水槽の掃除

吹奏楽部役員の引継ぎは昨年12月以降順次行われていて、その中で備品の引継ぎも行われていましたが、その中で救護用のベッドとして使うアウトドア用の椅子が行方不明になってました。心当たりを全て確認してみても発見できませんでしたが、本日、自宅の物置を確認したらなんとその椅子が・・・

とっても恥ずかしいですが、関係各位に平謝りです。そもそも預かったことを完全に覚えていないので私の家にあるとは夢にも思っていませんでした。これも歳のせいなのか・・・

今日は夜から仕事のため、おでかけはせずに水槽の掃除をします。水槽の上も濾過槽の上も埃まみれでした。オーバーフロー用のモーターもかなり熱を持ちますし、ヒーターも4本使ってますから火事の危険があるので埃まみれにしてはいけませんね。

アロワナに噛みつかれないように注意しながら掃除します。

20170225174002075.jpg

濾過槽の掃除はまだ未済ですが、取敢えずキレイになりました。午後は来週の練習場所の下見へ。現地への行き方をを確認して保護者へメールで場所と行き方を配信。何かと面倒くさいですがしかたないですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

まったく、もう・・・

ここのところ水曜日と金曜日は電車通勤。ポケモンGOしながら歩きます。今日も無事に仕事を終えてスマホを確認するとかみさんからLINEがありました。変なスタンプがあったので何事かと思いましたが、コメントに「アロワナが同居人を食べた」と・・・

2016111819102691c.jpg

騒がしいので水槽を確認するとアロワナがデルヘッジを咥えていたようです。残念ながらそのまま食べられてしまったようです。帰宅して確認すると確かにデルヘッジがいません。可哀想なことをしてしまいました。

2016111820143723d.jpg

最近、かなりルーズになってまして今日もビール。群馬づくりです。麦芽とホップの美味しいビールでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

明日は全国大会のために大阪に行く予定です。新幹線のグリーン車がとっても楽しみです。

久しぶりに魚が見えました

せっかくの祝日ですが体調は回復せず未だ風邪気味。本日4時に起床、下越方面なら出来そうなんですが諦めます。今年はもう終了な感じですね。

久しぶりに水槽の掃除。柄付きスポンジでこすり始めますがアロワナが私の手を狙っています。たっぷり餌もあげたはずなんですけどね。怖いので軽くこすって終了。これまた久しぶりに餌金購入。1匹30円を80匹購入すると値引きで2,000円なります。帰ってきて水槽に入れて思いましたが、この餌金、以前は20円のサイズではないかなと。ちょっと小振りな金魚でした。デフレ脱却のための0金利政策は失敗しているようですが、餌金も値上げ、がまかつの小物類も値上げって私の必要品はデフレ脱却ではなくてスタグフレーションでしょうか。

2016092216055383b.jpg

小振りな餌金なのであっというまに食べられてしまいました。もう既に10匹ほどになってます。実はという話でもないですが、虫退治としてオーバーフロー用の筒をずっと外してました。水流も直接排水口?に直接向かうようにしてました。一時期虫が増えた感じもありましたがピークを過ぎたらあまりでません。羽化するときに水面に浮いてきた成虫を排水口へ流すようにしたつもりなんですが、どうだったんでしょうか。掃除した上で金魚入れて虫を食べさせてこれで絶滅できたら最高なんですが。

午後も雨でしたが、お彼岸なのでかみさんとお墓参り。まだ鮎釣りシーズンなんですけどね。

たまには水槽の掃除

FC2ブログの管理機能に訪問者リストがあります。私のブログを見てくれたFC2ブロガーのブログがわかるので、基本的にその方達のブログは一通り見て回ります。ただ見るだけでなく、たまにはコメント入れたり拍手したりしてます。ネットで見る情報って私の場合、鮎釣りやネトウヨ等の興味がある分野が中心になりますが、訪問者リストを確認すると色んなブログがあって結構おもしろいですよね。

昨夜のことですがYAHOOニュースを見ていたら大きな湖の近くでとある事件があって深夜に犯人が逮捕されたというニュースがありました。なんとなく思いつくことがあって訪問者リストを確認すると近所でそのような事件があって犯人逮捕してくれたお巡りさんに感謝なんてブログを確認。地域や内容からして同一事件のようでブロガーの方が被害者のようで、事件の詳細には触れてませんのでコメント書くのも失礼な感じでできませんでした。こういう時は朝鮮忍者ファンの金本さん(仮名)にどうすべきか聞いてみたいところです。

今日は水曜日で定時退社の日。電車通勤でも帰宅は6時前です。家族から部屋の中に虫が飛んでるのクレームが出てますので水槽の掃除。

20160406185224486.jpg

底面を中心にスポンジで擦ってゴミと一緒に排水します。オーバーフロー水槽の新水垂れ流し方式は本当に楽チンです。我が家の水槽は季節によって、多少日光が当たるためコケが生えますが、それがなければほとんど掃除しなくても大丈夫です。本当は糞を捨てたりすることでウールマットの負担を減らしたほうが良いはずですけどね。

2016040618522619a.jpg

我が家のアロワナも今度の6月で13歳になります。15cmほどの幼魚が50cmほどになってます。スポガーも10歳ですがまだ30cmほどでしょうか。アロワナのせいで餌があまり食べられず大きくなれませんでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ


さらばオルナティピンニス

取敢えずヒーター使って水温上げて何とかなったと思ってました。午前1時に確認したところ普通に泳いでました。

20151224194922b79.jpg

今朝、オルナティピンニスが☆になってました。我が家に来たのが平成20年12月。7年の歳月でした。40cm弱の体を網ですくうとそれなりに重たかったです。我が家のポリプテルスの中では金魚の捕捉は一番上手でしたので金魚を入れるとカエルのようなお腹になるまで食べてました。この水槽に入ったポリプテルスは8匹ですが☆になったのは4匹目です。今迄のも明らかに寿命ではないですが今回は間違いなく私のミスです。非常に悔しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR