ダン対セブンの決闘

金曜日はゆっくり起きてホテルの近所にあったコメダでモーニングです。

20210213044610dc8.jpg

前日紹介してもらった部屋は4つありましたが、3つに絞りまして、本日は現地を確認。職場に近い順に見ていきましたが、1つ目より2つ目、2つ目より3つ目が良い感じで3つ目に決定。電車で行こうとすると時間がかかりますが、職場までは2kmちょっとなので自転車で通えそうです。

不動産屋さんへ戻って来たのは1時過ぎ。説明を受けて重要事項説明の準備をする間に昼食休憩。デパ地下で天むすと鰻のおこわ?を買って簡単に済ませます。天むすに期待していましたが当然とはいえ普通で、美味しかったですが期待しているほどではありませんでした。(笑)

その後、重要事項説明を受けて3時過ぎに終了。名古屋に来たのは初めてでしたが、大都会なんですね。愛知県は緊急事態宣言か出ているはずですが、たくさんの人が出歩いていました。田舎者のお上りさんなので女性がみんな美人に見えます。マスクのせいではないはずです(笑)。

その後は東名高速に乗って私にとっては本当の目的地である三谷温泉へ向かいます。

20210213044613367.jpg


宿に近づくにつれて寂れた感じがドンドン強まって来ます。今日の宿泊地はダン対セブンの決闘で使用された松風園です。

20210213044612338.jpg


サロメ星人役の嘉手納清美さんが乗った赤いスポーツカーが走り去って行くホテル前の坂道です。単純なものでこの写真を撮っただけで大満足(笑)

20210213044616f80.jpg


部屋から三河湾が見渡せます。正面の島がモスラの卵に見えます(笑)。すぐにお風呂に入ります。ダン対セブンの決闘ではアンヌ隊員が嘉手納清美さんを探すシーンでイカとタコのお風呂が出てきますが、残念ながらありません(笑)。

ゆっくり温まって海の見えるロビーでサービスのお茶とゼリーを頂きます。大したことしていないはずですが、くつろいでいたら一気に疲れが出てきました。海の向こうの山に沈んでいく夕陽は素晴らしかったです。

夕飯は6時からです。

2021021304555139e.jpg


会場に行く途中のエスカレーター。人が近づくとウィーンと唸り出してアンドロイドゼロ指令が発動されます(笑)

2021021304465882d.jpg


食事は可もなく不可もない感じ。

20210213044659b50.jpg


2021021304555311d.jpg


追加でアワビの刺身とバター焼きを追加。小だと本当に小さいですね。

20210213044700666.jpg


人質のアマギ隊員とフルハシ隊員を固形燃料と交換しまして鍋と海老の焼き物に。アイロス星人は約束なんか守りません(笑)

20210213044702771.jpg


ホテルのオリジナルな日本酒です。意外にいけます。

飲み過ぎた訳でもありませんが、疲れのせいか部屋へ戻るとあっというまに爆睡。早朝に目覚めましてブログ更新です。

ウルトラマンゼット最終回

先日ホンダからフィットのリコールの案内が来まして予約すると最短が本日の土曜日11時でした。近所のホンダに車を届けまして修理に1時間ほどかかるとのことでしたから近くのパスタ屋さんで昼食。

20201219163221650.jpg

高崎パスタの元祖なお店です。かみさんと娘の3人で行ってパスタ2皿とピザ1枚を注文しました。先日TBSのニュースでもボリュームが多いなんてやっていたのですが、もう1つの老舗と比較すると明らかに量が少ないです。昔はもっと大盛だったはずなんですが・・・高崎パスタはどこで食べてもそれなりに美味しいですけどね。11時過ぎに入店しましたが結構な混雑ぶりでした。

帰宅後はウルトラマンゼットの鑑賞。NETFLIXではラス前までしか見られません。24話「滅亡への遊戯」を見ます。戦闘シーンが多いですがストーリー展開が素晴らしく良くできています。ハルキの正体がバコさんにわかるシーン、ストレイジのメンバーが嵌められていくシーンも短い時間にわかりやすく表現されています。地球がピンチに、そしていよいよ最終回へ。

NETFLIXが待ちきれないと思ったらYoutubeで見られるんですね。CMが入るのが邪魔ですが「遥かに輝く戦士たち」を見ることができました。開始早々のヘビクラ隊長の演説に涙が止まらなくなります。いい歳こいたおっさんが子供番組みて泣いてるなんて家族には知られるわけにはいきませんから(笑)。



それにしてもこのウルトラマンゼットは素晴らしい番組で面白かったです。

特撮ガガガの最終回を見ていて涙ぐんでいたのはかみさんにバレましたが、今回のウルトラマンゼットをみて改めて思いました。そう、大事なことは特撮が教えてくれるんですね。人としての生き方も、社会人としての生き方も。

今日はこの後、久しぶりの夜勤です。ストレイジを見習ってもう少し真面目に働いてきましょうかね(笑)

2020年の再挑戦

最近はNETFLIXネタばかりですが、先日見ようと思ったわけでもなく開始したのがウルトラマンZ。開始早々、これはウルトラQのゴメスかと思ったらやっぱりゴメス。当然カラーで登場ですが、こんな色してたんですね。おまけに地球防衛軍(ストレイジというらしい)の兵器がセブンガー。実物通りのサイズらしく、対格差もあってセブンガーの一撃で圧勝。変身用のゼットライザーやらカードやメダルで子供用におもちゃ売り上げを狙い、出場する怪獣で爺さんや親父を釣る作戦かとあまり期待もせずにBGM程度に見てました。登場する怪獣はぺギラだったりゴモラだったりレッドキングだったり、ストレイジの兵器はセブンガーの他にウィンダムやキングジョー。主人公のハルキやヨーコ先輩の大袈裟で暑苦しい演技は30年前の昼メロを見ているような感じですが、BGM代りに見ている分にはちょうどよい?怪獣とウルトラマンの戦闘シーンも多くて費用も結構かけているように思えます。

ケムール人

そんな展開が変わったのが18話。さっき確かパゴスが出てたのにと思ったらカオリという女性が私を殺せとハルキに迫っている。不思議な事件が続く展開に先頭まで戻して見直すとまずタイトルが「2020の再挑戦」、ストーリーの中にも54年前の出来事というのがでてきます。当然ながらウルトラQの「2020年の挑戦」の続編です。ストーリーも無理のない続編になっています。特撮シーンを抑えた費用削減バージョンかもしれませんが、これがまた実に素晴らしい内容でした。最後がハッピーエンドなのも素晴らしい。私のような特撮ヲタには昔の怪獣が出ていただけではそそられません(笑)。ウルトラマンマックスの「狙われない街」のような昭和のストーリーの続編のような話には見事に釣られます。

感動の余韻に浸っている間に始まったのが19話「最後の勇者」、開始早々ベムスターが出てくるのですがこれが雑魚キャラ扱い。その後に真打登場で出てきたのが超獣バラバ。

バラバ

苦戦するウルトラマンZにヘルプでくるのは当然のウルトラマンA。Aの声を高峰圭二さんがやっていたのですが、御年74歳の高峰さんにはちょっと荷が重かった模様。活舌も呂律もイマイチですが、頑張っておられるだろうその姿にちょっと感動。昭和のウルトラマンではありえないような光線技のオンパレードですが、あの技だけは出しません。やっぱり最後は当然のようにAからゼットへのリレーからの必殺技。連続での素晴らしい話でした。

こんなのを見ましたと職場のK君に話をしたところK君も見ているようであっという間に意気投合。K君も「最後の勇者」に感動して58歳になるお父さんに勧めたもののお父さんには良さが理解できなかったようでした。最後あの必殺技を出すのならバラバよりエースキラーでしょうなんて会話が普通にできます。リアルでこういう会話ができるのは本当にありがたいですね(笑)。

昨夜は久しぶりに深夜の電話。布団には入っていたもののほとんど眠れず悶々としていた0:45頃でした。部下と二人で出勤しまして何てことなくリカバリーは完了。帰宅は2:30頃、ほとんど寝てませんでしたから頭痛がしてます。缶ビール1本飲んで寝ますが7時過ぎには起床。眠いんですが眠れません。たまには朝まで熟睡したいものです。

202011141709007df.jpg

かみさんも出かけてましたので昼食は自作のツナと水菜のペペロンチーノ。自宅ですが昼から廃人化計画で昼食後は昼寝しまして、やっと落ち着きました(笑)。

ウルトラマンレオ第16話「真夜中に消えた女」

安倍総理からイベントの自粛要請が出て以降は私の職場も少し騒がしくなっています。休暇中でも発熱があった場合はすぐに報告するように、来週以降は出勤前に必ず検温することとなっています。小学校から高校まで来週以降、休校するようにとの要請でしたが自治体によって実施したりしなかったりのようです。もはや楽観できる状況ではないようですから何もしない訳にはいきませんが、どうなんでしょうか。

今日の6時から安倍総理が国民に対して新型コロナ対策について記者会見を行いました。良い悪いは置いておいて、国民への協力のお願いは具体的に何なんでしょう。私たちはどうすれば良いのでしょうか。選挙演説とかを聞いていても思うのですが、具体的に何をするのかはわからないですよね。新型コロナ対応として国民への影響を最小とするための立法措置を早急に進め、必要な措置は躊躇なく実施するとのことですが、新型インフルエンザ等対策特別措置法を活用すれば良いと思うのですがどうなんでしょう。この法律によると特定接種といってワクチンがあれば医療従事者や国民生活において必要不可欠な業務を営む業者は優先的に接種できるようです。私の職場の危機管理計画を確認していたら私の職場もこの申請が受理されている模様。個人的には新型用のワクチンがあっても接種したくありませんが(笑)。学校を一律休校にするよりもこの申請をしている企業は可能な限り営業させるが、そうでない企業は最低限の人員以外は自宅待機するようにするほうが効果的なような気がしますがいかがでしょうか。

我が家のマスクの在庫も残り少なくなってきました。近所では全く購入できません。今日、近所のドラッグストアに行ったらトイレッとペーパーは全くありませんでした。今回のコロナウィルスも発症は中国、豚コレラも中国から持ち込まれた肉によるものという噂もあります。ソースは2chですから真偽はわかりませんが、こんな状況でマスクを買い占め転売で2,000万円も儲けている中国人がいるとか。こんな人たちの留学費用を日本国民の税金から出しているのであればとんでもないことだと思いますが。日本経済も中国人頼みなんてどういうことなんでしょうね。全くもって腹が立ってしかたありません。

閑話休題?

先月からスカパーでウルトラマンレオの放送が始まりました。出場する怪獣や宇宙人の名前がほとんどわかりません。特撮ヲタクを名乗っているのが恥ずかしいレベルです。当然、内容も全く覚えていませんでしたが、今回みていると結構面白いです。リアルタイムで放送していた当時はウルトラマンが人間の時に特訓して強くなるわけないだろうと思っていました。第1クールまではモロボシ隊長がスパルタでゲンを鍛えている感じでしたが、2クールになって主題歌も変わるとモロボシ隊長が優しくなったような気がします。

アトラー星人

本日は第16話「真夜中に消えた女」が放送されました。以前、しろくろShowさんのブログでウルトラマンレオが始まる時に私がリアタイで見ていた時にトラウマになった話で青白い光の中で怖い女性が出てくる話を聞いたらアトラー星人の話でしょうと教えてもらいまして今日の放送を楽しみにしていました。

桃子さんが泊まっていた友人のマンションをアトラー星人が通りながら人間を蝋人形にしていくシーン。確かにこれが私のトラウマなったシーンのはずです。本放送を見た後に夏休みで母親の姉の家に泊まりに行ったのですが、廊下の電気がこんな感じの青白い色で夜中に怖くてトイレに行けませんでした(笑)。

内容を全く覚えていないので最後の円盤シリーズなんかはマヂで楽しめそうです。

岸田森さんは好きですが、私も岸田隊員がキライです。

先週の日曜日に娘から手紙をもらい、涙をこらえるのに全エネルギーを使用してしまったためか、日曜日の夕方から風邪の症状が・・・

月曜日は祝日、火曜日は朝には熱も下がっていましたが喉が痛くセキも酷いので会社を休んで医者へ。そんな訳?で二日間休養に当てられましたが、二日間とことんテレビ鑑賞。

帰ってきたウルトラマン

何故か、気分が帰ってきたウルトラマン。帰ってきたウルトラマンは陰湿な感じがして今まであまり好きではなかったのですが。

その昔、本当は「津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ! 」をレンタルしてきたつもりが何故か中身が「怪獣使いと少年」になっていて子供が小さかった頃に一緒に見ていたらかみさんにテレビを消されました。確かにそういう内容です。もともと口下手でグズだった幼少時代の私にとって「悪魔と天使の間に」や「この一撃に怒りをこめて」なんてのは郷秀樹に感情移入できますが腹が立つだけで・・・

セブンを社会派ドラマとすると帰ってきたウルトラマンは人間ドラマ。そう思って見始めると面白いです。

最初はとことんまで調査するのがMATの仕事といいながら、「二大怪獣 東京を襲撃」ではいい加減な対応から怪獣復活。謹慎くらった郷秀樹に坂田兄の「信念もっていれば、謹慎を食らったって胸を張っていればいい」なんてセリフが何だか沁みます。東京大空襲の母親のセリフもよいですが、岸田長官に作戦が失敗したらMATは解散と言われても「はい」と即答する加藤隊長のシーンで何杯でもお替りできます(笑)。

途中で酔いではなく、薬のせいでウトウトしていたり目を閉じていて音声聞いているだけの話もありましたが、「怪獣少年の復讐」の大好きな怪獣も大嫌いな怪獣もエレドータスなんてのも面白かったですし、「ふるさと 地球を去る」「次郎くん 怪獣に乗る」なんてのも子供向けのメッセージとしては素晴らしいような気がします。

唯一、実相寺昭雄さんが脚本の「ウルトラ特攻大作戦」は実相寺昭雄さんらしくMATの空気がお茶らけているのがとっても良いですね。

何だか初めて帰ってきたウルトラマンを素晴らしいと思ってみることができました。まだまだダメですね(笑)。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR