今シーズンまとめ

木曜日と金曜日は風邪による発熱で会社を休みましたが、私の休暇を知らない人たちからは容赦なく電話が来ます。木曜日は19:39、19:54、20:07。金曜日は6:26、土曜日は0:53、1:47、2:04、2:25。土曜日の2:25の電話を受けてそこから出勤です。帰宅したのは4:30過ぎ。帰ってからビール1本飲んで寝てたら9:06、9:30と電話が来ました。さすがにこんなにヒドイのは久しぶりですが、風邪ひいて会社休んでるのに何でこんな目にあうのかと。

熱は金曜日のお昼頃には引いていたのですが、土曜日に目覚めてからは胃が痛くてしかたありません。解熱剤兼鎮痛剤の薬のせいなのかストレスのせいなのか、どうなんですかね。

毎日よく寝てましたのでそんなに睡眠不足感はありませんが、それでも午後はしっかりお昼寝。今日は禁酒しないと・・・

閑話休題?

20171014181506f71.jpg

今シーズンは9/16の新潟荒川で終了してました。釣行回数18回の257匹でした。1回平均14.3匹です。ボーズも3回ありました。神流川は6回行って27匹、9/1の15匹がなければ平均3匹以下の釣果でした。魚野川は2回で5匹。年券のもとも取れてません。

神通川は9回行って201匹。解禁直後はあんまり釣れないんですね。今シーズンのベストは8/5です。夕方のトロ場で入れ掛りは初体験でした。

今年は娘の部活関連であまり釣りに行けなかったような気がしてましたが18回も行ってたんですね。来年はヒマになる予定なのでガッツリ釣りに行きたいと思います。

今シーズンに購入した新商品?です。

20171014181501149.jpg

以前に使用していたタイツのお尻に少し穴が開き始めたし、遠征時に濡れたタイツ穿くのがイヤなので購入しました。このタイツですが乾くのが早い感じがしてます。

2017101418150414e.jpg

シーズン当初使用していたサングラスを8/7の釣行時に神通川に忘れてきてしまったため購入しました。マツカツさんおすすめのグレーのサングラスは自然に見えるので気に入ってます。

20171014181500fd1.jpg

老眼のせいか?目印が見ずらいのですが、この目印はよく見えるきがします。

20171014181503f10.jpg

投げ釣り用の三脚も物干し用に重宝します。

来シーズンこそ竿を買いたいと思っていますがどうなることやら。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

はぁ、けぇーるん(荒川)

今回のホテルプリウスは道の駅関川でした。国道113号は夜中でもトラックがよく走っていて結構うるさいのでよく眠れませんでした。起床は5時過ぎ、気温は13℃でした。かなり寒く感じます。

2017091620080335f.jpg

お湯を沸かして前日にコンビニで購入したカップスープとコロッケパンで朝食です。今日は荒川での鮎釣りです。ゆっくり準備して6時過ぎにオトリ屋さんへ向かいますが前回3年前に行ったときのオトリ屋さんは営業してませんでした。これだけの川なのにオトリ屋さんが随分なくなっています。残念です。小見橋下流の左岸にあるオトリ屋さんでオトリと日釣り券を購入。話を伺うとあまり釣れないようです。キツい瀬は止めておいたほうがよさそうです。

20170916200804056.jpg

こんな場所から開始です。橋の上から覗くと鮎はたくさん泳いでいます。フロロ0.15号で泳がせの特訓のつもりでしたが全く掛かりません。上流の瀬で釣っても全くダメ。しまいには根掛かりしたのを少し煽ったら切れてしまいました。ヨーチャン2号で橋の上流のトロ場を泳がせますがこれも全くダメ。2時間ほど経過してますが釣れる気がしません。8時過ぎからは強風も吹き荒れています。寒くてツライです。今日も寒い、釣れん、死ねるです。歳のせいか諦めが早くなってはぁ、けぇーる感じです。

201709162008077a8.jpg

上流まで歩いて行ってこんな感じのチャラ瀬へオトリを入れると目印が下っていきます。風が強くてアタリもなにもわかりませんでしたが起死回生の1匹。

2017091620080685b.jpg

小振りですがオトリが変われば世界が変わります。浅いところでポツポツ釣れて約1時間で8匹。釣り下って行ったので再度上流から再開しますが釣り返しは効きません。いいオトリが取れたのでトロ場で泳がせますが全くダメ。橋の下流のトロ場もダメなのでもうけぇーるつもりで最後に浅いザラ瀬にオトリを入れるとヒット。浅場を釣り下って6匹追加の午前は14匹でした。

午後は活性が上がったのかきつめの瀬でも掛かります。風のせいにしておきますがキツイ流れでかけても上手く引き抜きできなくて結構な数をバラシました。午後も開始1時間ほどで8匹ゲット。瀬を釣り下ったのでまた戻って再開しますが全くダメ。最後に根掛かりで糸が切れたところで気力・体力の限界で15時前でしたが終了。

20170916200809e5b.jpg

今日の釣果はビリ鮎含めて24匹でした。ボーズでけぇーろーかと思っていたぐらいですから望外の結果です。

とっても寒くて風邪ひきそうなので道の駅にある日帰り温泉ゆーむで温まってから帰宅。まだまだ成仏できませんが今シーズンはもう終了かもしれません。

きない(魚野川)

今日は昨年同様、かみさんと一緒に人間ドックです。7時に自宅を出発しようとすると私とかみさんの携帯がけたたましく鳴ってます。きっとそうだと思いましたが、やはりそうでした。北朝鮮のミサイル発射です。先日、朝鮮学校無償化の裁判で無償化を認めない国の勝訴の判決がでましたが、裁判所の前で朝鮮人をなめるなとシュプレヒコールをあげていたようですが・・・

朝鮮総連は大使館代りなので固定資産税減免なんてやっている場合でなくてミサイルが落ちる前に資産凍結して国外退去とかでもいいんじゃないかと思いましたが。

きっと憲法九条が守ってくれるから、日本にミサイルが落ちることはないはずですが、本気でどうすべきか考えないといけないと思います。

8時開始ですが早めに到着します。待合室?におまえはまだグンマを知らないがありました。読んでみるととっても面白いです。グンマ県民なら良くわかるネタ満載でした。

かみさんは婦人科の検診で時間がかかりましたがなんてことなく終了。美味しいお弁当食べて帰宅しても12時前。当然鮎釣りへ。



魚野川の小出駅裏です。現地到着は2時過ぎ。ここだけ20日迄友釣り専用区です。皆さんの努力で勝ち取れたんですね。

ヘチ寄りの浅い場所の方が石の色が良い感じなので手前から探ります。20分ほどで初日。18cmのオトリ頃なサイズをゲット。続いて目印がブッ飛びましてそれなりの型が掛りましたが、時間掛けすぎたのか、ロケット発射。

その後は全く掛かりません。根掛かり外すのでぬれてしまいとっても寒くて風邪引きそう。

まさに、寒い、釣れん、死ねる、でした。

魚はキラキラしてたりチャラを歩くと魚は走るしで、釣れてよさそうなんですが下手なので釣れません。大物掛けて「きたんべー」って絶叫したかったのですが、「きない」で終わってしまいました。グンマーの方言で「来ない」は「きない」と言います。

5時前に諦めます。



冷えきったので見晴らしの湯こまみへ。

ゆっくり温ました。釣れるようなら明日も魚野川のつもりでしたが場所を代えるので移動します。

人間ドックまで禁酒だったのでコンビニでビールとお弁当買って道の駅で1人で乾杯。とってもいい気持ちでブログ書いています。

明日は釣れるといいのですが・・・

まさかのツヌケ(神流川)

木曜日は休養日。5時過ぎに目が覚めますが、二度寝できて7時過ぎまで寝てました。

修理を依頼したPCが完了したようで取りに行きます。担当者がきちんと説明してくれてDドライブは完全復旧、Cドライブは一部NG。パッと見たところ復旧して欲しかったフォルダーは大丈夫そうです。

ハードディスク交換、OSインストール、データ復旧で二万円でした。自分の不注意で壊したPCがこの値段で復活するのなら買い替えることを考えれば安いものです。

今日は事前の天気予報ではあまりよろしくないようでしたので、職場のアニキの結婚祝いで夕方から飲み会です。6時過ぎに起床するととってもよい天気です。急遽予定を変更して南甘へ行きます。天野さんでオトリを購入して向かった先は



釣り開始は9:30を過ぎてました。これだけの場所を独占なので簡単に釣れるだろうと思いましたが全然ダメです。午前中は3匹で終了でした。



夕方から飲み会なので3時には終了する予定のため早めにお昼ごはん。

午後は上流へ向かいます。ちょっとした瀬で1匹追加して更に進むと



こんな感じの場所で沈めた瞬間にドンと当たりましたが掛かりません。仕掛けを確認すると針がありません。1号のハリスが切れてます。手前から順番に丁寧に釣って一時間ほどで6匹追加。それなりの良型でした。

更に上流は渓流相になって釣りずらいですが5匹追加。



3時前に終了してまさかの15匹。最近はオモリに頼り過ぎで引き過ぎだったような気がしていたのでオモリは封印。立て竿の泳がせでも釣れました。



夕方からは飲み会。職場のアニキの結婚祝いで3時間ほど楽しい時間を過ごしました。土曜日は娘の県大会で早朝から並ぶので私は一次会で帰宅。夜中に会社からの電話で起こされて目が覚めてしまったのでブログ更新してます。

遠征最終日(神通川)

さすがに4日目となると疲れはててます。先週から原因不明の右足痛が発生、宿泊地の公園の段差に躓いて左足小指を突き指なのか痣になっています。まともに歩けませんが竿を持てばシャキッとします。

最終日も同じ場所へ。昨夜の雨で20cmほど増水してます。オトリ缶を沈めた目印にした石もかろうじて水面に出てましたので簡単にオトリを回収。ヘチ寄りから開始すると簡単に2匹ゲット。その後は全く掛かりません。下流のトロもダメ。それなりに釣れれば午前中で終了して帰宅と思っていましたが午前中5匹では帰れません。

海底人さんも来るようでしたので、それっぽい釣り人に声をかけてみたのですがわかりませんでした。

早めにお昼ごはんにします。止まっている車から間違いなく海底人さんがいるとはわかりましたので車にメモでも挟んでと思いましたが筆記用具がありませんでした。Orz



午後は前日最後に釣った場所へ。沈めた瞬間に良型ゲット。3時過ぎ迄で9匹ゲットのトータル14匹で終了。

海底人さんは場所変えのメモを残してくれましたが気力、体力の限界でした。申し訳ありませんでした。

楽今日館でお風呂に入って帰宅の途へ。



松本に入ってすぐのラーメン屋壱で夕飯。ここを逃すと私の帰り道には飲食店がありません。

帰宅は10時過ぎ。さすがに疲れ果てました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR