定期演奏会(二日目)

今年の定期演奏会は前会長の唯一の特権で最終公演を指定席で見られます。今年度の前会長としての最後の仕事で9時頃に現会長へユンケルのプレゼントを届けます。今日も後援会のお手伝いということで11時に音楽センター集合。今週は諦めていたのですが、ポケモンGOの走行距離?が朝の段階で46km。今週も50kmが見えてきましたので頑張って音楽センターまで歩きます。

20181224081302746.jpg

今日も当然、長蛇の列。ちょっと雨がパラつきましたがなんてことなく済みました。昼の部の途中で3年生役員のお母さんが号泣してました。まだ早いじゃないですかと声を掛けましたが、2日目の昼の演奏でトランペットのソロが初めて成功したと言って泣いてました。前日の演奏を聞いた時も失敗なんてわからずに、流石西関東金賞の演奏と感動したのですが違うんですかね。幸いにも娘がソロなんてやることなかったのでこのような心配はすることなく済みましたが、親もプレッシャー感じてるんですね。

20181224081303d5a.jpg

今日も前日同様、運営に関係なく責任感も緊張感もないまま定期演奏会の雰囲気を味わえましてとっても楽しいです。二日目の昼の部は3年生の役員が主担当なのですが、3年生役員が講師の先生の好意で3部が見られることに。私達役員も7人いましたので急遽受付のお手伝い。私達の代と1年下の代のおやじーず役員はとっても仲の良い関係が構築できていましたが、女性役員も良い関係ができていたようでみなさん直ぐにお手伝いをしてくれました。

20181224081305df8.jpg

今日も夜の部を鑑賞します。開場30分前には雨が降ってきまして急遽会場を10分繰り上げます。案内された席は関係者用の特等席でビックリ。となりの先生方に通りがかる皆さんが挨拶していくので恐縮しっぱなし。今年度の最終公演になるのですが、観客に生徒も多く昨年は感じることが出来ませんでしたが声援や拍手とか雰囲気が素晴らしいです。最終公演ともなると生徒の疲労もMAXなんでしょう。ステージマーチングの美女と野獣で主役の女性が肩で息をしているのがわかります。いままで気付いたことはありませんでした。最後のセレモニー、生徒も周りの父兄も泣いているのがよくわかります。みなさん、精一杯の拍手と声援が沸き上がります。とっても素晴らしい演奏会でした。

私としては去年の忘れ物を探しに行ったのですが、残念ながら見つかりませんでした。

20181224081306c3a.jpg

終了後は同期のおやじーず5人とその奥様2人の7人で宴会開始。料理も美味しく楽しい会話も弾みます。1時間ほど経過したところで今年の現役おやじーず役員3人が合流して楽しい時間を過ごしました。本当に素晴らしい仲間に巡り会えたことに感謝です。

かみさんに迎えに来てもらって帰宅した時には日付が変わっていました。今日は朝から大道具の大掃除に。昨日の宴会で急遽お手伝いにいくことに。

2018122417203709e.jpg

最終公演時、譜面台にメッセージが貼られているのは知っていましたが今年は大道具にも貼ってありました。部活動の長時間化が問題になっているようですが、先生の負担が多いのはたいへんだと思いますが個人的には大きなお世話かと。他校との合同演奏会で聞いた挨拶ですが

「普通の高校生が青春を謳歌している時にあなたたちは青春の全てを吹奏楽に注ぎ込んできました。それが正しかったことは今日の演奏と観客の拍手が証明している」

昨日の定期演奏会を見ると本当にそう思います。

2018122417203579f.jpg

今年作った大道具も色んな工夫がされていて面白いです。美女と野獣で使われた野獣の命を表すバラの花。一枚ずつ花びらが落ちていくのですが、電動で動かしているのかと思いましたが箱の中に人が入っていて最後の1枚以外は下から突いて落として、最後の一枚は糸で結ばれているのを上手く引いて落とすようです。今年もたくさんの大道具が作られました。倉庫にしまうのも大変ですが何とか収納してキレイに掃除してお終い。

20181224172034a41.jpg

本当はステーキ宮で大食い選手権の予定でしたが大混雑なのでうどん屋さんへ変更。鍋焼きカルビうどんで最後はおじやにしてお腹いっぱい。とっても楽しい昼食会となりました。

定期演奏会(初日)

今日は娘がいた吹奏楽部の定期演奏会です。

20181222215605cf9.jpg

現在の役員と先生への差し入れ用のお金を預かってましたのでコージーコーナーでエクレアとシュークリームを購入。

201812222156086f3.jpg

まだ時間も早いのでお客さんも少ないです。

20181222215607dde.jpg

差し入れだけでなく後援会のお手伝いでグッズ販売です。

20181222215610234.jpg

一応、館内でスタンバイ。昨年度と全く異なり、緊張感もなくまったりしながら過ごします。定刻にお客さんが入場しますが、こちらに来るお客さんは少ないです。昨年仲良くなった県外の高校の保護者の方達も来てくれまして挨拶できました。何てことなく昼の部も終了。夜の部は鑑賞します。ちょっと訳アリで指定席をゲットできたので余裕です。

20181222215636da2.jpg

毎回、満員のお客さんが入りますので、今回も長蛇の列ができてます。

20181222215639471.jpg

開場時間直前に部員が出てきて演奏開始。定刻に演奏開始です。第一部の演奏も素晴らしかったです。流石に今年は西関東でダメ金だったことはあります。第二部はポップスステージ。こちらも軽快な音楽にあわせた素晴らしいステージ。今年もゲストは米米CLUBの織田さんとトロンボーン奏者の片岡雄三さん。片岡さんのトロンボーンも素晴らしかったです。第三部はステージマーチング。今年のレ・ミゼラブルも本当に素晴らしく美女と野獣も素晴らしかったです。

20181222223658ea7.jpg

帰宅後は近所の居酒屋うどん屋で一杯。1週間ぶりのビールが沁みます。

明日も夜の部を鑑賞予定です。


ドラクエコンサート

徴用工戦時朝鮮人労働者裁判ですが北朝鮮主席報道官文大統領からの声明はありませんね。原爆TシャツのK-POOPの何とかっていうバンドも紅白出場できず。この原爆Tシャツの何とかってバンドがHPで謝罪文を掲載し所属事務所の代表者が日本原水爆被害者団体協議会を訪れ状況の説明と謝罪したことに対し、日本原水爆被害者団体協議会は対決や分断を煽るのではなく、対話を通じてお互いの理解を深める方が望ましいと話し合ったとニュースにありました。原爆Tシャツを着て日本をバカにするような人たちを許せるのならば、ぜひ円谷プロダクションとも和解して頂いて幻のウルトラセブン12話「遊星より愛をこめて」が放送できるように話し合っていただけないでしょうか。この話自体は決して被爆者を中傷するような話ではないのですから。

木曜日からかみさんと娘は旅行中。嵐のライブのチケットが当たったので札幌へ行っています。

20181117201011899.jpg

そんな訳?で近所のうどん屋さんで金曜日は1人飲み。生ビール半額でちょっとしたツマミにビール2杯で1,000円ちょっとでした。

今日はベイシア文化ホールでドラゴンクエストウィンドオーケストラコンサートです。ポケモンGOも兼ねて電車と徒歩で向かいます。

201811172010130ea.jpg

途中、まるぶしとんやで豚ソバで昼食。このドロドロ系なラーメンは何だか食べるのがつらくなってきました。

前橋駅まで行ってそこから徒歩で向かいます。1時間ぐらい歩くのかと思っていましたが2kmありませんのであっという間に到着。

20181117201015ba9.jpg

前回、前橋駅の駅からハイキングで歩いたのと同じ通りですが随分季節が進んだ感じです。

201811172010175e1.jpg

現地到着は2時間も前でした。現地には機動隊員がいます。物々しい感じのSPのような人たちもいます。すぎやまこういち氏を狙う悪の秘密結社の人達が来るのかとちょっとビビりましたが館内にはいってみると小ホールで日本共産党弁論会というのをやっているようです。しゃれで覗いてみようかとも思いましたが止めておきました(笑)

時間があるので隣の図書館で読書。読書といっても漫画で小林よしのり氏のパール真論です。中々面白かったですね。文才がないので上手く表現できませんが広島の大亜細亜悲願之碑は死ぬまでに見ておきたいと思いました。東条英機を主人公にしたプライド・運命の瞬間なんて映画が普通に上映できるような世の中にはなりそうもないですね。

201811172010162b9.jpg

今日のコンサートは東京佼成ウインドオーケストラの演奏でここに来るまで指揮はすぎやまこういち氏だと思ってましたが違いました。Orz

当然、序曲からスタートです。この曲を聞くと何だか涙が流れそうになります。指揮者の永峰大輔氏が司会も兼ねていてドラクエの楽しい会話が続きます。私にとって一番印象深いドラクエはドラクエⅤです。社会人になった年の冬にスーパーファミコンで発売されて購入。当時は仕事を終えて帰宅するのが11時頃でしたが眠い目をこすりながら深夜まで必死に遊んでました。

今日の演奏はドラクエの1~3まででした。聞けば何となく思い出す曲もありましたが明確には思い出せませんでした。それでもどのシーンで使用されたのかは聞いていればわかります。とっても楽しいあっという間の2時間でした。

今日、演奏された曲が収録されたCDを買って帰宅。意外と歩いて13.1km17,745歩でした。


M協関東大会2018

今日はM協の関東大会です。昨年の役員仲間にチケット確保してもらえましたので今年も参加できました。現役役員さんたちは昨夜から並んでいますが、私達は自宅を8時に出発。

20181111213311d0e.jpg

現地到着はちょうど10時、社会人の小編成が始まる時間でした。講師の先生に会えまして挨拶すると応援ありがとうございますと答えてもらえまして恐縮してしまいます。今後の行動パターンも見透かされていて、飲み会になって本番に間に合わないなんてことがないようにと釘を刺されました。

すぐに仲間と合流できまして座席まで確保して頂いてました。感謝、感謝です。

社会人の小編成にOB、OGチームが参加してますから応援します。どこのチームも甲乙つけがたい素晴らしい演奏演技でした。

20181111213312545.jpg

11時過ぎですが昼食休憩へ。昨年度の役員7人で楽しい昼食会?で昼から廃人化計画実施。会話も弾んで約1時間、混雑時間になってお店の人から食事が終わっているのならと注意?を受けまして会場へ戻ります。

高校の小編成の部が始まります。関東の小編成で私が大好きなのはK華学園です。ここの演奏演技は北の湖を想像させます。勝って当たり前、そんなのできて当たり前という自信に満ち溢れた演奏演技が大好きなんですが、今年はちょっと雰囲気が違いました。

続いて中編成。これはO洗高校が一押しです。和風なテイストが素晴らしい。パーカッションとの殺陣なんて本当にかっこいいんですね。男性主役も珍しく本当にこの学校の演奏演技も大好きです。

そして娘の学校が属する大編成。どこの学校も素晴らしくて見どころ満載。マーチングは演奏も演技も楽しまなければもったいなくて1回見ただけでは全部が見れるわけもなく本当にもったいないんですね。

あっという間に終了。自分たちが負けるはずがないとは思いますがどこも優劣つけ難く・・・

娘の学校も当然?金賞。全国大会の出場枠は9校。金賞は小編成3校、中編成2校、大編成6校。こうなると大編成から4校選出になるので確率4/6。何てことなく呼ばれまして今年も全国大会出場決定。

昨年までとは見ていて感じ方が違いました。緊張感が違います。それでも気の合う仲間と素晴らしい時間が過ごせましてとっても楽しい一日となりました。

20181111213314fa6.jpg

会場の外は素敵なイルミネーションが見事でした。今までなら結果と帰宅予定時刻を保護者にメールして駐車場整備に速攻で帰るという展開でしたが、今日は現地で勝利の余韻に酔えました。

20181111213315398.jpg

帰ってきてからも近所のうどん屋さんで勝利の祝杯。とっても素敵な一日になりました。

高崎マーチングフェスティバル2018

土曜日は23時から仕事で帰宅したのは2時過ぎ。これで一段落するはずですが・・・

日曜日は高崎マーチングフェスティバルです。高崎アリーナのフロアドリルのチケットを購入済みでしたのでかみさんと娘の3人で出かけます。城南球場の立体駐車場へ到着したのは8:30過ぎ。相当な混雑を予想して早めに出発したのですがガラガラで2階に停められました。

取敢えずパレードの出発地点の音楽センターまであるきます。ちょうど到着した頃に娘の母校の集合写真を撮影するところでした。顧問の先生や顔見知りの父兄に挨拶して久しぶりの会話の花が咲きます。

20181022202222c34.jpg

オープニングは小学生のファンファーレですがパレードの先頭は娘の母校。行進に合わせて私達も歩きます。高崎アリーナができて今年が2回目ですが、昨年は台風のためパレードは中止で今年が初めてになります。お約束の錨を上げてが演奏されるとなんだかウルっとしてしまいます。

高崎駅のゴールまではあっという間。そこから高崎アリーナまではただ歩いていくのですが、どうせなら高崎アリーナまでパレードすればいいのにと思いますがどうなんでしょうか。

2018102220222258f.jpg

アリーナの裏口の階段は撮り鉄には良い場所でしょうか。すでに開場してますのでとっとと入ってお弁当を購入と思いましたが、上手く列ができてません。老人軍団に思いっきり横入りされます。腹が立ちますがぐっと我慢。

201810222022255c3.jpg

たかべんのマイタケ弁当600円です。それなりに美味しかったです。ロビーにいるとたくさんの知り合いに会います。昨年保護者会の会長だったおかげで、知らない人からも挨拶されますが取敢えず笑顔で返します。ここでも久しぶりに会話も弾んであっという間に開会。オープニングは娘の母校のOBバンド。その後は小学生の演奏が続きますが前夜の仕事の疲れのせいか瞼が開けてられません。ひと眠りしてちょっと復活。

20181022202226353.jpg

今年は関東の強豪校が参加してません。中編成の茨城県の高校や大編成の埼玉県と神奈川県の高校の演奏演技をみるのを楽しみにしてたのですが、ちょっと残念。それでも娘の母校や社会人のチームの素晴らしい演奏演技に感動でした。

その後はおやぢーずで飲み会。まだ3:30過ぎですので居酒屋さんもまだ開店しておらず

20181022202227683.jpg

高崎駅ビル内の登利平で乾杯。スタートは4人でした2人追加でトータル6名。生ビール2杯にサワー1杯で疲れ切った体にはちょっとダメージが大きいです。6時前には2次会で居酒屋へ。ここでもビール1杯、サワー1杯、ハイボール1杯で完全に飲み過ぎ。みなさんまだ飲んでましたが9時過ぎにはギブアップで帰宅。とっとと寝ていると1時頃に会社から電話。別の担当に振りますが電話に出ず、私に再度電話してきましたが眠たい上に大酔っ払いで電話口で説明されても全く理解できません。何とか指示して寝ようと思いますが必死で考えたおかげと強烈な頭痛で眠れません。なんとか眠れても起床すると強烈な二日酔い。最悪な一週間が始まりました。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR