掃除しないと

先日、職場で去年の6月に会社を辞めた3歳年上の先輩の現状を聞くことがありました。ほぼ毎日テレビ三昧とのこと。うらやましいとは思いますが、いざそうなるとどうなんでしょうかね。仕事してるから休みの日に一日テレビ見ていても楽しいような気もしますが・・・

休日前日は徒歩で帰宅と決めましたが、先週、先々週とできませんでしたので、昨日は徒歩で帰宅。コートを持っていきましたが気温が高くて大変でした。

今日はおちょやん見てから出発します。

20210223184006677.jpg

今日も井野川沿いを歩きます。鯉がいたはずですが(笑)。今日は少し曇っていたのと風で水面が波立っていましたから見えないのは私の写真が下手なせいだけではないはずです。

20210223184007c32.jpg

今日は天皇誕生日です。途中の警察学校で国旗掲揚してました。昨日は竹島の日です。どうせなら国境の島の日として祝日にして連休にしたらどうでしょうか。

2021022318400905a.jpg

帰宅後は水槽の掃除。年末に掃除して以来、2カ月ぶりです。冬場は太陽が低いせいで水槽に日光が当たるためコケが生えやすいんですね。きちんと掃除していつでも魚が見えるようにしておかないと(笑)。

大掃除

我が家にサンタは来ませんが

2020122617411880d.jpg

かみさん作成のクリスマスケーキでクリスマスパーチー。来年は娘もいなくなる予定ですから新婚生活(笑)なのでクリスマスもなし?

今日は朝から大掃除。私の担当は外側の窓ふきとリビングの照明。1時間ほどで無事に終了してその後は水槽の大掃除。

20201226174119474.jpg

今年はほとんどホッタラカシでしたので第三濾過槽もかなり汚れていたため濾材を全部出して掃除します。

20201226174121daf.jpg

ガッツリヘドロが溜まってました。偶には掃除しておかないとダメですね。

202012261741222dd.jpg

その後はちょっと買い物へ。アロワナ用にはカーニバル、エンドリ用にビッグキャットを買ってきました。ビッグキャットは普通のキャットの7倍の大きさとのことで早速我が家の魚たちに与えてみるとアロワナにみんな食べられてしまいます。ノーマルなキャットでは数多くあげていたのでおこぼれ?もありましたが数が少ないためエンドリが食べる前にアロワナが食べてました。Tokaiでウールも買ってきましたが第一濾過槽の掃除は後日にします。

20201226174124edf.jpg

今年はお客さんが来るってことにならないと水槽本体も掃除しませんでしたから魚が見えない期間のほうが長かったような気がします。

20201226174136dfd.jpg

近所の釣具屋さんで鮎釣りのカタログをもらってきました。FWも9シーズン使用しましたから買い換えたいと思うのですが・・・

年末ですから

NHKで紅白歌合戦の宣伝番組を見ています。第20回の映像で「君こそ命」って歌が流れました。大っ嫌いな上司がこの歌をカラオケで歌っていたのを思い出しました。かなりヘタでしたし思い出したくもなかったのですが・・・

昨日、餅をつきまして切るのは私の役目。朝から実家に行きまして餅を切ります。4枚ですから1時間ほどで終了。我が家の餅は5cm×7cmと決まっているのですが今日は何だか結構適当(笑)

帰宅後は水槽の掃除

20191229183400d68.jpg

第3濾過槽は昨日掃除しまして濾材を全部取り出しまして下に溜まったヘドロも排出。何かと埃まみれですので本日キレイに拭きましたがたいへんな作業です(笑)。

20191229200235b67.jpg

今日は水槽本体の掃除。オーバーフロー用の管やアクリルの蓋もキレイに洗います。本体の掃除をすると水がかなり濁りますので濁りが治まったところで第1層のウールマットも交換しようと思いましたが今日は止めておきます。

その後は年賀状の作成。適当に作りますから本日郵便局に持ち込み完了です。

特定外来生物飼養等許可証到着

先日、無事に環境省関東地方環境事務所より特定外来生物飼養等許可証が到着しました。

法律の条項が示された上で何だかいろいろと書かれた書類が届いています。

「特定外来生物の飼養等をするには特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律第5条第1項の飼養等の許可を有した上で、同条第4項に基づき付された許可条件を適正に履行するとともに、同条第5項の規定に基づいて主務政令で定められた方法により・・・・」

何分、国語能力が低くてよく理解できません。学生時代は文章を読んで作者の意図を考えるなんて自分がどう感じるかが大切で無駄な作業だと思っていました(笑)。社会にでるとそういう能力がないとまともな書類も書けないんですね。私の職場はそんなことで時間が掛かる生産性の低い職場ですが、私自身の国語力の無さからもきてるんでしょうね。それにせっかく許可証をもらったのに書類の中身を正しく理解できないとまたしても逮捕の恐怖と戦うことになってしまいます(笑)

よくわかりませんが親切にも内容を整理すると以下の通りとまとめてあります。

基本事項
・申請した目的以外用途で飼育できません。
・申請した施設以外で飼育できません。
・同時に飼育できる数量を超えて飼育できません。
→これらが遵守されなかった場合、違法となり罰せられることがあります。

許可証はもらえましたが許可を受けてから30日以内に識別措置の届出が必要とのことでもう1枚書類と写真が必要とのことで準備します。

2019031517390550c.jpg

有効期間も3年で切れる前に許可の更新が必要になります。3年後に忘れないようにしないと(笑)

本日は先日の日曜に出日した代休。明日以降、また雨になりそうなので畑の草退治をします。昼食に桜木で黒ふじ麺を食べてお腹いっぱいなのでゆっくり食休みしてからです。先日スカパーで放送していたBSジャパン、ココリコ田中さんが主演のプリズンホテルを録画してあったので横になって鑑賞。以前に原作を読んでましたがココリコ田中さんの支配人はハマっています。第2話まで見てから野良仕事開始。

20190315173904c8d.jpg

第2話が演歌歌手の話、トラクターのエンジン音をBGMに歌いながらの野良仕事。何故か津軽海峡冬景色を熱唱しますが出だしの歌詞が思い出せません。最近何かと思い出せないことが多くてボケ老人化が進んでいるようです(笑)

繰り返し歌っているうちに無事に「上野発の夜行列車」が出てきて一安心。とりあえず草退治も完了です。

その後は続けてプリズンホテルを鑑賞。第3話の一家心中しようとする親子の話は原作も覚えてました。幸いにも一人で見てまして涙が止まりません。先日の特撮ガガガの最終回も見ているときに思わず涙ぐんでいるところをかみさんに見つかってしまいました。年齢のせいでボケ老人だけでなく涙もろくなってきたようです。その後の4話はオレオレ詐欺の話、これもとっても面白かったです。今のところ第5話までしか放送されてませんが残りもとっても楽しみです。


水槽の掃除

ここのところの深夜の電話のせいか、花粉症のせいかわかりませんが、不眠症に悩まされています。火曜日、水曜日と会社からの電話はありませんが夜中に目覚めてほとんど眠れず出社しますが、睡眠十分でも同じですが当然仕事になりません(笑)。木曜日は1時までは何とか眠れて金曜日は比較的元気。

金曜日は会社の新年会?で協力会社の人たちと飲み会です。獺祭など頂きまして結構な酔っ払い。特撮ヲタクな人もいまして怪獣酒場ネタから始まって会話も弾みます。好きなウルトラマンはと聞いたら「ウルトラマングレート」って帰ってきました。リアルタイムで見ていたようです。私もそれなりに見てますがゴーデス生命体とオーストラリア制作程度の知識しかありません。それなりに盛り上がりまして楽しい飲み会になりました。

酔っぱらうと鼻づまりがひどくなって余計に眠れません。いびきのせいか、朝起きると喉が痛いです。自宅で何もしてませんが昼から廃人化計画で昼寝してちょっとすっきりできました。

火曜日にガー飼育の申請書を郵送しまして本日までに何の連絡もありません。お役所仕事ですからなんとも言えませんが、一応受け付けてくれたのでしょうか?

20190309192330f8b.jpg

昼寝後は水槽の掃除。本体を掃除しましたが雑な仕事でコケが残ってます( ノД`)

近所のショップで餌金も購入。大き目のしかいなくて20匹で1,500円。あっという間にいなくなってしまいました(笑)
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR