習復帰するためにはどうするのが良いのか考えていました。パートリーダーとなっていることもあるせいか、いつの間にか責任感を持って部活に当たっていたんですね。これも顧問の先生方や仲間のお蔭なんでしょうね。

帰宅後は新入部員から提出してもらった報告を整理。流石に睡眠不足で辛かったですが何とか終えて各担当者へ転送。終わって横になるとあっという間に爆睡開始でしたが・・・

固定電話が鳴りだします。これまた叩き起こされて出てみると警察からで娘の自転車の件でした。話がかみ合わないと思ったら、パトロール中の警察官が盗難自転車で放置されていると思われた模様。取りに行ってくださいと言われましたが、もう一眠りしてからと横になると来客が。出てみるとお巡りさんで自転車届けに来てくれました。最後まで話はかみ合わず、昨日の事故でと一通り説明するハメに。流石にこんなことで横の連絡というか連携はないんですね。自転車の鍵は警察が預かっているので後で取りに行かないといけません。

この時間の昼寝ならちょっと寝れば結構スッキリします。

2017050120185198a.jpg

母親がトマトとナスを植えたマルチの続きにオクラの種を植えました。

おまけの一日(予定変更ですが)

蓮舫議員の2重国籍問題、最大野党の党首にもなろうかという人なのにネット以外ではまったくニュースにならないですね。韓国最大の海運会社の破綻問題も同じですね。サムスンのスマホ爆発問題も気を付けないといけないはずですが

先日、ネットを見ていて発見。「聖の青春」が映画化されるんですね。テレビのドラマでは藤原竜也さんが主演でした。

20160910154549e1f.jpg

病気に苦しむ天才棋士の事実に基づく話ですから、何度読んでも最後は涙があふれてしまいます。先崎六段(当時)の追悼文なんかもリアルタイムで将棋世界で読んでましたし羽生名人との共著である「村山聖名局譜」も並べました。

映画の主演は松山ケンイチさんが演じるようですが、私はきっと見ないと思います。どんな人達が演じても実在した人達の実話ですから原作を超えることは絶対にできないと思うし、自分の中のイメージを壊したくないからでもあります。

大崎善生さんの原作を持ってます。久しぶりに読み始めると止まりません。普段はとっとと就寝してるのですが珍しく遅くまで読書していて部屋に電気が付いていたら娘が不審に思い、かみさんと部屋を覗きに来ました。死んでいるのかと思ったようです。残念ながら?生きてます。

閑話休題?

本日は明日行われる娘の演奏会の準備の予定でした。他校と合同で高崎音楽センターで実施しますので色々と準備するのだと思っていたのですが、昨夜ラインで準備必要なしとの連絡が入ってました。今回は高崎市主催の音楽祭のため準備は高崎市がやってくれるようです。最初らそうだと分かっていれば魚野川へ鮎釣りと行くところなんですが、今日は娘の送迎が私の役目になっています。無事に送迎して自宅に戻ると娘から連絡が来ます。忘れ物をしたようで慌てて届けます。今度は現地で役員さん達と会いましてしばし会話します。今日の夜は合同演奏する学校の父兄と宴会予定ですし明日の打ち合わせをすませて帰宅。今日は畑の草刈をします。

20160910154547bf2.jpg

畑のキワ?でトラクターでかんませない場所をマサヲ3号で刈るのですが、倉庫からマサヲ3号を出してくると燃料がありません。慌てて近所のホームセンターへ買いに行きますがレジに並んだ時に財布を忘れたことに気付きます。そんなことしている間に開始時間は10時を過ぎてます。かなり暑いです。あっという間に汗びっしょりです。1時間30分ほどで終了ですが疲れ果てました。

シャワーを浴びて午後はお昼寝。やっと夏休みの疲れが抜けてきた感じです。

夕方から明日の合同演奏会で一緒に演奏する学校の先生、父兄と懇親会

20160911065747add.jpg

一昨年のキングオブパスタ優勝のカーロです。

201609110657482d7.jpg

〆は当然パスタ。不思議な感じでしたが美味しかったような気がします。飲み過ぎでよく覚えてないんですね。

続きを読む

オクラとトウモロコシ

一生懸命ダイエットに励んでいるのですが全く体重が減りません。お酒も飲まず、娘と一緒に夕飯はほとんどコンニャクだったり、何だかいつでもお腹が空いてるんですが・・・

今日は定時退社の日です。帰宅途中にホームセンターで芝生用の除草剤と野菜の種を購入。とっとと帰って野良仕事です。

20160420185701207.jpg

先日マルチを被せたジャガイモが盛り上がってきたので穴を開けて置いたら芽がでてきました。

20160420185703ae3.jpg

普通に植えた方が大きく育ってます。

201604201857048b3.jpg

オクラとトウモロコシを植えました。明日は雨の予報なので水はあげてません。一事が万事このありさまですから上手くいかないんでしょうね。

おかげ様で70,000アクセス突破です。ありがとうございます。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR