さすがにおしまい

昨日は娘のスマホのアップルIDとパスワードがわからずに交換できませんでしたが、本日なんてことなく無事終了。実質本人負担0円で交換できました。ついでにwifiも購入。自宅に戻ってスマホとPCに設定。私のPCも無事に無線化完了。

20150712185023cf0.jpg

今週は南甘へという話もありましたが天野さんもオトリ終了とのことですし、どこへも行かずに納竿です。

今シーズンは32回の釣行で304匹でした。平均9.5匹です。ボーズが6回もありました。例年だと神通川で数を稼ぐのですが、今年は神流川が一番釣れました。釣行回数では新記録です。今年最大の収穫はなんちゃってヤナギスペシャルですかね。来シーズンはきちんと使いこなすようにしたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ザスパも連敗ストップ。残留確定までのマジックが17です。

一発自摸でしたが(神通川)

今回もいつもの場所でホテルプリウス。美味しいお酒のおかげでとっとと爆睡。10時から4時まで眠れました。この場所は同業者の方が多くて、nasさんと朝コーヒーなどしていると色んな人達と会話が始まります。その内の2人はグンマーの方でnasさんのご近所さんだったりしてローカルネタで盛り上がってました。どこに行ってもグンマー人は多いのですが最近の神通川は岐阜の人が多いと川鵜駆除に来ていた人が言っていました。自分たちもそうですが、釣れる場所を目指していくより、本当ならば地元で釣れるように努力すべきですよね。自分が生きてる間に長良川河口堰を全面開放してみたいと思いますが、どうすればいいのでしょうかね。

本日は前日に偶然あったnasさんの知り合いで、水道屋さんの井〇さんと岩木で待ち合わせ。井〇さんも私と同様に19日から釣っていたようです。本日の予定場所は瀬が中心の場所。私は入川地点から下流の瀬のヒラキへ。100mほどあるヒラキの最上部に一人いましたので邪魔にならない位置まで下がって釣ろうと思ったらその人がオトリつけたまま一気に下って行きます。ヒラキの2/3くらいの位置で再開したようなのでヒラキの一番下まで行って開始したのですが、いつの間にか竿1本分くらいの上まで来てました。

20150922073041649.jpg

こんな場所です。開始早々何てことなくヒット。ガツンといいアタリでした。

201509220730405a6.jpg

腹掛かりでオトリになりませんが22cmクラス。これが今シーズンの300匹目です。とりあえず一安心できました。今日は前日までのように寒くないし、陸の上から釣ってますので釣りやすいです。しかしながらその後は2時間ほどカスリもしません。nasさんも苦戦しているようです。

2015092207304419b.jpg

濡れると寒そうなのであまり行きたくなかったのですが意を決して突入。針もなんちゃってヤナギスペシャル最後の在庫、トンボ8号に変更。2流し目くらいでガガガガーンと強烈なアタリで目印が飛びます。後ろは流れが緩いので竿を倒して溜めていれば魚は寄ってきます。不格好ながら何とか掬ったのは25cmのメス。トンボ8号が皮1枚掬ってました。

20150922073043683.jpg

体高のあるいい鮎です。これをオトリにこれから快進撃と行くはずだったのですが・・・

タモを腰に差し鮎を入れたまま先程釣った場所まで移動しようとしましたが、見事に転びます。当然、野鮎もバイバイキーン・・・再度、使い古しのオトリで流していると暫くしてまたしても強烈なアタリ。ほぼ同サイズのきれいなメスです。これをオトリにすると当たっている感触はあるのですが掛かりません。針を大鮎要8.5号3本イカリに代えると一発でヒット。またしても同サイズの今度はオス。この3発でもう満足です。その後20cmクラスが口掛かりでゲットして一旦終了。全身ずぶ濡れで川の中では少しの風で震えあがります。体力的に大変です。

戻っていくとnasさんが苦戦中。まさに根掛かり外しにダイブするところ。ヘルプで仕掛けを持ってあげましたが、腰上あたりまでの水深がある瀬脇に突入。無事回収してました。

ちょっと早めでしたが、井〇さんも一緒に昼食休憩。井〇さんも午前は4匹の釣果でした。井〇さんにネクタリンを頂きましてとっても美味しかったのですが、食べてしばらくしてアレルギー発生。私は果物アレルギーで梨やリンゴを食べると喉が痒くなるんです。

nasさんと午後はゆっくり休憩してからなんて話してましたが、井〇さんから人がほとんどいないという情報をもらい、また結構な瀬で釣れていたようなのでとっとと再開します。オモリ4号付けて瀬を引きましたが午後はほとんど釣れず、1回バラシただけでした。反対側から釣っている人達も釣れてません。根掛かりしてオトリロストして終了という人ばかりでした。最上流部で釣っているnasさんのところに行くと3連荘で良型ゲットした模様。もう止めるようなのでそこを釣りますがもうダメでした。

20150922073046754.jpg

本日は5匹。3日間で24匹です。本来の神通川なら1日の釣果かもしれませんが重量だけなら例年の3日分ありますかね。〆た後で一番大きい鮎のサイズを確認したら27.5cmでした。

201509220731060f3.jpg

nasさん自慢の手作りシャワー。勧められましたが丁寧にお断りさせて頂きました。当初予定では火曜日まで釣るつもりでしたがあまり釣れませんし寒いし水も冷たいのでこの遠征は終了とします。

その後、井〇さんも釣れないようで戻ってきましてしばらく釣り談義。井〇さんは投網もやるようで10月上旬に烏川で打つようなのですが、やはり鮎が捕れるようです。昨年和田橋で見たのはやっぱり鮎だったんですね。

20150922073107b40.jpg

楽今日館でお風呂に入って帰宅。流石にシルバーウィークということで上高地から松本への道路は渋滞。夜の青木峠越えは怖かったですが安房トンネル以外はすべて一般道で約6時間。予定変更の目標ですが何とか300匹をクリアーできたのでとりあえず満足です。nasさんのおかげで風呂上りの生ビールなんてこともできましたし。今回の遠征で一番悔しかったのはラグビーWCの日本戦を見られなかったことですかね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

マヂで来週、南甘集合ですか?

リーチ(神通川)

今日はnasさんと合流しまして

20150920215149929.jpg

こんな場所で釣ります。開始早々なんてことなく初日をゲット。その後はフジノのより糸のハリス切れやら身切れ二回でペースが上がらず2匹だけ。nasさんのいる上流へ向かい1匹追加。寒いし釣れませんので集中力も切れます。
ハリスが飛ばされたまま釣っていたり逆針が外れたまま釣っていたり、1時過ぎまで釣って3匹のみ。

昼食休憩のために車に戻ると見たことある顔の人がいます。速攻でnasさんが声をかけるとやはり長野の植木屋さんでした。しばらく釣り談義に花が咲きます。その後は寒くてどうでもいいやモード。周りもほとんど釣れてないので重い腰が上がりません。セッカクなので長野の植木屋さんの釣りを見学に。

2015092021514809d.jpg

この悪条件の中、ポツポツ釣れてました。こちらも4時半過ぎに再開。なんとか立て竿の泳がせで2匹追加。本日5匹でトータル299匹。

20150920215147791.jpg

夕飯はnasさんのおかげで生ビール。最高の晩御飯になりました。目標まであと1匹、なんとか頑張って達成したいです。

目標までもう少し(神通川)

まだ成仏できず、シルバーウィークも当然鮎釣り。金曜日の仕事をとっとと終えて夜7時過ぎに自宅を出発。いつものように一般道で富山を目指します。木曜日の雨による増水と濁りで土曜日はダメかもしれませんが取り敢えず向かいます。鮎釣りできない時のために海釣りの道具も車に積んで行きます。碓井峠はいつも雨で霧の中を走ります。その後は雨は止んでましたが安房トンネルを越えるとまた雨が降って来ました。道の駅上宝に到着は11時過ぎでしたがここでホテルプリウスを設営します。今回はウィスキー持参でとっとと寝酒と思いましたがクーラー開けると入ってません。忘れて来たようです。諦めてとっとと寝ますが寒くてすぐに目が覚めます。5時前に起床して出発します。雨が降ってます。しばらく進むと綺麗な虹がでています。山の端から端まで見事に繋がっています。大沢野に到着したのは7時前。雨は止んでます。

20150919191643891.jpg

意外に濁りは薄いです。既に鮎釣り開始してます。取り敢えずお腹が空いているのですき家へ。大沢野のすき家はパワーアップ中で開店してません。気分が完全にすき家の牛丼になっているので41号線を市街地方面へ。すき家に入りますが混んでます。ちょうど団体と沢山のお持ち帰りがいたようです。順番に注文取って最後に私のところへ。若者の店員さんでしたが一生懸命頑張っていてとっても好感が持てました。

少し川を覗きますが問題なく釣りできそうですし他にすることもないのでいつものようにフナサキさんでオトリを購入。ヨーチャンを3匹です。ご主人から何処に行くのか聞かれ予定の場所を告げるといい狙い目とのこと。

20150919191645c73.jpg

こんな感じの場所で開始。30分ほどでオトリ交換に成功。コツンという小さいアタリで22cmが釣れました。その後もポツポツ釣れて午前中は7匹でした。

20150919191646fd8.jpg

お昼御飯は先週買った釜飯と焼き鳥です。

午後も最初の1匹までは時間がかかりましたが同じようなペース。

201509191916479f1.jpg

本日最大の1匹は26cmクラスです。

20150919191708dc5.jpg

本日の釣果は14匹でした。13匹が雌でした。先週と比較するとアタリも引きも弱かった感じです。時期的、状況的にこんなもんなんですかね。これで今シーズン294匹です。予定変更した目標まであと6匹です。


続々 悪あがき(神通川)

今日の自宅へ帰る途中、長野県内でそこまで言って委員会をたまたま見ました。車中だったので所々受信できずに見えなかったのですが、テーマは日米関係だったのですかね、集団的自衛権や日米安保、沖縄基地問題等について議論していました。コメンテイターの方が集団的自衛権に賛成している人達も含めてすべての日本国民が戦争に反対していると言っていましたが、正にその通りだと思っています。沖縄の事例として紹介もありましたが左翼(プロ市民)の方々のほうがよっぽど暴力的なんではないですかね。今後の日米関係をより良くするためのテーマだと思いますがアメリカは日本に原爆を落としたことを謝罪すべきなどというのもありまして、放送の中で一部音声カットで謝罪したからと言っても○○(カット)のように金よこせなんていいませんからと言っていました。ネトウヨな私にはわかりますが多数の日本国民にはわからないんですかね。こんな番組を東京局でもやるべきだし、日本という国のあり方を本気で考える必要があるのではと思っています。

閑話休題

ホテルプリウスの起床は6時。気温は20°Cでした。車を走らすとフロントガラスに微妙に雨粒が付く程度に降っています。コンビニで朝ご飯と飲み物買って釣り開始です。オトリを確認すると全員元気でした。午前中だけやる予定ですしオトリに余裕もありますから、入川地点下流の荒瀬にオモリ2号+2.5号で開始しますが根掛かりでロスト。

20150913191301570.jpg

結局、昨日と同じ場所へ。たまに雨が降ってきます。弱いですが風もあります。かなり寒く感じます。1時間ほど音信不通。やっぱりボーズがお似合いだぜと思いはじめた頃に、ガシャガシャという感じのアタリ。

20150913191300d9a.jpg

24cmゲットです。その後は少し立ち込んだりしながら釣っていると一気に竿をひったくるような強烈なアタリ。扇形に広がる流れで自分から遠ざかる流れに入っています。竿尻を下げながらなんとか耐えます。親子ドンブリを覚悟しますが何とか回避。岸よりの流れに何とか遊動できましたが前のめりに転びます。何とか左手をついて耐えました。岸よりへ誘導できましたがまだ竿が伸されています。竿尻を下げたまま少し下ろうとした時にまた転びます。今度はヘッドスライディングです。幸いなことに鮎はばれませんでしたがずぶ濡れです。なんとか近づいて引き抜いた鮎は今回の遠征最大の26cm

20150913191302be7.jpg

高々26cmほどの鮎に60kgを超えた人間が川の中を引き吊り回されるのですから面白いですね。その後2匹追加。1匹ツバメ返しが失敗して着水時にハナカン周りが切れた親子ドンブリもどき。下流のトロ場への流れ込みへ移動しますがカスリもせず。

20150913191304f3f.jpg

黒い雲が近づいています。びしょ濡れで風が吹くと寒くて歯が鳴りだします。人間のほうが参りそうなので11時前ですが終了にします。予定はしてなかったのですが体が冷え切ってますので楽今日館でお風呂と昼ごはん。今シーズンの総釣果が280匹になりました。目標は400匹なんですが達成は絶望的ですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

来週も神通へ行って何とか300匹はクリアーしたいですね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR