どうしたものか

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が女性差別発言が原因で辞任し橋本聖子会長が就任となりました。女性がたくさん入っている理事会、理事会は時間がかかります、というのが女性差別になるのでしょうか?森元会長を擁護するつもりはあまりありませんが、この時の森元会長の発言を全部確認した上で女性差別と言っているのでしょうか。元厚労相柳沢伯夫氏の産む機械発言でもそうですが、発言内容の一部を切り取って差別発言だと煽って差別主義者のレッテルを張り、気に入らない人間を再起不能に追い込むことができるようなマスゴミがいることのほうが遥かに問題だと思うのですが。大坂なおみさんが全豪オープンで優勝しましたが、男女平等であるのならば男女で分けることなく競技すべきだと思うのですが。男女で性差は当然あるわけですから、男女平等と争うのではなくお互いにお互いを尊重すべきなのだと思っています。

それ以前に東京オリンピックって開催できるんでしょうか?できなかった場合に日本が違約金を払うなんてどういうことなんでしょう。IOCが日本が開催できずに負担することになった金額を払うべきだと思うのですが。アスリートファーストなんて言うのであれば灼熱の8月の東京ではなく前回同様10月に開催すべきですよね。

閑話休題?

先日の金曜日は午後休暇でした。当初予定?では確定申告書を提出しに行くつもりで休暇の手続きを取ってあったのですが、インターネットで手続きすると控除額が10万円多いとのことで弟がネットで手続きを全て終えてくれました(笑)。せっかくの平日休暇ですから郵便局でちょっと所用を済ませauへ携帯電話の料金の相談に行きましたが2時間待ちとのことで諦めました。3月より新料金への切り替えができるようですがauもインターネットでないとできないようなのできっと普通の人間にはできない仕様になっているんでしょうね(笑)。

本日は午後に来客予定があるので午前中は散歩を兼ねてDQウォーク。高崎駅まで行きましたが

2021022018444342b.jpg

連絡通路にこんなポスターが飾ってありました。高崎で農業をすることを推奨するようなポスターが複数ありました。農業は国の基本ですからもう少し考えないととんでもないことになると思うのですが。教育も同様だと思いますが手遅れになる前に何とかすべきですね。

20210220184445a90.jpg

昼食は丸亀製麺でカレーうどん。本当はフードコートの隣にあったとんかつ屋でカツ丼といきたかったのですがとんかつ屋は先月で営業終了となってました。

午後の来客は金儲けの相談(笑)です。前回まで若いおねいさんが一人で担当していましたが、今日は上司の方と一緒に訪問。約2時間ほど色々と説明いただきました。一生懸命がんばっている若いおねいさんを見てると応援したくなるんですが(笑)。

打ち合わせも終わって来客も帰る時に我が家の玄関で起こった出来事。おねいさんは運動靴を履いてきていました。おねいさんの靴は私が履いている黒い運動靴によく似ていました。仕事で運動靴も珍しいなと思って見ていたらおねいさんは当然のように私の靴を履こうとしてました。それ私の靴ですがって話になって全員大爆笑。こんなこともあるんですね(笑)。

六白金星は今年は大凶なので高額の契約をするつもりはありませんが何らかの進展はありそうです。何のことだかわからないですよね(笑)。



帰宅の途へ

早寝しましたから早起きしましてブログを更新。このホテルのお風呂は5:30から入れるようなので時間をまってお風呂へ。昨日とは男湯と女湯が交代になります。本日のお風呂のほうが露天風呂が解放感ある感じですが、まだ真っ暗で良くわかりません。ゆっくり温まって出ますが7時前にもう一度入浴。露天風呂から三河湾がよく見えます。外側の壁に手をかけてうつ伏せの状態で海を見ながら入浴です。実に幸せな時間ですが、腹の出た中年おやぢがこんなことしていても絵にはならないですね(笑)。

20210213192556a00.jpg

美味しい朝ごはんでお腹いっぱいです。ちょっと食べ過ぎました。

20210213044612338.jpg

帰りはこの坂を下って帰ります。前日は音羽蒲郡のICで降りたのでこちらからだと逆方向なのですが、カーナビ様は豊川ICを目指すようです。途中、新東名高速に入ります。山の中を走るので海が見えずちょっと残念でしたが速度制限が120kmで空いていて走りやすいです。

2021021319260048c.jpg

途中に富士山が見えました。かみさんの撮影です。私は富士山と海を見るとテンションが上がります(笑)。せっかくなのでキンメダイを食べようということになり沼津港を目指します。沼津港に到着は1時くらいでした。港の手前にあった有料駐車場に車を停めます。30分100円でした。港内を散策しまして入ったお店は昔に来たことのあるにし与です。

2021021319255994b.jpg

キンメダイの煮魚定食です。刺身はマグロとハマチとキビナゴです。とっても美味しいキンメダイでお腹いっぱいです。隣で食べていたアベックはシジミの味噌汁をカニ汁に変更してアジフライを追加で頼んでました。この定食にアジフライを追加すると私にとっては間違いなく食べ過ぎです。

202102131925585b5.jpg

デザートに抹茶とバニラのミックスのソフトクリーム。こういうものは別腹のはずなのに食べ終えるのが結構きつかったです。

その後は東名から圏央道を経由して関越へ。鮎釣りの遠征ではなるべく高速は使いませんので高速で長距離を走るのは神経使ってかなり疲れます。関越に入ってから花園SAでかみさんに運転を交代してもらいました。5時過ぎに無事に自宅へ到着です。

202102131926020ae.jpg

今回の旅のお土産です。みのじさんお勧めの八幡屋礒五郎の唐辛子は姨捨SAで購入しました。

必要至急の外出

今日は娘の下宿先を探しに名古屋に向かいます。高崎から名古屋までの高速のルートを確認すると関越から圏央道を通って東名というコースが選択されたのですがカーナビで目的地をセットすると長野経由を選らんでいます。よく確認するとやはり長野経由のほうが50kmほど近いようなので松井田妙義から高速に乗ります。上信越道はほとんど雪もありませんでしたが、長野道に入ると雪が目立ちます。

202102112028513ee.jpg

最初のサービスエリアで休憩します。うばすてと読むものだと思っていましたが、おばすてなんですね。

20210211202852975.jpg

おやつにお煎餅を購入しました。ちょっと微妙でした。

無事に目的地のICに到着したのは1時前でした。娘の勤務先を確認して近所で昼食。名古屋名物の味噌カツを食べましたが、写真を撮るのを失敗していました。不動産屋さんとの約束の時間までまだありましたのでちょっとドライブ。

2021021120285438c.jpg

やはり名古屋城は欠かせません。DQウォークのお土産もゲット。

その後、ホテルにチェックインしてから不動産屋さんへ向かいます。

20210211202855054.jpg

不思議な観覧車を発見。乗る人がいるのでしょうか?

約束の少し前に入店。親切な担当者で丁寧に説明して頂きまして今日は何件か、候補を決めて明日現地に向かいます。

20210211202857521.jpg

お店を出る頃には真っ暗です。夕飯を食べる場所を探しますが営業時間が8時までのところも多くそうでないお店はどこも満員で入れませんでしたので、残念ですが、コンビニで弁当を買ってホテルに戻りました。

明日は名古屋名物モーニングでスタートしようと思います。

誕生日

202102071909423fd.jpg

今日は娘の誕生日。倅も帰宅しまして夜は誕生日パーチーです。

20210207190943fc4.jpg

YouTubeのポケモン映画を見ながら昔話に花が咲きます。家族で見た映画の話や初めてゲームを買った話とかで楽しい時間を過ごすことができました。

私にはもったいないぐらい有り難い家族です。我が家は母子家庭のはずなんですが(笑)。

始動

人間ドックの結果は悪玉コレステロールがアウト、中性脂肪は境界値を振り切っていて毎年空腹時の調査ではないんですよね?と聞かれるまでがお約束なんですが、今年は確認されず(笑)。一昨年は今回とほぼ同じ数値で1カ月後に再検査。摂生の結果?無事に投薬は回避され昨年は問題なかったのですが、コロナのお陰の運動不足がたたっているのでしょうか。睡眠時無呼吸症候群のかかりつけ医に結果を提出して再検査。悪玉コレステロールが150mg/dLを超えているような場合は薬を飲むレベルらしいのですが、頑張って摂生しますと哀願しまして何とか食事療法による経過観察をゲット(笑)。そういう問題ではないですね。

娘の就職先の勤務地がやっと通知されました。東京、名古屋、大阪、福岡のどこかと聞いていたのですが名古屋に決定となりました。来週の金曜日に休暇をもらって木曜日から名古屋で住居を決めてくる予定です。木曜日は名古屋に宿泊して金曜日はウルトラセブンの聖地へ宿泊する予定です。

コロナのお陰でマイカー通勤の人間は電車通勤が認められていないので、歩く機会が減ってしまっているのですが、それならばと思いまして金曜日の業務終了後に歩いて帰宅して土曜日に会社に車を取りに行けば運動不足の解消にもつながるので昨日から実施。約8kmを100分ほどで歩きます。

20210206161315de5.jpg

会社へ行く途中に井野川を渡ります。鯉が写っているはずなんですが・・・

午後はちょっと来客。アラサーくらいの若い女性の営業が一人で来るのですが、おっさんしかいないような家に一人でくるのも怖くないんでしょうか?今日はかみさんもいましたから安全?でしたが(笑)。

2021020616131448a.jpg

畑も草退治でトラクターでカンマします。農地相続による相続税の減免を受けていますが、農地としてほとんど有効活用できていない現状で決して安くない固定資産税払っているとどっちが良かったのか何とも言えませんね。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は30年目を迎えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR