おまけの一日(忙しいですが・・・)

昨日の定期演奏会から帰ってきて思ったのですが・・・

最近は娘の演奏を聴くのは大会となるので、必死になって応援したり、その他の学校との優劣を比較したりでした。大道具作ったり役員としての立場もあって他校に負けるものかと臨んでいました。演奏に対する思い入れが強くなればなるほど感動が強くなるものなのだと思っていました。

昨日の演奏会は純粋に音楽を楽しめました。素晴らしい演奏会でした。本当は音楽は他人と勝負するものではなく楽しむもの?でも全国大会を目指すのは他人と勝負すること?

なんだかよくわからなくなってしまいました。

閑話休題?

本日は早朝より大道具作成です。総勢8名で作業していると大道具を練習場所へ届けろとの指令。何とか2台を届けましたがダメ出しされまして来週修理が必要となりました。

201710092117379bc.jpg

その他も取敢えず完成と思っていましたが改良が必要です。その他も色々と準備が必要で時間が足りません。頑張るしかないのですけどね・・・


栃木へ

今日は6月に合同演奏会をしたり野球の応援に行ったりした学校の定期演奏会です。こちらの吹奏楽部も近隣の運動会での演奏や大道具の納期も近く忙しくて、私ともう1人のみの参加となりました。8:36高崎発の小山行に乗ります。



仲間がいれば心強く、久しぶりの朝から廃人化計画実施。小山で乗り継いで宇都宮へ。



東口へ降りると餃子屋さんがあります。ミンミンへ向かうと11時過ぎですが既に長蛇の列。近くにあったお店に入ります。



当然、昼も廃人化計画実施です。



水餃子とスープ餃子です。どちらも美味しいですが味が付いている分、スープ餃子のほうが🌀



焼き餃子は海老、シソの和風、ノーマルの3種類。どれも美味しかったです。その後はバスに乗って会場へ。



ちょっと早めに到着しまして近所のコンビニへ。ビール🍺に餃子なのでブレスケア購入しました。事前にFBで申込みしてあったので前売り扱いでチケット購入。手土産もあるので受付に向かうと先方の保護者会会長さんと再会できまして事前に入場させて頂きました。隅の方で見るつもりでしたが、関係者として特等席まで用意してもらってありました。

演奏会は三部構成、一部は素晴らしい吹奏楽の世界、二部はノリのいいポップス系の世界、三部はステージドリルでオペラ座の怪人。これで終わりと思ったらステージマーチングと野球応援。燃える闘魂がなかったのは残念でしたが素晴らしい演奏に感動でした。

なんだか判らずに役員になってしまいましたが、おかげさまで色んな人達と知り合いになれまして、そうでもなければ今日の定期演奏会も行くことはなかったはずです。役員受諾当初は悩んだりしましたが結果的には大正解だったと思います。

帰りは東武線の南宇都宮駅から帰ります。高崎到着は20:50。



当然、夜も廃人化計画で焼き鳥屋さんへ。本日3回目の乾杯です。

おまけの一日(始まりました)

衆議院が解散しました。緑のタヌキ小池百合子さんが率いる絶望希望の党が安部政権を脅かすようなスタートでしたが日が進むにつれ本性が・・・。民進党の看板架け替えたところでなんら変わることなく、政治なんて誰がやっても同じではないことは民主党政権が証明しました。リベラルなんていうからわかりづらいですが日本の政治家でリベラルなんて反日売国奴を指す言葉?ぢゃないでしょうか。

大儀なき解散とマスゴミはいいますが6月には野党が内閣不信任案提出しています。そこで可決していれば解散な訳で野党の準備不足なんてことはないはずですよね。マスゴミが安倍総理を目の敵にする理由を本当に知りたいのですが。

20171006193532994.jpg

今週火曜日は娘が中間試験の勉強で友達を自宅に呼ぶとのことでとーちゃんはかみさんと近所の中華屋さんで外食。かみさんと娘の部活関連で話も盛り上がりまして楽しい時間が過ごせました。水曜日には人間ドックの結果も届きまして基本的に問題なし。でも肺年齢が69歳で20歳オーバーで長生きできないのでしょうか。

水曜日というか木曜日の午前3時過ぎに会社からトラブルの電話。対応は何とか電話で済みましたがそのまま眠れず朝まで起きてました。木曜日はとっとと帰るつもりでしたが夕方にトラブル発生。一旦帰宅後出勤して業務終了は24:30。さすがにボロボロです。金曜日は歯を磨いていたら詰め物が外れてしまい何とか仕事をとっとと終えて歯医者へ。外れたものがそのまま上手くはまって事なきを得ましたが来週以降歯石除去で通うことになりました。昔は1回で全部やってくれたのに面倒くさいですね。

本日は大道具と役員会議。学校は午前中に授業してるので午後からの予定です。午前中は野良仕事と思ってましたが雨のため不可。明日の演奏会にもっていくお土産を買いに高崎駅まで。グンマー名物ハラダのラスクを購入しました。

その他雑用をこなしてから学校へ。大道具の買い物後、役員会議。12月の定期演奏会についてですが、本当に終わりが近づいている感じで寂しいです。今年は60回記念なので普段より演奏回数も多く大変そうですが、がんばらないと。


パレコン西関東大会

今日はパレコンの西関東大会です。高校の部は午後からなので午前中は大道具作成。作成中に2年生男子部員が練習の合間に来ましてちょっと会話。講師の先生も学校に来られて新規作成の大道具にOKもらえましたが追加のカスタマイズが必要になりました。その他、最後の定期演奏会に向けての大道具の注文もありまして、12月までとんでもない日々になりそうです。

午後は群馬アリーナへ向かいます。中学校の部が終わって高校の部が始まります。娘の学校は7番目で演奏順は最後。始まってしまえば圧倒、圧巻な演奏、演技で文句なく金賞。表彰式が始まるまで時間がかかっていたのでちょっとビビッてました。

金賞受賞は3校で大阪での全国大会チケットをゲットできるのは2校です。発表は演奏順なので娘の学校は呼ばれるとすれば最後。2校目に呼ばれたのは当然娘の学校で、何てことなく全国大会のチケットゲットです。

表彰式後に会長として結果をメールで配信しないといけないのでそのまま席に座ってメール打っていたら現場の係員からとっとと帰れ攻撃うけました。

2017100122034681c.jpg

学校に戻って駐車場整備です。学校から見える夜景も一味違って見えます。

201710012203487af.jpg

自宅に戻ったのは9時過ぎです。一人で祝勝会です。


力あわせる?

私の職場でも確定拠出型年金の説明会がありました。公的年金では老後の生活に3,000万円不足するらしいですが確定拠出年金では月額27,500円が上限で掛け金は60歳までなので私の場合、MAXでも合計掛け金は330万円です。どんな運用すれば3,000万円にできるんでしょうかね?所得控除のある財形だと思えば、やらないよりはマシだと思うので金利ほとんどゼロの定期預金で運用してやろうと思っています。ちなみに個人でやる場合は月額約500円の口座維持手数料が掛かるので法人会員?でないと基本的にプラスにするのは難しい感じ?です。年金形式で受け取ると口座管理と振込管理で月額約1,000円掛かりますから一括で受け取る以外あり得ないと思います。

閑話休題?

今週の火曜日はちょっとした打上げ兼飲み会。

2017093018510069c.jpg

5月に稼働した案件の運用支援ということで今月までは開発担当者が常駐してましたので、総勢9名で飲み会。そのメンバーの中で静岡出身で彼女がグンマー出身という若者がいました。携帯奪い取ってラインで彼女に「力あわせる?」って送ったところ「200万」と帰ってきました。

180[1]

お前はまだグンマを知らないを読んだ人ならわかると思いますが?これは上毛かるたの「ち」の札なんですね。ちなみに私が現役で上毛かるたやっていた時代は170万でした。この数字はグンマー県民の人口数なんです。娘に聞いたら「200万」と帰ってきませんでした。我が家の娘はもしかしたら栃木のスパイかもしれません。

今日も大道具の集合がかかっていましたが、明日のパレコン西関東大会のための拍手ポイントを講師の先生に確認するために練習会場へ。応援部長と二人でスタンバっていたのですが何てことなく講師の先生は大道具作成場所に見学に来たようです。

その後、講師の先生も練習会場に来て頂きまして拍手ポイントを確認できました。午前の練習の最後は全体通した演奏。久しぶりにあった保護者の方と話ができましたが、もうこの演奏が聴けるのもあと僅かと思うと寂しいですねなんて話で盛り上がりました。明日は西関東大会です。今年のパレコンの演奏は昨年のM協をアレンジしたものです。この演奏を聴くたびに昨年初めて聴いた日のことやM協関東大会で先輩たちと一緒に応援したこと、全国大会での想定外の結果などが思い出されてなんとも言えない気分になります。

2017093018505962a.jpg

昼食は家系のトンコツラーメンですが、ここはちょっと微妙な感じ?

その後は学校に戻りまして大道具作成。午前も含めて総勢9名での作業。

2017093018505751b.jpg

道具への思いが強くなればなるほど演奏への思いも強くなります。まずは明日のパレコン西関東、全国大会への出場権を何としても確保してもらいたいところです。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR