おまけの一日(パウワウゲットのはずが)

一応ですが、卒業生向けのDVDも作成完了で2年生役員の検証作業中。久しぶりに完全フリーな日です。鮎釣りのオフシーズンの過ごし方の基本はお金を使わず体力維持なので、とりあえずパウワウの巣になっている三ツ寺公園まで歩きます。

201701281639533e7.jpg

途中の井野川のほとりでミニリュウゲット。大きな鯉が2匹います。ハクリュウをカイリュウにするまでにまだアメが91個必要です。三ツ寺公園に着くと幸先よくパウワウゲット。

20170128163955951.jpg

しばらく休憩しますが、もう一匹影が出たので探しますが時間切れで消えてしまいました。その時ですが、この池に向かって5~6人がカメラ構えてスタンバってます。何のシャッターチャンスなのか全くわかりません。その後も出てくる気配がないのでイオンへ向かいます。映画でも観ようかと思いましたがそそられる映画もなく、買い物しようにも欲しいものもなく、そんなことしてるうちに疲れ果てましてかみさんに迎えを依頼。

かみさんが仕事を終えて迎えに来てくれたのは13:30頃でした。一緒にイオンの中にあるラーメン屋で昼食にします。その時にかみさんから報告がありました。

卒業生向けのDVDですが試作品を皆さんに見てもらってから変更になっています。試作品では中島みゆきのファイトを挿入歌として使いました。レンタル屋さんで借りた「元気ですか」と「歌旅(ライブ)」を聞いて歌旅から使いました。昔の予感に収録されたバージョンだと中島みゆきが歌っているような感じでなくライブ盤のほうが良い感じでした。

「ああ、小魚たちの群れキラキラと海の中の国境越えてゆく。諦めという名の鎖を身をよじってほどいてゆく。ファイト! 闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を震えながら登ってゆけ」

この歌詞を使いたかったからこの曲を選んだのですが、本来この曲は理不尽な状況であっても諦めずに闘えという歌だと思っています。流石にこの歌を全部使うと指導してくれた先生達への批判ともとられかねないので、上記歌詞と「暗い水の流れにうたれながら・・・」という部分だけ使いました。自分としてはそれなりの出来だと思っていましたがかみさんもなんで中島みゆきなのかという感じでしたし、試作品をみた皆さんも同じ感想でした。結論としては変更しましょうということになり、ゆずの「栄光の架橋」にしました。
試作品を見た人経由なんでしょうが、娘に「おまえのとーちゃんセンスねー!プギャー」なんてのがあったようです。子供は親の鏡なんでしょうが、そんな状況に「こんだけのもの作ってくれた人を批判するならお前が作れよ」なんてことを言ってくれた子供もあったようです。画像と音声を使っているのに作者の意図が伝わらないのは編集がマズイかセンスがないのかの何れかなんだと思っていますので作り直すのは当然だと思いますし本人は気にしてないのですが、娘にたいして不愉快な思いをさせてしまったのは事実のようです。ただ、娘も年末からずっととーちゃんがDVD編集してたのは知っていたのでとーちゃんの努力は判ってくれているようです。かみさんが娘にとーちゃんに言ってあげればと言ってくれたようですが、それは難しいようです。

私の意志でやったことですが娘に不憫な思いをさせることになるのなら、もっと注意が必要ですね。

帰宅後はスカパーのウルトラQからウルトラセブンの鑑賞。PCでDVD作成のために取り込んだ中島みゆきの鑑賞。ファイト!だけでなくその他の曲も素晴らしいですよね。歳をとった今、昔に聴いた曲が全く違って聞こえます。良い歳をとれたからなんでしょうね。

おまけの一日(久しぶりの・・・)

大阪の全国大会のチケットですが月曜日に1人当選の報告がありました。これで2人当選です。上級生の役員さんに報告して一安心していたところ水曜日の朝にもう1人から実は当選してたんですがと報告が。当選の証拠もないのに報告できないと火曜日にチケット引き換えに行ったのですが引き換え開始日は17日なのでどうしたらいいでしょうか、って取敢えず連絡くれればよかっただけなんですけどね。慌てて上級生の役員さんへ連絡して事なきを得ました。職場の20人にお願いして自分を含め21打数3安打でした。かなり優秀な成績です。

今日は特に予定もないので久しぶりに観音山登山へと思い自宅を出発。

2016110316160437e.jpg

いつもの定点観測です。碓井川に橋ができるのでしょうか。本来ならばここから和田橋を渡って観音山へ向かうのですが、今日は予定変更で反対方向へ。ポケモンGOがハロウィンでゴース祭りだったのでモンスターボールが少なくなっていたので高崎市街のポケストップ巡りで補充。

20161103161605e71.jpg

音楽センターではどこかの学校が定期演奏会をやっているようです。そのまましばらく歩き回ってお昼ご飯。

20161103161606498.jpg

高崎駅西口の匠でとんこつラーメン。替え玉1つでお腹いっぱい。

201611031616086b3.jpg

高崎駅には昨年同様えびす講の案内がありました。昔は’えびす’ではなく’ゑびす’だったと思うのですが・・・。その後は北高崎駅でCDレンタル。卒業生用のDVDに使う曲を確認。

自宅に戻ってJ2観戦。北九州はドロー、金沢は負けで残留確定までの勝ち点は2減って6。岐阜戦ですが前半25分で2枚目の黄色で乾が退場。審判はゲームを裁くためにいるのであってゲームを演出するためにいるのではないんですけどね。先制するも後半2点取られて3連敗。残り3試合ですがどうなることやら。

おまけの一日(今日も・・・)

このところ真面目にダイエット中です。身長168cmで昨日で61.4kですので標準体重よりは軽いのですが人間ドックの結果が一番良かったときの体重が60kでしたのでそこを目指しています。朝食は普通に食べますが昼食は社食のかけそば、夕食はサラダと少しのおかずにご飯はほんの少し。お酒は週に1度だけのルールですがなるべく守っています。こんな生活が続いていたせいか、最近は仕事中にお腹が空き過ぎてめまいがします。やっと内臓脂肪が落ちてきた感じでしょうか。脂ぎった中年おやぢの脂が抜けていくのが良くわかります。来月以降は鮎釣りのための体力作りのためにダイエットは終了する予定ですが、大して食べなくても体重が減らないのは必要なカロリーが少なくなっている証拠ですね。

今日は特に予定もなく取敢えず朝から所用をすませ9:30頃に自宅を出発。普段とコースを変えて歩きます。

20160514152327267.jpg

三国街道を通って向かってとりあえず高崎神社へ

201605141523292e8.jpg

簡単にお祈りを済ませて進みます。

20160514152330ee7.jpg

小学生サッカーの聖地、和田橋グラウンドでは今日も熱い戦いが繰り広げられていました。昼食とビールを買って向かった先は

20160514152331ec5.jpg

前回に引き続き城南大橋上流の烏川緑地です。

201605141523331d7.jpg

当然ですがすぐそばに烏川が流れています。一応、鮎の天然遡上があるようですがどうなんでしょうか。

20160514152401e3f.jpg

今日も登利平です。焼き鳥と唐揚げを買ってきました。木陰で一人で宴会です。

20160514152402682.jpg

唐揚げは4個入りです。竜田揚げ風でそれなりに美味しかったです。焼き鳥は前回同様、皮、ナンコツ、モモですがモモはネギマにしました。

201605141524049cf.jpg

スマホでアニソン聞きながら楽しい時間を過ごします。1週間ぶりのビールでとってもいい気分です。妄想の世界で素敵な空間が広がります。

その後は高崎駅へ。ヤマダ電機でレインボーマンのDVDを購入しようと思いましたがNo1がありませんので止めました。このDVDを持って熱海のカメラ屋さんで水谷邦久さんにサインをもらいに行く予定なんですがいつになることやら。帰宅後は親父の命日が来週ですのでワンカップを持ってお墓参り。新しい墓地ではお供え物を当日中に回収してしまうようなところもあるようですが田舎の古いお墓ですのでそんなことはありません。ワンカップを一口飲んでお供えしてくるのが私なりの親父への挨拶です。かみさんの親父さんのお墓も同じお寺ですので同じようにお供えしてきました。

20160514201537ddb.jpg

そんなこともあって?今日は私の母親と弟夫婦の総勢7名で晩御飯。飲んでるだけでしたけどね。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ




おまけの一日(観音山経由で)

今や反日放送局としてのトップを突っ走る嫌なら見るなのフジテレビ。姑息なドラマでの日本人をバカにした嫌がらせで今回は4月29日の昭和の日を祝日にしないカレンダーを使用。どういうつもりなんですかね。

閑話休題?

今日は娘の保護者会が13:30からあります。かみさんが午前中仕事なので、かみさんの仕事が時間までに終了しなかった場合は私が参加することになります。

その他は予定もないので取敢えず8時過ぎに自宅を出発。観音山を目指します。

20160430174613287.jpg

いつもの和田橋。新緑の季節になりました。釣り人が一人いました。

20160430174614529.jpg

和田橋グラウンドでは今日も少年サッカーをやってます。

20160430174616f7a.jpg

護国神社も雰囲気が変わっています。

2016043017461776a.jpg

観音山への途中で子供がカマキリの子供と騒いでいたので覗いてみるとナナフシでした。子供の頃にカッパピアのプールで見たことがあるだけでした。観音山はナナフシの生息地なんですね。

2016043017461844a.jpg

途中でちょっと腰痛がありましたが無事に登頂成功。ベンチで一休みです。

20160430174654e6d.jpg

新緑の観音様です。個人的には桜の季節や紅葉の季節より新緑の季節が一番好きです。生命感あふれる季節ですから。それにこれから鮎釣りシーズンへと進むわけですし。

20160430174656a2d.jpg

観音山駐車場から高崎の市役所方面です。この駐車場は有料なんですね。普段ならこのまま護国神社方面へ戻るのですが今日は反対方向へ。先日よく見るブログでカッパピアの話がありましたのでちょっと行ってみたくなりました。

20160430174657a2f.jpg

どんな廃墟かと楽しみに行ったのですが、何てことなくキレイな公園になってました。駐車場も満車で係りのおじさんがいるんですね。そのまま下って行くと清水寺となっていたので寄ってみます。

20160430174659338.jpg

入口に庚申塔がありました。日本の宗教行事なのですからハロウィンなんて言わずに庚申の日に朝まで寝ずにパーチーするようなことをしてもいいんじゃないですかね。

20160430174700289.jpg

山門までの階段もかなりあります。取敢えず登ります。

201604301747464e4.jpg

本殿までもかなりの階段があります。迷いましたが登ります。

20160430174747c10.jpg

お賽銭あげて家族と日本の幸せを祈ってきました。一気にくだってお昼ご飯を購入します。登利平でお弁当と焼き鳥を購入。お店に入って立っていると階段上ったせいでしょうね、足が震えてました。コンビニでビールを買って烏川緑地へ。

20160430174749357.jpg

キレイな公園です。木陰へ向かいます。

2016043017475086c.jpg

一人でパーチーです。焼き鳥とビールで乾杯

2016043017475237d.jpg

まずは皮、ネギのアクセントが美味しいです。

20160430174859b77.jpg

続いてナンコツ、焼き鳥ではこれが一番好きだったりします。

20160430174901f67.jpg

無難なモモです。ネギマのほうが良かったかも。これに弁当の竹。ダイエット中のはずですが食べ過ぎました。焼き鳥が大きいですから5本も食べればお弁当無くてちょうど良かったですね。これが11時過ぎです。

201604301749027eb.jpg

すぐ近くにドッグランがあります。今度我が家の犬達も連れてこようと思います。そのままベンチに座って昼寝。かみさんからのラインが12:30頃に届きました。無事に仕事が終わったようで私はお役御免です。そのまま高崎駅へ向かいます。

20160430174904ab7.jpg

高崎駅のそばにありました。ペヤングビル?ですね。西口に回ってバスに乗って帰宅。流石に疲れました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

本日は17.9km、24,063歩でした。

体脂肪を燃やせ

私はサラリーマンで管理者の端くれ。4月と10月は人事考課をしないといけませんが、管理職といっても組織全体から見ればアウトロー的な存在のなんちゃって管理職。一応、成果主義などという建前にはなっていますが私の担当業務は苦労の割りに益は少なく、いつも厳しい状況です。一生懸命資料を整えるのですが、結果はいつもほとんど同じ。限られたパイを組織全体で分取り合戦で奪い合うのですが私の力不足で厳しい結果ばかり。余人をもって代えがたいような縁の下の力持ちを適正に評価できないのなら、成果主義なんて機能しませんし、日本的な組織には過度な成果主義は会いませんよね。

先月の東北旅行で64kgまで増えた体重ですが、比較的簡単に63kgまでは落ちました。人間ドックの結果が良好だった時の体重は60kgでしたのでそこまで体重を絞りたいと思うのですが、昨年の正月以降61kg以下まで落ちたことがありません。身長からすれば62~63kgが標準体重です。数年間主食をビールとし自堕落な生活を送った結果、人間ドックの結果はボロボロとなり、飲酒の回数、食事の量を減らし、ウォーキングに心掛けた結果、3週間で5kg落ちたのは4年ほど前のこと。その時と同様な生活を心がけます。先週1週間、夕食の量を1/3程度とし禁酒した結果、金曜日には62kgまで落ちました。カロリー消費のために土曜日は観音山登山へ。

20160402172958941.jpg

近所の中学校の桜はほぼ満開でした。

2016040217295928b.jpg

いつもの碓井川と烏川の合流地点です。碓井川の堤防が補修されてます。合流点の中州が整備されています。

201604021730025ba.jpg

聖地和田橋グラウンドでは今日も元気に小学生がサッカーしてます。

201604021730013da.jpg

碓井川堤防の桜並木も満開ちょっと前って感じです。

20160402173045454.jpg

護国神社の桜もキレイです。何かの集会があるのか、たくさんの人がいました。座骨神経痛もあり久しぶりなのでちょっと迷いましたが、観音山を目指します。護国神社側の道路は桜もあまりありません。

20160402173047cb6.jpg

バス停までの急坂を登り一息つく頃に見事な桜がありました。ここからはなだらかな坂になるので頂上までは比較的楽に行けます。

20160402173048631.jpg

桜の向こうに観音様が見えます。桜の時期のせいか、今日は人も多いです。小さい子供を連れた若者夫婦、孫を連れたお年寄り、幸せそうな人達を見て心が和むのは私も幸せだからですね。一休みして参道を降りていきます。市営駐車場側の道路は桜も多く、キレイでした。

20160402173050c9d.jpg

もてなし広場までくると高崎春まつりというのをやってました。生ビールや美味しそうなツマミも売ってましたが今日の予定は違うのでスルーします。

201604021730518e4.jpg

お堀の桜もキレイです。デパ地下でお弁当を買って高崎公園へ向かいます。市役所前の広場では今日もパヨクの人達の集会があった模様です。

20160402173119cad.jpg

カキフライ弁当500円、南瓜の煮物はおまけで頂きました。味はイマイチ?でした。久しぶりなのでビールはエビス。これ1本で結構酔っぱらいました。普段なら高崎駅まで出て電車で北高崎駅まで行くのですが、今日はここから自宅までも歩きます。トータル17.9km、24,112歩でした。帰って昼寝して夕方に

2016040217295760c.jpg

招きの湯へ。ぬるめのジャグジーにゆっくり浸かって疲労回復です。その後は倅も帰宅したためばーさん二人と家族で近所の焼肉屋へ。ここでちょっと飲み過ぎまして1週間の努力が水の泡?

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR