特定外来生物飼養等許可証到着

先日、無事に環境省関東地方環境事務所より特定外来生物飼養等許可証が到着しました。

法律の条項が示された上で何だかいろいろと書かれた書類が届いています。

「特定外来生物の飼養等をするには特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律第5条第1項の飼養等の許可を有した上で、同条第4項に基づき付された許可条件を適正に履行するとともに、同条第5項の規定に基づいて主務政令で定められた方法により・・・・」

何分、国語能力が低くてよく理解できません。学生時代は文章を読んで作者の意図を考えるなんて自分がどう感じるかが大切で無駄な作業だと思っていました(笑)。社会にでるとそういう能力がないとまともな書類も書けないんですね。私の職場はそんなことで時間が掛かる生産性の低い職場ですが、私自身の国語力の無さからもきてるんでしょうね。それにせっかく許可証をもらったのに書類の中身を正しく理解できないとまたしても逮捕の恐怖と戦うことになってしまいます(笑)

よくわかりませんが親切にも内容を整理すると以下の通りとまとめてあります。

基本事項
・申請した目的以外用途で飼育できません。
・申請した施設以外で飼育できません。
・同時に飼育できる数量を超えて飼育できません。
→これらが遵守されなかった場合、違法となり罰せられることがあります。

許可証はもらえましたが許可を受けてから30日以内に識別措置の届出が必要とのことでもう1枚書類と写真が必要とのことで準備します。

2019031517390550c.jpg

有効期間も3年で切れる前に許可の更新が必要になります。3年後に忘れないようにしないと(笑)

本日は先日の日曜に出日した代休。明日以降、また雨になりそうなので畑の草退治をします。昼食に桜木で黒ふじ麺を食べてお腹いっぱいなのでゆっくり食休みしてからです。先日スカパーで放送していたBSジャパン、ココリコ田中さんが主演のプリズンホテルを録画してあったので横になって鑑賞。以前に原作を読んでましたがココリコ田中さんの支配人はハマっています。第2話まで見てから野良仕事開始。

20190315173904c8d.jpg

第2話が演歌歌手の話、トラクターのエンジン音をBGMに歌いながらの野良仕事。何故か津軽海峡冬景色を熱唱しますが出だしの歌詞が思い出せません。最近何かと思い出せないことが多くてボケ老人化が進んでいるようです(笑)

繰り返し歌っているうちに無事に「上野発の夜行列車」が出てきて一安心。とりあえず草退治も完了です。

その後は続けてプリズンホテルを鑑賞。第3話の一家心中しようとする親子の話は原作も覚えてました。幸いにも一人で見てまして涙が止まりません。先日の特撮ガガガの最終回も見ているときに思わず涙ぐんでいるところをかみさんに見つかってしまいました。年齢のせいでボケ老人だけでなく涙もろくなってきたようです。その後の4話はオレオレ詐欺の話、これもとっても面白かったです。今のところ第5話までしか放送されてませんが残りもとっても楽しみです。


水槽の掃除

ここのところの深夜の電話のせいか、花粉症のせいかわかりませんが、不眠症に悩まされています。火曜日、水曜日と会社からの電話はありませんが夜中に目覚めてほとんど眠れず出社しますが、睡眠十分でも同じですが当然仕事になりません(笑)。木曜日は1時までは何とか眠れて金曜日は比較的元気。

金曜日は会社の新年会?で協力会社の人たちと飲み会です。獺祭など頂きまして結構な酔っ払い。特撮ヲタクな人もいまして怪獣酒場ネタから始まって会話も弾みます。好きなウルトラマンはと聞いたら「ウルトラマングレート」って帰ってきました。リアルタイムで見ていたようです。私もそれなりに見てますがゴーデス生命体とオーストラリア制作程度の知識しかありません。それなりに盛り上がりまして楽しい飲み会になりました。

酔っぱらうと鼻づまりがひどくなって余計に眠れません。いびきのせいか、朝起きると喉が痛いです。自宅で何もしてませんが昼から廃人化計画で昼寝してちょっとすっきりできました。

火曜日にガー飼育の申請書を郵送しまして本日までに何の連絡もありません。お役所仕事ですからなんとも言えませんが、一応受け付けてくれたのでしょうか?

20190309192330f8b.jpg

昼寝後は水槽の掃除。本体を掃除しましたが雑な仕事でコケが残ってます( ノД`)

近所のショップで餌金も購入。大き目のしかいなくて20匹で1,500円。あっという間にいなくなってしまいました(笑)

特定外来生物

私はこの世に生を受けて半世紀以上。善良な1市民として(決してプロ市民ではありません(笑))普通に生きてきました。ルールを完璧に守ってきたわけではありません。スピード違反での検挙は2回、その他も捕まっていないだけで交通違反は多数ありますが、当然ですが?逮捕されるようなことはやったことはありませんし、逮捕されたこともありません。

昨日の日曜日に偶々スマホを触っていてこのニュースに気づきました。トロピカルガー2匹を無許可で飼育していたため逮捕されたというニュースです。

私のブログの熱心な読者であれば(そのような人はいないと思いますが)気づいていたかもしれません。我が家の水槽にはスポッテッドガーがいます。平成18年1月に我が家の仲間になりましたので13年以上飼育しています。飼育の許可申請をしていたらブログの記事にしているはずです。

20190304204647bac.jpg

このニュースを見て初めて自分でも調べてみました。ガーは平成30年4月から特定外来生物に指定され飼育できなくなりました。それ以前から飼育している人は平成30年9月までに飼育許可を環境省へ申請しないといけないことになっていました。

熱帯魚関連の雑誌も何年も購入することがなく、ブログ村の古代魚のカテゴリーに参加していますがネットで情報を得ることもなく、熱帯魚屋さんへもほとんど行くことなく、餌の購入は基本的に近所のホームセンター。ガーが特定外来生物に指定されたなどという情報は全く知りませんでした。

そうはいっても現状では特定外来生物法違反で逮捕されれば懲役3年以下または300万円以下の罰金。逮捕されたくありませんから、本日、慌てて管轄となる関東地方環境事務所へ電話してみました。

電話で確認したところ、すぐに申請を行うこと。所定の申請書の他に水槽の設置状況がわかる写真、遅延理由書として①いつからガーを飼育しているのか②申請が遅延した理由③申請が承認されるまでに移出等しないことの3点を明記して送付してくださいと言われました。一応、所在地と名前を担当の方には伝えてあります。

本日会社から帰宅後、一式準備しまして明日には送付します。一回で申請が承認されるかわかりませんが取り合えず一安心?でしょうか。

我が家のスポガーはアロワナと混泳させるためのオマケのような感じで飼育し始めたのですが、もはや新規で購入できないとなると何だかとっても愛おしくなるもんです。我が家の魚たちの餌はアロワナとスポガー用のカーニバルとエンドリ用のキャットなんですが、上層に浮くカーニバルはアロワナにほとんど食べられてしまい、スポガーは仕方なくエンドリとキャットを食べ合っていますがあの口の形状ではキャットを上手に食べられなくてここまであまり大きくなれませんでした。

2019030422221092b.jpg

我が家の水槽では現在アロワナ×1、スポガー×1、エンドリ×3の合計5匹を飼育しています。うっかりすると1か月くらい餌あげなかったりとかもありましたが、今後は大切に飼育していきたいと思います。

水槽の大掃除

年末の大掃除ではないですが、まずは水槽の掃除。こんなブログでも検索すれば前回何時やったか判るので役に立ちます。

201812161712223d1.jpg

濾過槽の掃除ですがまずは第3層の掃除。今回は面倒なので?濾材を出してヘドロ全部キレイにするまではやりません。濾材をかき回して排水を繰り返すだけでも結構な汚れが流せます。周りの床も埃だらけ、床掃除だけでなく、コンセント周りもキレイにします。っていうか、キレイにしておかないと火事になる可能性もあるので、こんなことではいけませんね。

20181216171223e3f.jpg

第1層はウールマット全部出してキレイにします。第1層に水道水を貯めてヒーターを起動すると4個ある内、1個が起動してませんでした。300wのヒーターは結構高価なのでとりあえず当面は3個で凌ぎます。

20181216171226da6.jpg

いつものようにTOKAIでウールを購入。古いウールは今年5月に交換してました。まだそんなに汚れてませんでしたが今回交換します。

201812161712261b2.jpg

先日水槽本体を掃除したのですが少しコケが生えてきました。ここは後日やることにします。

15日はマーチングの全国大会でした。チケット販売日を忘れていたため購入できず諦めていたのですが、ネットで同時配信してました。

20181217183444538.jpg

娘の母校の出番は19時過ぎ。家族みんなで応援します。とっても素晴らしい演奏演技でしたが、結果は僅差で銀賞。本当に悔しいですね。そんな訳?でビール3本ほど空けましてその分増えているかと思い体重計に乗ってみると1kgではなく2kgも増えてました。どういうことなんでしょうかね?

アロワナの鱗

最近はどうも疲れ気味で今日もとっとと仕事を終えて帰宅。糞が目立つので水槽本体から排水して掃除してたら

20180528191619635.jpg

何が沈んでいるのかと思ったらアロワナの鱗が落ちてました。水槽の蓋にぶつかってはがれた模様。大きいんですね。紅尾金龍なので背中の鱗は地味です。体の横の鱗なら金色でキレイなんでしょうか?

20180529195959c13.jpg

一晩たったら見事に丸まってました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR