おまけの一日(連休ですが)

今日の関東地方は雨の予報。神通川も増水で釣りは微妙。今日は釣りにはいかずと思っていましたが・・・

起床するとかみさんからリビングのテレビが壊れたとの報告。10年くらい前に買ったプラズマテレビでしたが遂に故障。電源が入りません。取敢えずメーカーのフリーダイヤルに電話しますが全くつながりません。そのままほったらかしにして30分ほど経過した頃に繋がりまして状況を説明しましたが、10年以上前の型なので交換するにも部品がないと思われますとの回答。想定通りでしたので電気屋さんへ向かいます。

何だか良くわかりませんが有機ELテレビの55型を購入することになりました。とーちゃんの1年分の小遣いぐらいの金額でした。最近は何かと自粛で飲みに行くこともありませんので小遣い使うのもあまりありませんが・・・

到着は月曜日になりました。リビングにテレビがないの困るので別室にある小型のテレビを運ぶことにしましたが、このテレビをテレビ台から外せません。ネジを外してテレビ本体の分離は成功しましたが、テレビ台にアダプター?がガッチリくっついています。ググってみると定規等に中性洗剤をつけて隙間から入れてこするといのがあって実践してみると本当にキレイにとれました。世の中便利になったもんですね。

最近の疲れの原因がわかりました。原因はおそらくDQウォーク。基本職追加に伴ってレベル上げに必死になっていたものですから(笑)。こんなものを頭痛がするほどやっていたなんてタダのマヌケですね。これからはほどほどにしないといけませんね(笑)。

おまけの一日(8連続勤務)

先週、近所のピザ屋さんの広告が入っているのに気が付きまして、お店に取りに行けば半額となるようです。Lサイズ1枚1,800円と見えますので一番大きいサイズを2枚買っても2,000円程度ならとLサイズを2枚注文、値段が4,000円弱でしたのでびっくり。広告に記載されていた金額が半額だった模様。私とかみさんと娘の3人でLサイズ2枚は多すぎ(笑)。頑張って食べましたが残りは翌日の朝食に。最近は夏バテなのか胃腸がお疲れ気味でちょっと食べ過ぎても体調不良で疲労感がmaxになります。

今週は土日ともに休日出勤。最初の代休が来週の火曜日ですから8連続勤務。たいした仕事はしてませんが(笑)。土日とも優秀な若者とのペアで仕事。ほとんど全作業を任せてこちらはのほほんと休んでましたがそれでも疲れ果てました。あと一日がんばればお休みなで釣りに行こうと思ってますので明日はしっかり体調を整えたいと思います(笑)。

昨シーズンに20年近く使用したダイワのマナーケースが壊れました。フタを引っ掛けるツメ?が壊れて開きっぱなしになってしまいました。

20200913180428969.jpg

使用済みの針を捨てるためにタックルインジャパンのポケットフックダストを購入しましたがサイズが小さいため使いずらいのでダイワのマナーケースを購入しました。

20200913180432468.jpg

使い始めからフタが緩いです。上蓋に使用済みの針を入れるスライドする窓がありますがこれも緩いです。先日の神通川で使っているときは結構立ち込んで釣っていたのですが、いつの間にかフタが開いて中身が空になっていました。これでは何のためのマナーケースかわかりませんね。たまたま不良品だったのかそれともこれが仕様なのか、どうなんでしょうね。暫くはタックルインジャパンのポケットフックダストを使用することにします。

20200913180430134.jpg

昨シーズン購入した手袋も手首側の縫い目からほつれてきました。どうせ中国製だと思ったらフィリピン製でした。とりあえずかみさんにお願いして補修してもらって一安心です。

おまけの一日(暑いですね)

本来ならば当然の如く鮎釣りへというはずなんですが、今シーズンは気合が入りません。

先日、Youtubeでゲッターロボの歌を聴いていた時、娘にこのオープニングのトランペット吹けるかと聞くと余裕と帰ってきました。こんだけ早いスタッカートでも音が同じならなんてことないようです。さすが強豪校の吹奏楽部です。

近所のレンタル屋でささきいさおさんや堀江美都子さんのCDを借りようと思いまして行ってみました。歌手別のコーナーを見ても当然の如く?ありません。一番奥にアニソンコーナーもありましたが、当然のように大きなお友達用のCDはありませんでした。アニソンコーナーにも歌手別コーナーがありましたが、知らない歌手ばっかりで残念(笑)。

鮎釣り時の昼食にご飯を炊くのにタケル君を使っていますが、1合炊くのに50分くらいかかります。時間短縮のためにメスティンでも買ってみようかと思い近所のアウトドア用品店へ行ってみると、未だに人気商品なのか入荷待ちと張り紙がありました。

20200816173041c57.jpg

鮎釣りの時に使う水温計の水銀?が分離してました。ググってみると直し方があるようですがどれをやってみてもダメ。最後に締め切った車のダッシュボードに入れておいたら直りました(笑)。午後に庭で気温を測定すると40℃ありました。本当に暑くて何もする気になりませんが、近所のアパートから罵声が。エアコン使って部屋は閉め切っているためはっきり聞こえませんが夫婦喧嘩していた模様。きっと暑さのせいですね(笑)。

今シーズンはほとんど鮎釣りに行ってませんから、水曜日からの夏休み用にも針もハナカン周りも仕掛も在庫はバッチリ。先日、現場で補修したフロロ0.175号の仕掛だけ直して準備完了です。

おまけの一日(お盆ですから)

今日は終戦の日

産経新聞のニュースですが

引用開始

衛藤晟一領土問題担当相は終戦の日の15日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。閣僚の参拝は4年ぶりで、記者団の一部から「中韓からの反発が予想されるが」と質問されると、衛藤氏は「われわれの国の行事として慰霊を申し上げた。中国や韓国からいわれることではないはずだ。そういう質問のほうが異常だ。こういうことを七十何年間続けてもしようがないのではないか」と述べた。

引用終了

どこの国の新聞が「中韓からの反発が予想されるが」なんてことを質問するのでしょうか?それこそ当に内政干渉です。総理大臣が戦没者のために堂々と参拝できるような日がくることを祈念しています。

先輩から那珂川への釣行を誘われましたが、本日は迎え盆ですから夕方には実家にいかないといけません。午前中くらい南甘へ行ってもよいのでしょうが、19日の水曜日から夏休みですので買い物や所用を済ませます。

202008151814559c0.jpg

以前は大き目の衣装ケースに釣り道具全部積み込んでいたのですが、濡れるものだけ小型の衣装ケースにいれその他は袋に詰め込んでいました。今回ケースを2つ購入してきまして用途ごとに入れてあります。トランクがすっきりしました(笑)。イスもトランクに横にしないと入れられずだいぶボロくなってきたので新たに購入。縦に入れられるので車中泊するときの設営も楽になりそうです。

20200815181453fbd.jpg

帰宅途中にタコ焼き買ってきまして自宅で昼から廃人化計画です。横になって甲子園見てたらいつの間にか爆睡。

夕方はお墓参りに。我が家の提灯が遂に壊れまして提灯も持たずに行くことに。茄子の馬を藁で燃やしてご先祖様に帰ってもらうのですが藁もないので新聞紙で代用。こんなんでいいんでしょうか(笑)?

こんなご時世なんで実家で食事はせずにお墓参りのみと弟と私で母親に何度も説明しているのですが、ちょっとマダラにボケが始まっているようで今日も忘れてちょっと食事の用意をしてました。盆と正月しか実家に集合することもないので楽しみにしているのでしょうが、ちょっと寂しいですね。


魔の台所へ飛べ

我が家のラッキー、柴犬♀14歳

202008081719047ff.jpg

だいぶ足腰が弱くなっていたのですが、先日遂に完全に腰が抜けたようで動けなくなってしまいました。我が家の玄関に避難させまして、何とか多少は動けるようになりましたがちょっとかわいそうですね。

我が家の娘は専門学校2年で来年就職なんですが、希望する職場へインターンへ行ったり学校から推薦もらって先月就職試験を受けたのですが・・・

202008081719039be.jpg

中々厳しいようで結果発表の前に友人とお食事へ。それならば私とかみさんは近所の中華料理屋さんへ。コロナの影響か空いてました。

結果は残念ながら不合格。ショックだったようですが次へ向かって活動開始。コロナのせいで厳しいのかわかりませんが、早く決まってくれるといいのですが・・・

閑話休題?

折角の三連休ですが日本海側は荒れ模様、東北もダメ。どこかへ遠征なんて思っていたのですが残念ですが諦めます。先日、弟とお盆について確認しまして、我が家も実家も弟も徒歩圏内にありますから帰省という形ではありませんが今年は墓参りだけにしようということになりました。その際に弟が実家で賞味期限内のチョコレートもらって帰ったら袋の中に虫がいたとのこと。母親は79歳で一人暮らしですが台所は凄いことになっています。3年前に母親が入院した時に弟が多少は整理したようですが床も見えないような有様。

そんな訳で弟と二人で掃除しようということになりまして本日9時に実家集合。

202008081719059cde.jpg

賞味期限切れの食品すてる程度と思っていましたが、ごみ袋30個を超えるレベル。それなりにお中元、お歳暮がくるのですがそのまま放置されているようなものも多く大変・・・

1時間ほどで終わると思っていましたがガッツリ3時間。さすがに終わる頃には腰痛が(笑)。

たまには行って掃除しないといけないんでしょうね。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR