定期演奏会

今日は娘の母校の定期演奏会。せっかく手に入れたチケットですからかみさんと娘の3人で見に行きます。土日の昼と夜の部で4回公演ですが私がGETしたチケットは日曜日の昼の部です。

20201227171927c9c.jpg

高崎駅ビルで昼食にして高崎音楽劇場へ。12時開場13時開演ですが12時前に現地到着。保護者のお手伝いはないという話でしたが、それなりにお手伝いの父兄がいるようです。12時近くになると臨戦態勢になっているのが遠くからでもわかります。

20201227171929c3f.jpg

12時過ぎに入場します。売店を役員仲間が手伝ってました。顧問の先生にも会えまして挨拶できました。パンフレットを見ると今年の予定がほとんど中止になっていました。パレコンもM協も全国大会がありませんでした。部員にとっても父兄にとっても残念な1年だったはずです。

今年の定期演奏会も3部構成です。錨をあげてで始まる第一部も素晴らしく第二部のポップスステージも素晴らしかったです。それでも何といっても素晴らしいのは第三部のステージマーチング。オリジナルで作成されたTHE GREAST SHOWMAN 、娘たちも演奏したノートルダムの鐘、思わず涙ぐむような演奏演技でした。

本来であれば最後のマーチングステージではプール旗を使うのでしょうが映像での紹介のみ。パンフレットの部長の挨拶にもありましたがプール旗にも We will not give up とありました。コロナのお陰で不完全燃焼だったでしょうが素晴らしい定期演奏会に感動しました。当事者としては納得できないでしょうがコロナならコロナなりの楽しみ方があると思えるのは私に余裕があるからなんでしょう。だとしても何事も楽しまないと損ですよね。

今年は最終公演をネット配信していました。帰宅後は家族で鑑賞します。最終公演は部員の皆さんが泣きながら演奏しているものでしたが、今年はネット配信もあるので譜面台へのメッセージもなく皆さん平静を装って演奏していました。娘の解説を聞きながら見る定期演奏会は最高の贅沢です。

今回ノートルダムの鐘も見ることができて、不完全燃焼で地縛霊となって音楽センターを彷徨っていた私の魂も完全に成仏できたような気がします(笑)。

好きこそもののあはれなり

12月3日は群馬交響楽団のコンサート、「コバケンと群響 音楽の喜びの贈り物」です。職場でチケットが抽選で当たりましたのでかみさんと二人で高崎芸術劇場へ。私は仕事を終えてそのまま電車で高崎駅へ。かみさんとは現地集合です。

20201204161054d54.jpg

18時開場でしたが定刻を過ぎて開場となりました。コロナ対策のため前回同様、座席は1つ空けて座るように指定されています。今回のコンサートは各楽器の首席奏者がソロで演奏する形式になっています。毎回コバケンこと小林研一郎さんがとっても楽しい解説を入れてから演奏開始になります。御年80歳とのことですが、とっても若々しくピアノの演奏もご自分でなされたりして素晴らしいコンサートでした。コバケンさん自身がとっても音楽が好きなようでそういう気持ちが感じられ、とっても幸せな時間を過ごすことができました。

20201204161056fc3.jpg

終了は9時過ぎ。夕飯は高崎駅のキリンシティへ。11時までの営業だと思っていましたがラストオーダーが10時になっていまして入店したのがちょうど9:30頃。私たちの他には1人だけお客さんがいましたが直ぐに帰られたので、すぐにお客は私たち2人だけになりました。別にせかされているわけではありませんでしたが、何だか落ち着かずにとっとと飲んで食べて帰宅しました。久しぶりのキリンシティのビールはとっても美味しかったです。

先日の代休で今日から月曜日まで休暇です。当初予定では大人の休日俱楽部パスで東北方面へ旅行と思っていたのですが・・・

さすがにこのご時世ですので残念ながらキャンセルしました。購入は大人の休日俱楽部のクレジットカードで決済でしたがキャンセルもクレジットカードでの決済。手数料660円取られましたが現金ゲットできるかとちょっと期待していたのですが(笑)。

そんな訳?で本日は自宅でゴジラ鑑賞。まずは昭和29年のゴジラ、平田明彦の芹澤博士がいいですね。最後にオキシジェン・デストロイヤーと共に海中深くに沈んでしまうシーンは、One more chip と言ってシュワルツネッガーが溶鉱炉の中に沈んでいくターミネーター2がパクったと思っていますが(笑)

続いてコジラの逆襲、これはDVD持ってますが久しぶりにじっくり見ます。ミスが幸いして倍速になっているゴジラとアンギラスの戦闘シーンも悪くないですよね。

キングコング対ゴジラは子供の頃に映画館でみた記憶があります。個人的には若いころの浜美枝さんがタイプでないのが残念(笑)。ゴジラに追いかけられキングコングに捕まり大変な役で可哀そうです。若林映子さんが少しふっくらしている感じで良いです。

こんなことばかりしているとリビングの粗大ごみとして廃棄されそうなので明日以降は考えないと(笑)

チケット争奪戦

日本シリーズは2年連続でソフトバンクが巨人に4-0で終了しました。久しく日本シリーズどころかプロ野球も見ることはありませんでしたが、周東選手の活躍が見たくて珍しくテレビ観戦しました。周東選手の打順が回るところしか見てませんから何とも言えませんが、この2年をもってパリーグのほうがセリーグより上というのはどうなんですかね。1リーグ制やセパ入れ替え戦なんて話もあるようですが、その昔読んだ全日本パリーグ党宣言という本に書いてあったのは、数々の横暴に対し巨人のいないリーグを作ったのがパリーグとありました。私が野球に興味を失い始めたのはFAが始まって逆指名が始まったころからのような気がしますが、その結果が日本シリーズ、交流戦のパリーグ優勢という結果に繋がっていったんでしょうか?

閑話休題?

昨日は出張で休日出勤でした。

申子庵

先に行っていた仲間に勧められて申子庵(さるごあんと読むようです)という蕎麦屋さんへ行きました。(写真はネットで拾いました)私は冷やし狸蕎麦大盛を食べましたが、それなり美味しかったです。若者2人と一緒だったのですが今まで食べた蕎麦で一番美味しかったのはという話題になりまして、私にとってベストな蕎麦は、子供の頃善行寺へ行ったときに長野駅前で食べた蕎麦です。今時の蕎麦って、美味しいと言われるお店でもみんな色白で香りも弱い気がしますがどうなんでしょうか?

今日は娘の高校の定期演奏会のチケット発売日です。昨年までは会場が高崎の音楽の聖地、音楽センターでしたが、今年は高崎芸術劇場になりまして、チケット販売も現地の窓口販売でなくネットでの申し込みとなりました。今年はコロナのため、座席も1席開けての販売となり枚数も少ないようでしたので行くつもりもなかったのですが、同期の役員仲間から申し込みを手伝ってくれと頼まれまして職場の仲間にも何人か声をかけて起きました。10時販売ですが9:45頃にはチケット申し込み画面に入りずらくなり、9:50過ぎにはログインもしずらくなり臨戦体制が段々と盛り上がってきました。10時になってもチケット申し込み画面には中々入れませんでしたが数分後には無事画面が遷移しましてまずは4枚ゲット。続いて別日のチケットも申し込むべく続けていると何てことなく4枚ゲット。私はPCから操作でしたがスマホからやっていたかみさんは全く購入画面まで進めませんでした。職場の仲間も4枚ゲットしてくれましたので、その内の3枚で私、かみさん、娘で鑑賞用に、残りの9枚を役員仲間へ提供しまして一安心。何とかなるもんですね。

その後はかみさんのタイヤ交換にイエローハットへ車を預けて高崎の図書館へ。本当は先週が返却の期日だったのですがおおいなる勘違いで今日だと思ってました。返却時にすみませんでしたと謝りましたが、大丈夫ですので次から気を付けてくださいと優しい言葉頂きました(笑)。

どうせなら全日本パリーグ党宣言を借りたいと思いまして在庫を検索してみてもありませんでした。矢口高雄さんの僕の学校は山と川、僕の先生は山と川は残念ながら貸出中でした。今回は何も借りずに帰ります。

20201129165941b09.jpg

昼食は匠でとんこつラーメン。替え玉1個でお腹いっぱいです。その後はバスで帰宅。今日までブラックフライデーセールということなので釣具屋さんに寄りますが、欲しいような商品が安売りされているわけでもなく何も買わずに帰宅しました。

高崎音楽劇場へ

GotoトラベルにGotoイートとありますが、Gotoトラベルも結果的にお金が行くのは大手の旅行代理店?Gotoイートも飲食店よりネット業者のほうが儲かる?消費税も最終消費者が払った税金が全て国庫に納められることなく途中で抜かれる模様?税金に集る人達が一番恩恵を受けるというのはどんなもんか?

今週月曜日ですが普段は6時過ぎに帰宅するのですが、ちょっと仕事がトラブりまして帰宅は7時過ぎ。帰ると倅がいました。何かと思えばちょっと早いのですがとーちゃんの誕生日パーチーのために帰ってきた模様。

20201016121831011.jpg

ネクタイをプレゼントにもらいました。

20201016121832edf.jpg

ケーキは誕生日当日にもおかわりがありました。我が家は母子家庭なはずなんですが、本当にありがたい家族です。役職定年まで後3年、定年退職扱いで退職できるまで後4年、定年退職まで後7年です。最低でも後4年は働かないとと思っていますが、最近は気力、体力の低下が著しくてどうなることやら・・・

今日は先週の代休です。午前中はちょっと近所のイオンへお買い物。平日だというのに結構混雑してるんですね。世の中コロナで不景気なんではないのでしょうか?ユニクロでGパン2本購入。

20201016133254afd.jpg

フードコートでちゃんぽんを食べたかったのですが混雑で行列できていたので隣のピザ屋へ。みた瞬間は一人では食べきらないかと思いましたが難なく完食。

夕方からはかみさんとデート(笑)で高崎芸術劇場へ。6時開場ですから5:30過ぎに自宅を出発。

20201016205624f48.jpg

明るくて派手な建物が高崎芸術劇場です。演奏を聴きに行くのは初めてです。

2020101620562749f.jpg

群響の定期演奏会で今回はスメタナの連作交響詩「わが祖国」でした。さすがに新しい劇場だけあって音響等も素晴らしくほとんど知らない曲ばかりでしたがそれなりに楽しめました。

202010162202008eb.jpg

帰宅途中に近所のうどん屋で夕飯。金曜日は生ビール半額ですが1杯で終了。

今日も定期演奏会

M1グランプリを見ています。私はこの番組が嫌いです。だって面白くないんですから。ゲスト?でラグビーWC日本代表の笑わない男稲垣選手がいます。どうせなら稲垣さんを笑わせた人がチャンピオンでいいと思いますが。
その昔、ビートたけしのお笑いウルトラクイズでお客さんを笑わせた人が勝ちというのをやっていてお客さんは全員米軍海兵隊。笑わそうとする人たちを睨みつけています。そんな中ででてきたのが梅垣義明さん。鼻に火のついたタバコを入れて歌を歌います。笑うなという指令が出ていたであろう海兵隊員さんが必死にこらえますが最後は我慢できずに笑い出します。もう一度みてみたいのですが・・・

今日はチケットありまして朝から音楽センターへ向かいます。当然、DQウォークしながら歩いて行きます。

20191222175241c48.jpg

今日は朝、昼、夜の3回公演です。朝と昼のチケットを確保しました。朝の部は5年毎に5の倍数の回でやるということだったと思うのですが、今回は62回の定期演奏会なのでその理由では当てはまりません。娘が3年生だった60回の定期演奏会ではお客さんの入りも7割程度でしたし当日券もあるようでしたからそんなに混雑しないかと思いましたが今回は8割から9割ほどお客さんがいます。朝の部は3部のマーチングだけですがこれが一番見たいところですから。前回金曜日にミスサイゴンを見た時、司会があらすじを説明してくれるのですがその後の演技が理解できませんでした。今日、もう一度ナレーションを聞いてそういうことだったのかと納得。素晴らしい演奏演技でした。ベトナム戦争がテーマですが、若かりし頃、開高健の輝ける闇を読んで衝撃を受けたことを思い出します。もう一度読んでみたいと思って帰宅後に本棚を探しましたがありませんでした。

20191222175243170.jpg

朝の部は11:20頃に終了。昼の部の開場は12:30なので昼食。行きつけ?の中華屋さんで五目揚げ焼きそばですが何だか今一でした。

開場少し前に音楽センターに戻ります。自由席のチケットですが並ぶつもりはなくて空いてる席に座ればよいと思っていました。座った席は舞台下手の最前列、ピットの前になります。演奏演技している生徒の顔も良く見えます。せっかくなので目の前にくる生徒の表情を中心に見てました。皆さん、一生懸命頑張っています。移動しながらの演奏ですから呼吸を整えるのも大変そうです。トランペットを吹いている生徒が何故かみんな娘に見えました。そんな風に見ていたら涙が止まらなくなってしまいました。これでやっと成仏できた気がします(笑)。

20191222175244815.jpg

その後は歩いて帰宅。雨が降ってきましたが何だかとっても気分が良かったです。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR