裏天王山(vs北九州)

先日の3連休で釣り三昧なんてことをしたせいで今週は体調ボロボロ。ここのところ減っていたのに毎日深夜に会社から電話で起こされます。今週末のために仕事では体力を温存して気力の回復に努めないといけないのですが・・・

2016072021520812f.jpg

今日は敷島で平日ナイター。定時退社の日でもあるのでとっとと職場を出て敷島へ。夏場は鮎釣りが最優先になるので、久しぶりのザスパの観戦です。

201607202152076cb.jpg

到着時間も早かったので大村屋のソースかつ丼が買えました。

20160720215210be1.jpg

試合前とハーフタイムに知らないバンドが演奏してました。

20160720215212a8d.jpg

ザスパのキックオフで試合開始。両チームとも得点の気配もなく点が入るのなら事故みたいな感じと思っていたら相手CKから不可解な判定でPKを取られて先制されます。後半終了間際にも追加点を取られましたが、ロスタイム含めて何とか2点決めてドロー。なんとか首の皮1枚つながった感じですが、金沢が勝利した結果、遂に最下位転落です。

私はこのチームを関東2部の時代から応援しています。当時、職場で干されていて史上最強のリストラ軍団の名称で快進撃を続けていたこのチームは私にとって本当に心の支えでした。幸か不幸か、今も仕事が続けていられるのはこのチームがあったからです。Jリーグに昇格してからは低迷が続いています。流石に今年は降格のピンチです。どんな形であれこのチームが存続する限り私は応援します。

あれ見よかしこの常盤の聡(vs東京)

特定アジアの代弁者、若宮啓文氏が寄生帰省中?の北京のホテルの浴室で亡くなりました。ネット上では用済みになったので友愛されたのではなどと噂されていますが、真実はどうなのでしょうか?ってそんな訳はないと思いますが、次は植村隆氏の番ですね。

今日からGWですは本日は来客の予定があったり明日は保護者会だったり所用があるため出かけられません。取敢えず今日は水槽の掃除です。アロワナがいらついてます。注意していたのですが

20160429223416d99.jpg

久しぶりに噛まれました。完全に齧られたわけではないので軽傷で済みました。

201604292234187f0.jpg

餌金買ってきて入れましたがあっという間に半分になってます。アロワナは水槽の壁面にぶつかったりパクパクしてたりしてます。もしかしてまだ地震があるんですかね。

来客も無事に済んで夕方からはザスパの観戦です。

20160429223419c41.jpg

今日は北一真選手の引退セレモニーです。JFLから12年間お疲れさまでした。デビュー戦は聖地草津グラウンドでの佐川印刷戦でしょうか。小島選手のレッドカードを受けて途中出場。次の試合は首位攻防戦の大塚戦。敷島の陸上競技場で1万人超の試合。後、覚えているのはJFL最終戦のホンダ戦。ハイボールの処理を誤り開始早々の失点。身長の割りには高いボールに難があったような・・・

201604292234210f1.jpg

家族と小島選手から花束贈呈。本当にありがとうございました。続いて松下選手のJリーグ400試合出場セレモニーです。

20160429223422ecb.jpg

ご両親からの花束贈呈です。

20160429223447949.jpg

前節からボランチに青木が入っています。コイントスに勝ったザスパが風下を選択します。開始早々常盤のゴールで先制。身長の割りにはハイボールに強いですね。その後もザスパペースでしたが徐々にベルディペース。前半に2点取られて逆転されました。

201604292234487ad.jpg

寒い中、チアリーディングです。後半もベルディペースでしたが一柳に代えてデンジベイ投入からはザスパペース。一柳の出来がイマイチでしたので妥当な交代だったと思います。これで3代目エーコも生きてきました。結果的には左サイドバックの高瀬からでしたが3代目エーコが競ったボールを高橋が押し込んで同点。終了間際は怒涛の攻撃が続きましたがそのまま終了。取敢えず連敗ストップです。

今日の試合を見ていて、主審は間違いなく三上正一郎だと思いましたが違いました。荒木友輔っていうんですね。この方も本当にグンマーがキライなようで・・・


何ともいえませんが(vs京都)

来週日曜日が試験です。全くやる気はありません。取敢えず過去問をパソコンで印刷しただけで今日は終了です。

今日はJ2第7節の京都戦です。16時キックオフですので13時過ぎに自宅を出発。高崎問屋町駅まで歩いて群馬総社駅まで電車で行って敷島までは徒歩で向かいます。

20160409201357625.jpg

大渡橋から見る利根川はダムの放水で増水中でした。結構、釣り人がいましたが放流されたニジマス狙いなんですかね。

現地到着は15時前でした。

201604092014011c8.jpg

敷島の桜ももう終わりでしょうか。微妙に桜吹雪が舞っています。

20160409201401f79.jpg

ザスパの下部組織の選手がいました。U15の監督は山崎渡、U18は佐藤正美、佐藤の挨拶もありましたがメインスタンドは反応なし。GO!GO!マッスル正美ぐらいやってあげればいいのにと思いますが、イマドキのサポは知らないんですかね。

20160409201402582.jpg

電車できたので当然ビール。風が心地よくいい気分です。

201604092014031c1.jpg

練習見るのも久しぶりです。

201604092014280e7.jpg

今日はマテウスが初先発、鯔もデンジベイではなく山岸、一柳が復帰して右サイドバックに入っています。せっかくのブラジル人助っ人ですがやはり微妙な感じ。スピードもなくテクニックもある感じではありませんでした。メインスタンドで奥さんや子供が応援してます。地球の反対側からここまで来てくれているのだから頑張ってもらいたいものですが・・・

20160409201431134.jpg

いつもとスタジアムDJが違うと思っていたらアンカンミンカンという人達でした。カインズスペシャルマッチで抽選会がありましたが当然のごとくハズレました。

後半からマテウスから永井に交代。やられる感じもありませんがやれる感じもありません。やられるとすれば川岸のチョンボかセットプレーと思ったいたら本当にCKから失点。直後、三代目エーコと永井のポジションを替えて三代目エーコをFWにしますがあっという間に高橋をボカと交代してボカと小牟田の2トップへ。もう少し三代目エーコのFWを見てみたかったですね。京都も3人目交代した後で負傷者がでて10人での戦いになりましたがザスパもゴールは奪えずそのまま終了。痛い連敗です。

今日も常盤はベンチにもいません。彼の欠場が非常に痛いような気がします。ボカは出場時間が少なく何とも言えませんがマテウスよりはいい感じですかね。

首位攻防戦なんですよね(vs大阪)

昨日は東日本大震災の慰霊祭で私の職場でも全員で時間に黙祷。天皇陛下もご出席されて黙祷された人も多かったことと思います。日本人として当然だと思うのですが、一部の人達は天皇陛下が慰霊祭に参加して国民に黙祷を強要するのはおかしいとデモをしていたようです。普通に考えて日本国民とは思えない鬼畜な所業。日本人ではないんでしょうね。マスゴミさんもこのようなデモを報道すべきなのではと思うんですが、報道しない自由を行使するんですね。

今日は取敢えず水槽の掃除。ムシが結構沸いてますので掃除して餌金を購入。その後は婆さん連中から倅への進学祝いということでまずは背広を購入。新人フェアーということで半額セール。一緒に買うととーちゃんの背広も半額ということで合わせて購入してきました。倅も痩せているほうなんですが実は18歳当時に私のほうが痩せていたことが本日わかりました。私も当初はYAでA→AB→Bと最大ウエストが90cmを超えていたのですがダイエットの結果今ではABで多少の余裕があります。これは私のほうの婆さんから。続いて電気屋でテレビを購入。これはかみさんのほうの婆さんから。32型にHD付けてって随分贅沢なテレビになりました。爺さんは二人とも既に鬼籍です。

その後自宅に戻ってザスパの観戦。今日はアゥエーでセレッソ戦です。観戦できたのは後半からですが圧倒的にセレッソペース。決定的なピンチも清水の懸命なセーブで防ぎます。一枚目の交代が前半の一柳だった理由がわかりませんが懸命なディフェンスが続きます。柿谷のヒールのダブルタッチなシュート?という信じられないゴールでセレッソ先制。その後もセレッソペースですがザスパの惜しいシーンもありザスパからすると非常に見ごたえのある試合となりました。松下やデンジベイのミドルとか抜け出した高橋のシュートが決まっていれば最高だったのでしょうが今年のザスパは一味違うというところを見せてくれました。最終的にはどうなるかわかりませんが、今のところはいい夢をみていたいと思います。

その後は近所に台湾料理屋へ。

20160312190513812.jpg

今日は会社が休みですから飲んでいい日ですが、花粉症を考えると止めたほうがいいのでしょうけどね。



春の珍事(vs金沢)

本日は日曜日ですが仕事です。早めに終わりそうな雰囲気はあったのですがやはり午前中で終了。取敢えず自宅へ戻ってブログを更新。基本的にズボラ大魔王なので良くも3年以上続いているもんだと我ながら感心してます。

今日はJ2第2節、ホームで金沢戦です。1時間以上前に敷島に到着。

20160306165325d8a.jpg

大村屋のソースかつ丼が売り切れでしたので登利平のお弁当ですが、値上げして700円になってました。お肉も微妙に少ない感じでしょうか。永井食堂のモツ煮も500円で売ってました。電車で来た時の楽しみにとっておきます。

20160306165327a0b.jpg

練習から見るのも久しぶりです。GKが入場するときはTVチャンピオンの音楽が流れるのですがあっという間に終了してました。オーロラビジョンで選手紹介しますがほとんどニューカマー。キャッチフレーズで思いましたが、船津選手は’効能’でどうでしょうか。’こうのうふなつでんじべい’です。常盤選手は’あれみよ、かしこの’で。大学の校歌ですが何か?川岸、小牟田は昨年もほとんど出場のなかった選手。松下以外は新選手みたいなものです。前節、岐阜に4-0で勝利した先発メンバーと一緒です。

201603061653270ef.jpg

前橋市観光特使『ローズクィーン』のキックインセレモニーで開始。開始早々は金沢に押し込まれますが徐々にザスパペースに。開幕戦もダイジェストしか見ておらず得点シーンからするとキチンとつなぐサッカーをしているのかと思ってましたが、前半は放り込み中心のサッカー。それでも今シーズンは3手の読み?ではないですが期待できる展開。サイドを崩してクロス、ポストにフォローがきちんとできてます。そんな前半32分。前からのプレスでマイボールにしたボールが3代目エーコへ。フォローもなかったので単騎突進。右サイドをゴールラインまで運びクロスは大外まで。詰めていた高橋にドンピシャでした。これでザスパが先制。その後も高い位置で相手ボールを奪ったデンジベイがそのまま豪快にミドルシュート。ポストに当たってそのままゴール。前半で2得点です。前半終了間際に元ザスパの小柳からのクロスをFWが戻したボールを蹴り込まれて失点。小柳がザスパ時代と異なり積極的にクロスを入れていたのがビックリでしたが小柳は後半開始から交代。後半開始早々は3代目エーコのクロスバーを叩くシュートもありましたが基本、金沢ペース。ビッグなピンチも複数回ありましたが最後の精度を欠いてくれたため失点は免れなんとか勝利。

20160306165329f67.jpg

前半を見てる限りでは今シーズンの最大の補強は鯔のデンジベイだと思いましたが後半は飛ばし過ぎたためのガス欠か、あまり目立ちませんでした。先制点の高橋も同じでしたが、服部監督は交代のカードは中々切れませんでした。

20160306165331b41.jpg

MOMは先制点の高橋。

20160306165350051.jpg

敢闘賞は決勝ゴールのデンジベイ。どうしてもゴールを決めた人に注目が集まりますが、今日のMOMは川岸ではないかと。空中戦はほとんど負けてません。気迫あふれるプレーで風貌とともに正に野獣のキャッチフレーズ通り。基本最初にチャレンジいくのは川岸でほとんど負けてませんでしたから、回りの選手はやりやすかったでしょうね。期待のブラジル人トリオが一人もベンチ入りしていませんし、交代のコマが少なそうですが永井、吉濱が戻ってくるまでの我慢ですかね。

2試合終えて信じられませんがザスパが首位です。2試合で6得点で1失点なんて本当にすごいですね。関東2部やJFLの時代、勝つのが当たり前だと思ってました。J2昇格を決めた後の天皇杯でJ1のセレッソ、マリノスを撃破してベスト8。J1昇格なんてすぐそこだと思っていましたがJ2開幕戦の山形戦、続く京都戦で大いなる勘違いだったことを痛感させられて以降11年。シーズンチケットとファンクラブはお布施として継続してきましたがスタートダッシュに成功なんて初めてです。まあ、降格争いの眼下の敵に勝っただけかもしれませんが、本当に酒が美味いです。いつまで続くかわかりませんが勝てる時に勝っておかないと、いつ降格争いになるかわかりませんので。



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR