鮎釣り忘年会

今週の火曜日も職場の飲み会でした。先週の金曜日の飲み会そうでしたが、今回も退職される方の送別会でした。私なんかはもうどうやってリタイヤするかですから転職なんて有り得ませんが、せっかくの機会なので退職理由を聞いてみたところ、二人とも前向きな退職なんですね。一人はステップアップのための転職、営業職で鍛えてコンサル会社へもともと行くつもりでしたとのことでした。もう一人は家族のために転職。外資系の企業で給料も良いのでしょうが、この夏、子供が産まれたのに、深夜、休日出勤で子供の顔を見られないような激務より給料下がっても家族との時間を増やしたいとのことでした。私よりも20歳も若い人でしたが、何故かウマが合う?ので良く飲みに行っていました。ボケもツッコミもできない関西人でしたが真面目な青年でした。二人の前途有望な若者に素晴らしい未来が待っていることを祈念しています。

昨日の金曜日は来月の全国大会のチケットの抽選日。私の申し込みは当然?ハズレ。お願いした仲間からもポツポツ結果が届いてきましてその中の一人が見事に当選。これで安心して大阪へ行けます。今現在、結果を報告してくれたのはまだ5人、若い人達が私にショートメールやラインで結果を送るのも厳しいでしょうから、未報告の人達の結果は月曜日まで待ってやることにします。

今日は朝から動画の編集。2分ほどのオープニングですが取敢えず完成。撮影班の人から写真をもらってこないことには完成できません。

夕方からはちょっと早いですが忘年会

20161030075531f6d.jpg

nasさんに迎えに来てもらって先日いった白寿の湯へ。みやさんとみやびさんとの合計4名で飲み会です。nasさんは飲めませんので運転手してくれました。一風呂浴びて

20161030075533943.jpg

ビールで乾杯です。お酒飲みながら鮎釣りの話ができるなんて、私にとっては夢のようなことです。飲み会の場でも話題になりましたがこのときがあって今があるんですね。本当にブログのおかげだとおもっています。ありがたいことですね。

ビールに日本酒でちょっと飲み過ぎ。夜ですから完全に廃人化完了。約3時間ほど楽しい時間を過ごせました。帰りもnasさんに自宅まで送ってもらい無事に帰宅。とっても楽しい一日となりました。



とっくに終わってましたが

今シーズンの鮎釣りですが9月3日が最終日となってしまいました。26回行って合計269匹です。ここ数年の結果としては最低な結果です。特に8月が7回行って30匹という貧果、最盛期なんですから30匹なんて1日で釣れてもいいんですけどね。

9月に入ったらずっと雨。それまでは大渇水だったんですけどね。9月の釣行回数が3回というのも非常に残念でした。

20160904080248bb0.jpg

それでも今シーズンはそれなりの収穫がありました。最終日となった9月3日の釣行ではフロロの0.15で泳がせて良型20匹。なかでも止まったオトリに大きくオバセくれて動き出した瞬間にヒットとか、ここにオトリをこの向きで置いてそこの石裏からその先の石の頭へなんて思い通りに泳がしてのヒットとか、本物の会心の一撃が出来ました。復習を兼ねて荒川とかで泳がせをやってみたかったのですが、それが心残りです。

鮎釣りシーズンも終わりなのでダイエット開始。電車通勤も再開です。今週の月曜日は62.5kgでしたがあっというまに60.7kgまでいきました。脂ぎった中年おやぢの脂が抜けてくるのがなんとなくわかります。

20161001180250082.jpg

今日は特に予定もないのですが朝から雨、PCを立ち上げるとOSのアップデートが始まりましたが立ち上がるまでに約2時間。ふざけんな!ですよね。

最近になってポケモンGOに熱くなってます。最近のアップデートで我が家の近所にもポケモンがでるようになりました。木曜日にはシードラが近所にいました。サイホーンとかイシツブテとかも近所にいました。今迄はポッポですらいなかったのですけどね。

201610011802526f7.jpg

最近になってワンリキーの巣になっているというグンマーの森へハッピーと行ってみました。P GOサーチでワンリキーが出たと思ったらみなさん大移動が始まってました。最初のワンリキーはハイパーボールでも逃げられましたが2匹目でなんとかゲット。犬連れていると入れる場所が限られますので帰りました。昼食後は浜川公園へ。シェルダーの巣のようですが2匹ゲットのみ。コイキング捕まえてやっとギャラドスに進化させていたら初老の男性から「ミニリュウいましたか」と声をかけられました。p GOサーチにも出てませんと伝えましたが、グンマーの森で多数の人達が無言でやっているのと違って会話があるのは良いことですね。

2016100118025413b.jpg

その後は埴輪の里へ。ポケストップはたくさんありますがポケモンはいませんでした。時合があるのかわかりませんがなんだかポケモンがいないですね。グンマーの田舎でもポケモンがゲットできるようになったのかと思ったのですがちがうのでしょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

夏休みの遠征

イチロー先輩から誘われて一緒に鮎釣りへ。木曜日の小出での釣り終了後くらいの時間に場所決定。こまみの湯をでてから現地へ向かいますが、流石に疲れからか頭痛がします。なんとか約束の集合場所へ到着してホテルプリウス。車内で一杯飲んで眠っていたら会社から電話。何を話したか全く覚えてません。何となくそんなことがあったような気がして着歴確認すると電話がありました。

20160904080155b4e.jpg

こんな感じの場所で開始。瀬の中のタルミで1匹ゲット。

20160904080157c83.jpg

小型ですが取敢えず1匹釣れるとほっとします。その後もポツポツ釣れますが良型っぽいのが掛かると必ずロケット発射。針を変えたら止まるようになりました。ヘチよりが好ポイントでした。2時間ほどで9匹釣れましたから私としては十分満足な結果ですが場所替えします。

201609040801582b9.jpg

11:30頃から再開。1時前までに9匹追加。ザラ瀬の中で釣りやすそうな場所に沈めれば小型が掛かりますが釣り返しはききません。1時間ほど楽しい食事休憩を取りまして再開。同じ場所から開始して3連荘しますがその後は3連荘のバラシ。逆光で目印も見づらく集中力も切れます。

201609040802005aa.jpg

下りきったちょっとした深瀬にそのままオトリを落とした瞬間にヒット。20cmクラスの良型です。ここで7匹追加。5時近くなって最初の場所へ戻って6匹追加。駐車場前のチャラで2匹追加して

2016090408020172c.jpg

2日の釣果はまさかの36匹。今シーズン最高釣果です。その後はちょっと離れた日帰り温泉に入って

20160904080241c2a.jpg

満点の星空の下、宴会開始。楽しい釣り談義に花が咲きますが、流石に疲れ果てていますので10時に就寝。何かはわかりませんが花粉症のようで目がかゆくてくしゃみが止まりません。夜中の3時に喉が痛くて目が覚めましたが6時過ぎまで結構熟睡できました。

コンビニで朝食買って呑気に話していると隣県からの3人組の釣り人が到着。仲良くなりまして情報交換したりオトリ分けてあげたりしました。本当に疲れていますので痛くて重い腰が本当に上がりません。イチロー先輩とも話していたのですがこんな状況でも竿を持つとシャキッとするのですから不思議です。オトリ缶からフネに鮎を移してさて準備と思い川からの階段を登ろうとすると端の草のツルが動いています。1m?ほどのシマヘビです。思わず悲鳴をあげてしまいイチロー先輩から笑われました。

20160904080243ee6.jpg

同じ階段でカミキリムシ発見。今日は風が強くて昨日と比較すると減水しており中々釣れません。

2016090408024502f.jpg

やっと初日がでたのは10時過ぎでした。トロ場で釣れましたので今日は泳がせの特訓します。

20160904080248bb0.jpg

12時まで7匹ゲット。トロ場は良型が多かったです。最後は今シーズン初?のオヤコドンブリでした。

3人組の人達と私達2人の総勢5名で楽しく昼食。1時間以上話してました。午後も午前と同じ場所で再開。

20160904080246c37.jpg

葉っぱが流れてきて目印にからまったのかと思ったのですがカブトムシが釣れ?ました。糸を外そうと思っても上手く外せなかったのですがタイツの上を歩かせながらタイミングを見て糸を引っ張って無事に外せました。

ポツポツ釣れて4時までに13匹でした。フロロ0.8号の中ハリスが2回切れましたし、イカリ針もずれてました。前日の瀬ではこのようなことはなかったのですが流れの緩いところの方が糸に対する負荷が強くなったりするんですかね。仕掛けのトラブルが発生すると老眼が始まっているので非常にツラいです。小さいチチワを作ってチチワ結び何て拷問です。補修した仕掛けが実はきちんと結んでいなくてオトリだけサヨナラなんてのもありました。

201609040803036ca.jpg

3日はトータル20匹でした。最近は神流川か魚野川か神通川でしか鮎釣りしてませんでした。当然アタリハズレはありますが、色々な条件を考えながらどこの川が釣れるのかを想像して釣り場所を決めるのもとっても楽しい作業なんですね。今回はイチロー先輩任せでしたがとっても楽しい釣行となりました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

今回の釣行での最大の収穫はロー〇ンの焼きそばパンはNGということですね。

きたんべー(魚野川)

今日も魚野川へ。本日からコロガシが解禁になります。



堀ノ内地区を見に行きましたがコロガシの人ばかりです。この辺りでも竿を出してみたかったのですが諦めます。月曜日に続いて小出駅裏へ。



昨日と比べるとかなり水位は下がってます。釣れるパターンはわかっているつもりです。20分ほどで初日!



アタリは小さかったですが25cmクラス。開始早々に釣れるなんてとっても久しぶりな気がします。20cmクラスも交ざりますがポツポツ釣れます。お昼前位にちょっとした瀬に沈めると強烈なアタリ。一度やってみたかったのですが『きたんべー』と絶叫!


のされそうになり竿を無理やり立てると鮎がロケットスタート。幸運なことに向かった先は岸よりのヘチ。最大のピンチはなんて事なく解消です。それでもタモにすくうまでには時間がかかりましたが



28cm位あるかと思いましたがオトリ屋さんで測ると27cmでした。午前は6匹でした。




お昼はカルボナーラで一時間ほど休憩。午後は上流のトロ場で泳がせて見ましたがダメ。一時間ほどで諦めてまた瀬へ。


開始早々ガツンと来ました。きつい瀬の中で掛けると掛かり処によっては強烈に引っ張られます。『きたんべー』と叫びますが25cm止まり。



連日の釣りでかなり疲れてますので4時過ぎに終了です。トータル13匹でした。きつい瀬での良型ですからとっても楽しかったです。



その後はこまみへ。600円はちょっと高いですね。

大丈夫なもんですね。(魚野川)

今回の台風で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

さすがに今日も休養日ということで、とーちゃんは庭の芝刈りへ

201608312109048ce.jpg

何だかわからないような芝生の庭です。朝のうちにと思い始めましたが、あっという間に滝のような汗。何とか芝刈りを済ませてシャワーを浴びて、疲れ果てたしすることもないしビール飲んで朝から廃人化計画と思いましたが、魚沼漁協のHPをみると湯沢は大丈夫な模様、小出も午後からならできそう。既に9:30近くでしたが出発します。前回の経験から慌てて行ってもしかたがないと思い水上までは一般道で行きます。途中でふと思いつきまして

201608312109066c8.jpg

10:30頃でしたが永井食堂でモツ煮定食で昼食にします。ここもポケストップなんですね。

水上から高速に乗って小出まで行ってみます。何人か釣りしている人もいますがまだ水が高く危なそうなので止めておきます。湯沢まで戻ります。立柄橋から川を覗くと鮎が見えます。花水木さんでオトリを購入。湯沢で鮎釣りするのは数年ぶりでしょうか。最近は休日出勤がなく平日休みがないため休日は混雑する湯沢をちょっと敬遠していました。

20160831210907bbc.jpg

濁りは全くありません。水位は若干高いのでしょうか。問題なく釣りはできそうですが、上流から下流に向かって強烈な風が吹いています。2名ほど釣りしている人がいましたが芳しくないようです。今日は自分なりにちょっとした課題を持って釣りしようと思っていました。竿はFWで水中糸は複合の0.08です。釣り開始は13:30頃だったでしょうか。神弁橋下流左岸側のチャラを釣ろうと思いましたが風が強くて竿を持っているのがやっとです。しばらく頑張りましたが何をやっているのか良くわからないし練習にもならないので諦めました。2号のオモリを付けて右岸側の瀬を狙います。

20160831210937779.jpg

ヨーチャン1号でダメなら上流にでも向かおうかと思っていましたが沈めた途端にヒット。

20160831210909a64.jpg

顔つきや背中の肉付きからすると余裕の20cmオーバーかと思いましたが手を当てて大きさを確認すると20cmほどです。尻びれから尻尾にかけてがおかしな鮎でした。ちゃんと泳げるのか不安でしたが問題ありませんでした。少しずつ下りながら釣っていくと

20160831210910bbc.jpg

帰宅後に大きさを測ったら25cmありました。強風下でこのサイズが掛かると取り込むにも一苦労です。FWで複合0.08ですから無理もできません。石裏のタルミに止めてなんとか掬いました。その後もポツポツ掛かるのですが3連続でバラシてしまいました。風が強いのでしかたないですかね。その後もハリスがすっぽ抜けてロケット発射もありましたが

2016083121093988b.jpg

本日5匹目はシーズン200匹目です。一昨年、去年と何とか300匹は釣っていたのですが今年は300匹もたぶん無理です。17時過ぎて太陽が山に隠れると風も強いので少し寒く感じます。

201608312109401d1.jpg

そのまま5匹で終了です。釣りができるだけでも感謝すべきところです。キツイ瀬の中で良型ゲットでそれなりに楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR