高崎マーチングフェスティバル

日曜日は第30回高崎マーチングフェスティバルです。最近は歩いてなかったので自宅から徒歩で会場へ向かいます。

2019102207362975e.jpg

音楽センター前でスタンバイしている顧問の先生と講師の先生を発見。久しぶりに挨拶できました。高崎駅前のゴールまでのパレードについて歩きます。久しぶりに演奏を聴きましたが昔の熱い気持ちが蘇ってきます。本当に良い経験をさせてもらったんですね。

その後は歩いて帰宅。トータル12km16,231歩でした。

こんなイベントがあると必ず当時の役員メンバーから飲み会の誘いがあります。高崎マーチングフェスティバルはパレードの他に高崎アリーナでの演奏もあります。私はチケット持ってなかったので行けませんが演奏会終了後の4時15分に集合となっています。

20191022073630f6d.jpg

高崎駅西口にある自然堂というお店です。飲み物メニューもエロイものでしたし天井にこんなものが飾ってあるしどんなお店かと思いましたが、いたって普通のお店。店員さんの制服?が赤と白の横じまでウォーリーを探せかと思いましたがラグビー日本代表のユニフォーム。

20191022073632fe2.jpg

飲み放題メニューで3,500円ですが生ビールはセルフで注ぎます。パブリックビューイングというほどでもありませんがワールドカップのウェールズvsフランスがテレビで流れています。今回集まったメンバーは6人、この中では私が一番ラグビーに詳しかったようで解説しながらテレビ観戦。2時間飲み放題でしたが7時からは日本戦のパブリックビューイングということで別料金。お客さんも集まり始めましたので私たちはお店をでます。

私は帰宅して自宅で観戦予定でしたのでそのまま帰宅。本当に素晴らしい試合でした。前半だけ見れば接戦のようですが内容は厳しく日本の多彩な攻撃も南アフリカに余裕で返されている感じ。前半を見ていて後半のガス欠が心配でしたがその通りにやられてしまいました。せめて一太刀と最後まで応援しましたが残念ながらPGの3点で終了。帰宅後もビール飲みながら観戦してまして完全に飲みすぎ(笑)

月曜日は結構な二日酔いでしたが職場のチームで案件の打ち上げ

201910220736338e5.jpg

二日酔いでも飲めるもんですね(笑)

M協県大会

昨日の飲み会で一緒に飲んでいた仲間がノーサイドゲームにエキストラで出演していたようです。今日、夕飯食べながらそんな話をしていたら娘が録画していた模様。嵐の桜井君が出ていたかららしいのですが、最終回だけ見ても面白くなくて既に消してしまったとのこと。松たか子さんの少し離れた場所でラグビーを観戦していたシーンで出ていたようです。

今日は娘が榛名神社に連れていけとのことでしたのですが、朝から雨模様のため中止に。

201909161946346c6.jpg

雨のせいか、庭にキノコが生えてました。食べるとマタンゴに変身できそうです(笑)

今日はM協のグンマー県大会です。入場料無料ですし予定もないのでかみさんと見に行きました。

201909161946366e1.jpg

行きの車中でかみさんと話していて聞いたのですが、娘としては部活も学校も苦痛だったようです。無事に卒業できたのが奇跡だったような感じ。

今年の演奏演技も素晴らしいです。大編成なのが娘の母校しかありませんが圧倒的な迫力。いきなりの集団でのキングアラジンから見どころ満載なんですが一度に全部を見るわけにはいかないのが残念です。

今年も定演を見に行きたいところですがプラチナチケットですからゲットできるか・・・

合同演奏会

梅雨入りする前にとりあえず草退治

201906031851147b7.jpg

雨が降ると一気に草が生えてきます。

日曜日は娘の母校の演奏会。毎年恒例の隣県の高校との合同演奏会です。

2019060318511635f.jpg

1:30開場のところ、現地到着は1:20。相変わらずの満員御礼です。役員仲間が席を確保してくれていましたので助かりました。娘がいるわけではありませんが、演奏時の制服?を見ると思わず熱いものがこみ上げてきます。3部構成の演奏会ですがどれも素晴らしくて感動的でした。

20190603185117366.jpg

その後はおやじーず7人で飲み会へ。串カツ田中で楽しいひと時です。ここはハイボール頼むとサイコロ振って料金が変わります。チンチロリンと言っていますがサイコロ2個振ってゾロ目ならタダ、偶数なら半額、奇数なら強制的に通常サイズの2杯分あるメガハイボール。酔っぱらっていますから、チンチロリンは3個振ってなんて蘊蓄を偉そうに披露しましていざ振ってみるとピンゾロで無料。二人目は偶数、三人目は奇数でした。割り勘なので関係ありませんが(笑)

その後は私にしては珍しく2次会まで参加。ちょっと飲みすぎまして本日は二日酔い。まだ月曜日なんですが・・・

RADIO 4Gamer Tap (仮) Special Concert

5月19日は以前にチケット購入したコンサートの日。伊福部昭 コンサートで検索して購入したコンサートでしたが、メインは伊福部昭さんの曲ではなさそうです。今回はチケット2枚購入しましたのでかみさんと二人で行きます。因みに一番安い席で5,500円でした。

今回は時間に余裕があるので神保原駅乗り換えで休日お出かけパス購入。ちょうど新宿湘南ライナーに乗れまして渋谷へ。会場のBunkamuraオーチャードホールはハチ公前の出口に近いようなのですが、新宿湘南ライナーで降りた場所からは出口までが遠くて結構な距離を歩かされます。

ハチ公前の改札をでるともの凄い人込みに圧倒されます。外人さんがいっぱいいます。色んな国の方達です。オーチャードホールへ向かって歩いていくと車両規制されていてお祭り?をやっている模様。道路で皆さんが踊っています。そのためか、歩道はかなりの混雑で歩いていくのも大変です。

20190520193836e7a.jpg

無事にオーチャードホールに到着しましたが、開場時間までまだ1時間近くあります。時間つぶしに近所にあったドン・キホーテに入ってみましたがここはどこの国なんでしょうかという感じです。お客さんはほとんど外人さんです。田舎者なので人込みは嫌いですが、どこへ行っても人だらけ。さすが渋谷です。

20190519201235b05.jpg

開場時間前に現地に向かうと結構な人たちがいます。ほとんどが若い女性です。何だか場違いな感じがしています。全席指定席ですから並ぶ必要もないはずですが、皆さん並んでいます。私とかみさんは並ばずに列が消えてから入場。中に入るとグッズ売り場に行列ができています。伊福部昭さんのCDでもあれば買うつもりでしたが、売っていたのは何だか違うものたちでした。私たちの座席は3階です。自分の席に着いた時には息が切れていました。全体の入りは1階はほぼ満席、2階は半分、3階は3割くらいな感じでした。

東京交響楽団のメンバーが席につかれてから指揮者でなく2人入ってきたのが岡本信彦さんとマフィア梶田さん。その挨拶で初めて今日のコンサートがラジオの番組のコラボだということに気づきました。演奏曲もゲームやアニメの曲です。

第1部は「聖剣伝説」より「Rising Sun」、「ワンダと巨像」より「荒ぶる邂逅~巨像との戦い」~「甦る力~巨像との戦い」~「静寂~巨像との戦い」~「力への畏怖~巨像との戦い」、「文豪とアルケミスト」より「文豪とアルケミスト」、「アイカツ!」より「アイドル活動」の4曲でした。全部知りませんがども曲もノリがよかったりかっこよかったりで楽しめます。

第2部は岡本信彦さんとマフィア梶田さんにスペシャルゲストの花江夏樹さんを加えて3人でのトーク。ちなみに?私は全員知りません(笑)。話題は基本的にゲームやアニメなのですがアラフィフのおっさんにはあまりわからないネタでした。

第3部は4回に分けて演奏。最初は「STEINS;GATE」より「GATE OF SREINER」、「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」より「予感」~「クロノ・トリガー」~「CHRONO CROSS~時の傷痕」です。これらもかっこいいので楽しめました。

続いて「ポケットモンスター赤・緑」より「~オープニング」~「マサラタウン」~「トキワへの道-マサラより」~「戦い(vsジムリーダー」~「自転車」~「チャンピオンロード」~「ラストバトル(vsライバル)」~「エンディング」でした。ポケモンはアドバンスのルビーサファイアからDSのブラックアンドホワイトまでは全部やってます。ゲームキューブのポケモンコロシアムとダークルギアもやりました。最初は倅が幼稚園の時に買ったのをいつの間にかとーちゃんが夢中になってやっていました。ただ基本的に音は切ってやってましたので音楽は良く知りません。でも何となくわかりますしそれをオーケストラの演奏で聞くのも楽しいですね。

次が「楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲」、「カノン」この辺は普通に聞いたことある曲です。

そして最後が待ちに待った「SF交響ファンタジー第1番」、金管楽器中心のオープニングから弦楽器のメインタイトルへ。残念ながら初代の悲壮感漂うメインタイトルではなく新しいメインタイトルでしたがそれでも本当にかっこいいんですね。続いてキングコング対ゴジラ、これはCDに持ってますから思わず原住民語で歌いたくなりますが流石に止めます(笑)。シックな感じの宇宙大戦争の夜曲、おどろおどろしいバラゴンのテーマ、この曲は持ってないのでCD売ってたら買いたかったんですけどね。続いて地球最大の決戦のテーマ、かっこいい宇宙大戦争のテーマと続きます。シンゴジラを見るまで怪獣大戦争のテーマは知っていましたが宇宙大戦争のテーマは知りませんでした。宇宙大戦争のテーマのほうがかっこいいですね。そして怪獣総進撃、宇宙大戦争の戦争シーンと続きます。どちらも血沸き肉躍る曲です。ヤシオリ作戦開始で電車爆弾が走っていくのが見えるようです。本当に聞きたかったのはこの曲でしたがあっという間に終了してしまいました。

アンコールでドラクエでも演奏してくれるのかと思いましたが残念ながらアンコールはありませんでした。予定通りの19:20に終了です。ここからグンマーまで帰るのですが渋谷19:45の籠原行きの新宿湘南ライナーがあります。気持ち悪くなりそうな人込みの中をぶつからないように急いで歩きましてホームに到着したのは電車が到着する1分前。幸いなことにかみさんと二人とも座れまして一安心。籠原で前橋行きに接続してまして途中で不思議な停車があって少し遅れましたが高崎到着は10時少し前。帰宅して夕飯食べて寝るのは11時過ぎです。かなり疲れました。年寄りにこの日程は辛かったです。次回は全曲伊福部昭さんのコンサートに行ってみたいものです。

合同演奏会と同窓会

5月4日は娘の吹奏楽部の現役生、OB合同の演奏会。例年だと5月5日に音楽センターで開催なのですが今年は諸事情で5月4日に会場も前橋のベイシア文化会館です。娘は参加していませんし、今年はお手伝いにも行ってません。

電車を乗り継ぎまして現地へ向かいますが高崎駅の駅ビルで昼食

20190505074012290.jpg

当然の昼から廃人化計画です。私が案内された場所は4人掛けのテーブルが2つある場所でした。先客がいまして夫婦と子供が二人でした。下の子供さんはまだ生後半年ほどでしょうか、まだ小さい赤ちゃんでした。奥様が面倒を見ていたのですが中々泣き止まない模様。こちらは全く気にしませんので元気に泣いてるなぐらいだったのですが、奥様は赤ちゃん連れて出て行ってしまいました。何だか申し訳なくて一言声かけてあげればよかったかなと思いましたができませんでした。

20190505074014aa9.jpg

美味しい蕎麦でした。私が食べ終わっても奥様と赤ちゃんは戻ってきませんでした。

その後は両毛線で前橋駅へ向かいベイシア文化ホールまで歩きます。

20190505074015cd3.jpg

開場時間の10分ほど前に到着しましたが既に長蛇の列ができています。当日券を購入して館内で涼んでいると顧問の講師の先生に会えまして挨拶できました。その他も懐かしい人たちと再会できまして話しているうちにあっという間に開場時間です。最後尾から入場しましたが全体的には8割程度だったでしょうか。隅の席でゆったり鑑賞します。ゆったりしすぎて途中で思わず船を漕いでしまいました。

20190505074016ca1.jpg

その後は新前橋の焼肉屋さんで吹奏楽部の保護者同窓会。顧問の先生も参加してくれまして総勢20名ほど。楽しい時間を過ごしまして2次会まで参加。宴たけなわでしたが終電に乗って無事帰宅。飲み会の席での話ですが私はでんじろう先生に似ているらしいです。私はそう思いませんが・・・

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR