SBフィッシング祭り&つりピット鮎竿展示受注会

昨日の農業委員会の写真を見て今日は畑の草退治。仏の座が満開で紫色の絨毯が見事ですが(笑)・・・

202002221830350b5.jpg

冬野菜を何も植えませんでした。来年は白菜と大根ぐらいは植えたいと思います・・・

20200222183038bca.jpg

今年もサンビームのフィッシング祭りの案内を頂きました。先日、タイツを買ったときに引いたくじの商品券300円がありましたので行ってみましたが、昨年と違って鮎竿の展示もなくて鮎用品のコーナーも縮小されています。鮎釣りのシーズンオフにするのなら渓流のルアーなんでしょうが、最低限必要な道具がウェダーとリール。今さら購入する気分にもならず、OWNERの一体マークサカサ1号のみ購入しました。普段だともう一ランク安いサカサ針なんですが300円の金券があるし定価の1割引きでしたので購入。自動ハリス止めの穴が大き目なので老眼の年寄りにも優しい設計になっています(笑)。

その後はつりピットへ向かいます。今シーズン用に竿を購入するつもりです。駐車場もちょうど1台だけ置けるスペースがあって一安心。鮎竿はダイワ、シマノ、がまかつの新製品を中心に置いてありました。私が現在使用している鮎竿はPSのRS8.5mH2.75、SP競FW9mH2.75、SGPE急瀬P9mの3本。FWとSGPEの中間の竿が欲しいのですが昨年発売されたPSのTF急瀬は持った感じのバランスが悪くてダメ。8月中旬から9月にかけての期間限定の急瀬竿ですからあまり高価な竿を購入するつもりもなく、購入するならこれと決めていたのですが・・・

せっかくなのでマツカツさんに色々と質問します。あまりお金をかけない急瀬の竿となると・・・と言っても、自分の中では結論がでていますからその正当性を確認しますが、結論がでている以上相談されても困りますよね。

20200222183036bff.jpg

確定申告で戻ってくる金額にちょっとプラスするぐらいで買える竿を購入です。ピンク色の急瀬の竿を購入しました。蒲人と書いて「がまんちゅ」と読むようです。20年ぶりのがまかつの竿を購入です。現金で購入なら16%引き、キャッシュレス決済なら10%引きとのことなので現金で購入。5%還元されても現金のほうがお得ですね。支払いは竿と引き換えなので暫く先のようですが(笑)。

夕飯食べながらかみさんに事後報告。絶対に文句いわれることはないんですけどね(笑)。買う買ういっておきながら迷って買えないなんてのが多いですから買えて良かったねと言ってもらえました(笑)。


グンマーフィッシングショー2020

昨年は残念ながら中止となりましたが、今年は前橋のグリーンドームで無事にグンマーフィッシングジョーが開催されました。今年もnasさんと一緒に参加します。昨シーズンはnasさんは仕事が忙しくご一緒できたのは7月6日に上野村で一緒に釣ったのが最後でした。久しぶりの再会でいつもの如く?会話の花が咲きます。あっという間に現地到着しますが開場までまだ時間があるので車中で話し込みます。開場15分前に入り口に到着すると結構な行列。雨も降ってますが行列の最後尾は屋根もないような場所まで続いています。並ぶのは諦めて屋根のある入り口付近で退避。予定通り9:30に開場しまして私たちが入るまでには15分くらい?かかりました。

20200216161316f0f.jpg

ブレブレの写真ですがかなり混雑しています。入ってみてわかりましたがルアーの特別販売があった模様。

20200216161317ffc.jpg

鮎用品しか興味がありませんのでまずはTinJへ。目新しいのがこのオトリ缶用ベルト。既存のベルトは長さ調整ができませんから
これは良い商品ですね。

20200216161319b75.jpg

がまかつコーナーは鮎竿もたくさんありました。購入候補とするとスピカの急瀬でしょうか?ここを見ている時に鮎釣りトークショー開始。

20200216161320bbb.jpg

司会が野島玉造さん、ダイワは岡崎さん、シマノは坂本さん、がまかつは長谷川さんでした。司会の野島さんのトークが一番面白かったです。自分の釣りを変える必要なんて全く無いんだというのが印象的でしたが、変わることで違った世界が見えるのもまた事実。瀬釣り一辺倒だった私が立て竿でフロロを使うなんて信じられない変化ですが、お陰でどんな場所でも釣りができるようになりました。間違いなくnasさんのお陰です(笑)。

20200216161321bef.jpg

本命のシマノコーナーですが鮎竿があまりありません。SPでもPSでもTFを触ってみたかったのですが欲しい急瀬はありませんでした。

20200216161348ee9.jpg

ダイワの竿はよくわかりません。

シマノもダイワもあまり力が入っていないようで鮎用品だけですがあまりありませんでした。

今年も一昨年のように探水会の後輩がいるのかと思い管理釣り場用のルアーコーナーを見てみますがリップのない唐辛子のようなルアーは見当たりませんでしたが、彷徨っている内に後輩を発見。今年はお手伝いのようで自作のルアーは置いていませんでした。今年は探水会60周年記念なのでOB会での再会を約束しました。

3時近くまで楽しい時間を過ごしまして帰宅。急瀬の竿が欲しいのですが結局買いたい竿は見つかりませんでした。

20200216161349322.jpg

アウトレットでは欲しい商品がありませんでしたが、じゃんけん大会でがまかつのウィンドブレーカーをゲット。今年は何だかついているようです(笑)。

準備開始?

最近は会社で面白くないことが続いています。久しぶりに来月東京に出張という予定になりまして、DQウォークの某飲料メーカーとのコラボイベントはグンマーではできませんので、金曜日ですから怪獣酒場も行けるしと思っていたのですが、最終的には私ではなく他の人が行くことになりました。私の担当業務と直接関連がないからとか言ってましたが、それなら最初から私のところに話もってくるんぢゃねーよってことですよね。

私のチームのメンバーはみんな一騎当千の強者たちばかりです。私の職場でも色んな部門があるのですが、他の担当者のしりぬぐいをさせられることが最近多くて、いかに鈍感なお人好しの私でもチョットフザケルンヂャネーヨな感じ。自分でしっかりモノづくりしない人達にとってモノづくりって簡単な作業だと思っているんでしょうね。

金曜日は娘の二十歳の誕生日で、倅も帰ってきて自宅で誕生日パーチー。今日は倅とかみさんのスマホを機種変更に。かみさんの携帯は私の名前で契約していましたので私も呼び出せれて何だか約3時間。私以外の契約は長いこと見直してなかったため今回、使用料の減額に成功。マメに見直しって必要なんですね。

20200208190856091.jpg

その後は近所の釣具屋さんへ。今日からセールをやっていまして鮎釣りようのタイツが約半額になってましたので購入してきました。昨年のモデルですがそんなの全く関係ありません(笑)。2個持っていますが1つはお尻に穴が開いてしまっているので新しいのが欲しかったのでちょうどよかったです。一応、道具の在庫を確認した上で行きましたが、その他に購入したのは中ハリスのフロロ0.8号のみ。鮎釣り関連の商品は売り場面積も減っていまして、売り上げ金額も減少してるんでしょうね。この釣具屋さんもがまかつの竿は取り扱いしなくなっています。

2020020821533224d.jpg

家族全員そろいましたので近所の焼肉屋へ。娘も成人してますから堂々とお酒飲んでます。倅はお酒がキライなので飲みませんが楽しい飲み会?。娘が酔うと笑い上戸になるので面白いですね。

始動?

私が持っている鮎釣りの道具で一番古いのが昭和61年の秋にゲットしたオトリ缶です。

20200202200505d5c.jpg

これは大学1年の時に大学対抗釣り大会のキス釣りで大物賞を取った時の賞品です。鮎釣りを始めたのが社会人2年目の平成3年ですが、当時はこんなオトリ缶を使用することもありませんでした。最初にメインで使用したオトリ缶は黒いポリタンクにエアーポンプがセットできる形式のもの。次にダイワの友カンを購入して長いこと使用してましたが神通川釣行時に活けておいたのですが夜間の雨で増水して流されてしまい今の友カンを使用し始めて今年で7シーズン目になります。子吉川に釣行した時に車で引きずってしまい傷だらけですがまだまだ大丈夫です。

この最初のオトリ缶ですが、遠征に出かけた時にオトリ鮎を活けておく時に使用しています。このオトリ缶ならパチられても腹も立ちません?から(笑)。昨シーズンに気づいたのですが、このオトリ缶の中が結構サビてます。シーズン中に塗装するのは何となく気分も憚られるのでシーズンオフに塗装しようと思っていました。近所のホームセンターで黒のスプレーを購入。汚してもいいように新聞と中からスプレーして穴から外を汚さないように養生テープも用意しました。オトリ缶の中をよく見るとサビているのは底だけなので穴を養生テープで塞ぐこともなくスプレー開始。

202002022005062ed.jpg

この写真ではスプレーする前と後の違いが判らないですね(笑)。この後はよく乾かしてシンナー臭さを抜くまで洗って終了です。不器用選手権があったら自称日本代表候補なので当然のように右手中指が真っ黒になってます(笑)。明日会社に行くのに恥ずかしいと思っていましたがお風呂に入ってよくこすったらキレイになりました。

午後は弟に手伝ってもらい確定申告書の作成。何てことなく終了しまして例年であればこの後は二人で飲み会なんですが、弟が風邪気味で体調不良とのことで飲み会はなし。ちょっと残念です。



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR