今週も残念ですが・・・

今週起こった出来事

娘からSOS。天井から虫が落ちてきたというので確認するとなんとゴキブリ。ティッシュで捕まえて何てことなく退治。

私の母親が熱中症で入院。いまだに入院中。

娘の学校の野球部。県予選の準決勝敗退。

実家の電話が雷で故障。

当初予定では土曜日は年券購入してまだ一度も行っていない魚野川へと思っていたのですが、上記のような?事象で今日も無理。天気も悪いので仕方ないですかね?

取敢えず今日は実家の電話を確認。ルーター?をリセットすると受話器はうんともすんとも言いませんが受信した電話は携帯に転送するようになりました。夕方には業者が確認にくることになっているのでそのまま放置。

自宅に戻って先週からスカパーで開始した帰ってきたウルトラマンの録画を鑑賞。ウルトラセブンから比較すると作成予算が大幅にカットされたため、特撮はかなり劣ります。

私にとって子供の時に見た帰ってきたウルトラマンは大きな影響を与えています。

その話は第3話「恐怖の怪獣魔境」です。ウルトラマンに変身する主人公、郷秀樹(郷ひろみ+西城秀樹な安易な名前ですね)の父親は登山中に遭難して亡くなりました。捜索隊は父親のすぐそばまで来ていたにも関わらず発見できました。このエピソードが子供時代の私に絶対に最後まで諦めてはいけないのだと教えてくれました。未だに往生際が悪いのはこのお陰です。

子供ができてから一緒に見た「決戦!怪獣対マット」。マットもウルトラマンも勝てなかったグドンとツインテールに最強兵器スナイパーを岸田長官(藤田進)が使用しようとするが東京を一撃で廃墟とするような武器を使用する前にもう一度マットにやらしてくれとお願いする加藤隊長(塚本信夫)。長官からは失敗したらマットは解散だといわれるが隊長それを躊躇せずに承諾。仕事に不満を持っていた時代に人の上に立つならこうなりたいと思ったエピソードです。

ただし、手放しで褒められないのがこの帰ってきたウルトラマン。「怪獣使いと少年」なんて陰湿なイジメ以外の何物でもなくこんなものを名作という人達の神経がわかりません。

「この一撃に怒りをこめて」もグズでいじめられやすかった幼少時代の自分にとって他人事には思えず謹慎させらるる郷隊員が見てられませんでした。

この歳になってまた見直すのも何かの発見があるでしょうから楽しみに見ることとしましょう。

20170729182333cc5.jpg

お昼は桜木で辛藤そばです。今日はニンニクふつうにしてもらってとっても美味しかったです。

近所のポケモンGOのジムにフリーザーがいました。近くまで行きましたが誰もいません。一人では戦えませんので諦めました。その後近所の国道近くのマックにもいたのでレイドバトル実施。5人ほどでしょうか。半分ぐらいまで行きましたが勝てませんでした。

電話の修理で業者が来る時間が早まりまして実家へ。弟も来まして弟からシンゴジラのDVDを借りました。ルーター?交換で何てことなく完了後、帰宅してシンゴジラの鑑賞。

映画館で観た時にメカゴジラの逆襲のBGMがどこで使用されたのか解からなかったので今度こそとの思いで観ましたがわかりませんでした。ネットで調べてみるとキチンと解説してくれる人がいるんですね。確認して聞くと確かにメカゴジラの逆襲のテーマです。
ただ、使用しているのはメインテーマの部分のみ、かつ、テンポも遅いのでこれはわからなくても仕方がない?ですね。

テンポの良い映画なので映画館で観た時は必死でしたが自宅で見直せると思うと集中力が切れてしまいます。

私にとってはやはりこれはゴジラではありませんが、面白い映画ですね。


おまけの一日(シンゴジラ)

リオオリンピックでは日本のメダルラッシュが続いてますね。時間の関係もあってあまり見てません。柔道は好きなのですがJUDOなんてものは見たくないんです。方襟やら帯つかんだり審判の印象を良くするための行動とか、そんなJUDOにストロングスタイルの日本柔道が勝つところが見たいのですが中々難しいですね。それでも大野将平選手が「柔道の素晴らしさ、強さ、美しさ」を世界に見せつけてくれました。

月曜日の天皇陛下のお言葉、日本の国家、国民の象徴としてどうあるべきか、日々苦労されている陛下の行動に本当にありがたく申し訳なく思います。もっと皇太子殿下に陛下の名代として協力してもらえばと思っていたのですが、それは天皇陛下のご意向と異なることだったのですね。少しでも天皇陛下のご意向に沿ったことができるように祈っております。

閑話休題?

休みの日は何かと忙しいため今週火曜日に映画へ

20160811190400347.jpg

私が特撮ヲタクと知っている職場の仲間からも勧められましたし評判も良いようなので取敢えず鑑賞。生来のあまのじゃくな性格と私にとってのゴジラは悪の権化ではなく正義のヒーローであるため期待せずに行きました。平日、夜のためお客さんも少ないです。一つ席を空けた隣のおばさんは前の席に足を投げ出しています。開始かとおもっても20分近くCMが続きます。いい加減、ふざけんなと怒りだしそうなところでやっと開始。この映画はかなり面白いですが、私にとってはゴジラではありません。初代ゴジラのリメイクというわけでもないですが、社会人なら面白いと思えるはずです。言いたいこともありますが、最後の作戦でBGMを怪獣大戦争をアレンジして使うのなら絶対にオリジナルのほうが良かったと思います。エンドロールで伊福部昭さんの名前と使用曲として「メカゴジラの逆襲」があったのにどこで使っていたのか気付かなかったのがとっても悔しかったです。テンポの良い映画でしたのでもう一度ゆっくり見たいと思います。

今日は休日出勤です。

20160811190358bb2.jpg

足の痣もやっと引いてきましたが内出血が足の指先に到着して足の甲が膨れ上がって痛いです。今週末までには良くなりそうです。

ザスパも開幕以来?の連勝。乾の根性で押し込んだ先制点。松下の技ありなロングシュート、瀬川の豪快なミドルシュート、全部素晴らしかったですね。

ウルトラ作戦第一号

今日は叡王戦第1局2日目、山崎八段の健闘むなしくコンピュータの勝利。ポナンザは強いですね。NHK杯の大石六段vs石井四段の将棋も面白かったですね。

今日もかみさんと倅の下宿先に荷物を届けに。この1カ月間でもう5回目?ですかね。帰宅途中にここへ寄りました。

201604101821398f3.jpg

上里カンターレです。色んなお菓子を売ってました。建物の大きさからすると売り場やレストランの広さは狭いですね。とりあえずバームクーヘン買って帰りました。

20160410195503009.jpg

チョコレートのバームクーヘンです。食べた感想をかみさんから聞かれて「普通」と答えたら笑ってました。美味いかどうか、味音痴なものでよくわかりませんでした。

何が本題だかわかりませんが

20160410182141eab.jpg

昨日からスカパーのファミリー劇場でウルトラマンの放送が始まりました。毎週土曜日に2話放送していく予定になってます。先日録画用にHD買って今月早々にファミリー劇場の契約をしました。昨日は第1話の「ウルトラ作戦第一号」と第2話の「侵略者を撃て」です。第2話開始前にちょっと説明がありました。

・・・引用開始・・・
この番組には一部に不適切な言葉やせりふが含まれています。番組中に登場する「キチガイ」という言葉は、精神障害者に対する差別語であり、「宇宙語キチガイ」などの表現は不適切な表現と考えております。しかし、制作当時の社会状況に鑑み、改変することなくオリジナルのまま放送します。視聴者の皆様にはご理解のうえ、ご覧いただきますようお願い申し上げます。
・・・引用ここまで・・・

イデ隊員がバルタン星人と会話するためにフジ隊員とホシノ君に言う「宇宙語に関してはかなりキチガイさ」というセリフです。状況からすると精神障害者に対する差別用語ではなくマニアという意味ですよね。これが放送できないのなら釣りキチ三平なんてちびくろサンボ同様に絶版にしないといけなくなりますね。

ウルトラシリーズの放送禁止と言えばウルトラセブンの「遊星より愛をこめて」と怪奇大作戦の「狂気人間」があります。遊星より愛をこめてなんて差別的な表現はまったくありませんし、狂気人間は社会に問題を投げかける立派な作品だと思います。全く関係ありませんがネットでたまたま見ていて「モンスターマザー」という本の紹介にたどり着きました。息子がいじめが原因で自殺したと学校を訴えましたが敗訴、逆に学校関係者から名誉棄損で訴えられ学校側の勝訴。一見弱者と思われるため、マスゴミや人権派弁護士やらが世論を煽ったのでしょうが結果は逆。「遊星より愛をこめて」も同じような臭いがしますが今となっては・・・

「ウルトラ作戦第一号」を見てみるとオープニングの主題歌に何か違和感を感じます。2話と比較してわかりました。第1話は歌っているのはおねいさん、第2話は子供って感じです。決定的に違うのは最後のサビ、来たぞ我らのウルトラマン、第1話は「わっれらーの」ですが第2話は「われらーの」です。ネットで調べると3パターンあるようです。第1話のベムラーは宇宙怪獣とテロップが出てましたが、バルタン星人には宇宙忍者がでてませんでした。

どうでもいいネタでしょうが、ヲタクとして新しい発見でとっても嬉しいです。

M78星雲、光の町へ

最終日はゆっくり起床。ホテルを出たのは8時過ぎ。部屋から阿武隈川が見えてましたので散歩へ。

20160321064027749.jpg

この辺りの人達も以前の生活ができるようになるのはいつなんでしょう。取敢えず郡山へ向かいます。1時間弱の時間で散策します。

20160321064030dd3.jpg

こんなもの発見。作者と作品名もありましたが忘れました。よくわかりませんが高尚な芸術作品なんでしょうね。

201603210640331af.jpg

安積国造神社です。新車のお祓い?でしょうか、巫女さんが中に見えました。その後は今日の目的地へ。

20160321064101caf.jpg

2016032106424260d.jpg

M78星雲の光の国と姉妹都市になった須賀川市です。特撮の神様、円谷英二生誕の地です。駅の案内所でちょっとしたパンフレットを貰って出発です。

2016032106410355a.jpg

駅前の広場に躍動感溢れるウルトラマンが

20160321064104dd6.jpg

街灯にもウルトラマンや怪獣が描かれてます。

2016032106410613f.jpg

駅から市街地まで釈迦堂坂を登っていきます。なだらかな坂です。円谷英二は早くに母親を亡くし、親代わりの祖母から実家の糀屋を継ぐようにいわれるが、「米を買ってくる」と言って家を出たと言われていますが、この坂を下って上京したんでしょうね。

2016032106410744a.jpg

パンフレットにはなかったのですがゼットンがお出迎えです。昨年11月に設置されたようです。

20160321064144ec1.jpg

道の反対側にはゾフィーがいます。

201603210641464c6.jpg

その先にはベムスターが。写真だとひょうきんな顔に見えますね。

20160321064147690.jpg

帰ってきたウルトラマンです。帰ってきたウルトラマンは帰ってきたウルトラマンであって、ウルトラマンジャックなどではありません。ウルトラブレスレットは反則です。

20160321064149191.jpg

パンフレットにあったのはここから。まずはウルトラセブンです。エメリウム光線のポーズです。

20160321064150175.jpg

ウルトラセブンの怪獣といえばエレキングでしょう。

2016032106423715d.jpg

続いてゴモラです。ウルトラマンの怪獣を1体選ぶのにゴモラというセンス。悪くありません。こちらも尻尾が今にも動き出しそうです。

20160321064238f8e.jpg

最後はウルトラマン、古谷敏さんのスペシウム光線を打つポーズを再現しています。

20160321064239bba.jpg

これはラゴンですが、街灯にもたくさんの怪獣がいました。夜になるとライトアップされてまた違う雰囲気なんでしょうね。お腹も空いたのでウルトラマンの近くにあった和蘭丹でハンバーグランチ。日曜日なのにランチメニューで750円。久しぶりにまともな食事をしました。飲む気満々だったのですが、ここでは遠慮しました。

ウルトラマン関連企画としてスタンプラリーがあったようです。子供さんたちが参加されてました。途中の時計屋さんでオリジナルのウルトラマン缶バッチを購入。駅へ戻ります。結構、神社仏閣がありました。

20160321064241570.jpg

帰る時に気付きましたが明治天皇の巡幸記念がありました。当時は天皇陛下の権威を政府がアピールするためにやっていたようですが、今上天皇におかれては日本国民を勇気づけるために国内を巡幸されています。ありがたいことです。

2016032106430784b.jpg

その後は黒磯、宇都宮、小山と乗り換えて帰宅。電車も混んでて小山で乗り換えた時にやっと購入。おやつで廃人化計画です。

20160321064309fc1.jpg

お土産は女川でかった鯨カレーとさばの味噌煮、須賀川で買ったバッチです。お土産とは言うものの全部自分で使うつもりのものですね。

私は一人旅の場合、荷物も少ないのでリュックで行くのですが、最近はキャスター付きのスーツケース?を引いている人が多いですよね。今回の旅で3回ほど私の足にぶつかりました。すべて、こちらは真っ直ぐにあるいていて先方が急に進路変更するようなケースでした。3回とも一言の挨拶もありません。あれは人にぶつかってもわからないもんなのですかね。年寄にぶつけたら怪我しますよ。こんどやられそうになったら思いっきり蹴っ飛ばしてやろうかと思いますがチキンなもので・・・

おまけの一日(利根大堰へ)

昨日で倅の大学受験も終了。一応、私立を合格してるので後期は受験せずの模様。とりあえず4月から大学生は確定してますが、第一志望の国立に行けるかは神の味噌汁でんがな。倅は昨日帰宅後、速攻でPS4購入してきてずっとゲーム三昧。娘も期末試験終了。散々留年と脅かされていたようですが取敢えず回避できた模様。何れにしても一安心。

先日購入したウルトラQを何度も観てますが、ゴメスを倒せは大村千吉さんの名前が大林千吉と出てました。飯島敏宏こと千束北男さんも本当は千束北夫が正しかったようですが手書きで名前を書いている時に間違ってしまった模様。タイトなスケジュールでやっていたため現場はパニックだったんでしょうね。そんなことを調べていたらウルトラマンの故郷、M78星雲もM87星雲が正しかったようですね。ウルトラマンAのエースキラーの放送でM87星雲と言っていたのは知っていたのですがただの間違いだと思っていました。記憶では岸田森さんのナレーションで行っていたと思っていたのですが、動画で確認すると北斗星司が言っていました。先日の日経新聞で飯島敏宏さんの記事がありましたが、バルタン星人の名前の本当の由来はシルビーバルタンではなくてヨーロッパの火薬庫といわれたバルカン半島からとったというのが真実だったようです。

今日は一人でちょっとおでかけ。所用をすまして向かった先は

20160227162328ddd.jpg

利根大堰です。右岸の埼玉県側です。娘が生まれる前に鮭を見に行ったことがありますので約18年ぶりでしょうか。

20160227162330a05.jpg

落差はかなりありますから真ん中からは魚は登れません。

20160227162331075.jpg

右岸側の魚道はこの場所だけ流れてますから魚は遡上しやすいのですかね。平成26年は鮎の遡上は多かったようですが昨年は少なかったようです。ここよりももっと下流に問題があるんでしょうか。

20160227162333af9.jpg

地下の観察室です。流石に魚はいませんでした。

20160227191730f00.jpg

本日の夕飯はお好み焼き。我が家はとーちゃんが作ります。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。
(ウルトラセブン第10話本編より)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR