外出自粛

あまりドラマは見ないのですが、テセウスの船を偶々見ましてドラマのテンポや展開の良さに楽しみに見てました。最終回を前にほとんどの登場人物に疑いを持たせるような展開はちょっと如何な感じでしたが、私の推理では犯人は未来からきた心。親父の文吾が過失致死を起こすのを防ぐのに心がかばって実行犯になったのではないかと。最終回で文吾が犯人をかばって自供するところから父親が嘘をついてまで真犯人をかばう理由は息子が真犯人だからで間違いないと思ったのですが・・・最後にくりくりボウズだった慎吾が澤部佑になっていたっていうのにすべて持っていかれました。

月曜日は告別式に参加。夕方には実家に戻って東京から来た伯父さんと宴会開始。いとこが子供を連れてきていて4月から小学生になる少年でしたが、仮面ライダーと電車ネタで盛り上がりました。普通に私のことを「おじさん」と呼ぶのですが、あまりおじさんと呼ばれたことがないので何だかとっても不思議な感じ(笑)。

火曜日に会社に行くと職場の先輩が亡くなったと伝えられました。とっても世話になった先輩で私のことを〇ちゃんと呼んでかわいがってくれた人でした。糖尿病で心筋梗塞を発症しても退院すれば医者から直接は関係ないからといわれたと言ってタバコは吸うし、糖尿病は炭水化物とらなければいいんだから肉ならいっぱい食べていいんだという謎理論を振りかざすような人でした。まだ61歳でした。太く短く生きた人生だったのでしょうか。木曜日の通夜には参列できましてお別れすることができました。

あまり心配することなくこの世からサヨナラすることができそうですなんて自分のブログに書いたら2件も葬儀が続いてしまい縁起でもないことは書くもんじゃないと反省しております。

閑話休題?

オリンピックの延期が決まったからかわかりませんが、日本国内で武漢コロナの患者が増加し始めたようですが・・・
私の職場ではマスクの着用が義務付けられましたし、食堂の座席も間引かれまして隣と対面には人が座れません。不要不急の外出は控えるようにとのことですが、本日は早朝より職場の若者より電話。紆余曲折ありまして私が出勤することに。不要不急の外出は控えないといけないはずですが(笑)。1時間ほど対応しまして帰宅。午前中は天気も良いようですしDQウォークしながら散歩へ。

202003281642457f2.jpg

高崎公園方面に向かいます。お堀の桜は満開でした。この角の場所に行列のできるラーメン屋があるのですが10人ほど並んでいました。グンマーはまだ平和なんですね。

20200328164246a07.jpg

高崎公園はもう少しで満開な感じ。人出も少なく屋台のおじさんが売り上げが伸びないのか呼び込みやってました。

202003281642488c8.jpg

本来ならば弁当買って一人で花見なんですが、外出自粛ですから(笑)

202003281642500b0.jpg

私が座ったベンチから見上げた桜です。近くには小さい子供を連れた若い夫婦が何組かいました。仲良さそうな夫婦と子供をみていると気持ちが癒されます。何故だかBLUE HEARTSの未来は僕等の手の中が頭の中でグルグル回り出します。

僕らは泣くために 生まれたわけじゃないよ
僕らは負けるために 生まれてきたわけじゃないよ

私にだって伝家の宝刀はあるはずですが・・・

202003281642516e9.jpg

明日は雪の予報ですし今年の花見は今日で終わりでしょうか。

諸行無常

昨日の夕方に母親からかみさんの携帯に連絡がありまして、親父の姉の旦那さんが亡くなったとのこと。その姉が亡くなったのが昨年の6月でしたから、子供たちからすればあっという間に両親が旅立ったことになります。告別式は月曜日、なので早々にボスに連絡して月曜日の休暇をゲット。

先週木曜日にちょっとしたトラブルがありましてリカバリーは何てことなく済ませて原因追及は部下に任せてとっとと帰ったところ、その後ちょっと問題になりまして急遽祝日の金曜日に担当者は出勤、展開によっては私も土曜か日曜に出勤の可能性もあったのですが全て金曜日に完了。月曜日に早出して報告書作成となっていましたがこうなると私は不参加、大ボスから怒られるのが確定してましたから、不謹慎ですがちょっとラッキーな展開です。

今日は湯灌から参加なので午前中は特にすることもありませんから今日も散歩へ。普段とコースを変えて北へ向かいます。

20200322200308120.jpg

浜川公園の池で3人ほどカメラを構えて待っています。何のシャッターチャンスなんでしょうか。近くでDQウォークのりゅうおうメガバトルがありました。今日もジェムをとうばつ手形に交換して戦って見ましたが結果は遂にSゲット。これで二つ目のメタルドラゴンのSを狙いに行けます。

3時から湯灌でした。家族葬でしたが子沢山な家庭でしたから結構な人数です。通夜はしませんでしたが夕方にお坊さんが来て読経しました。宗派は曹洞宗で終わった後に若干の解説がありました。うろ覚えですが、今回のお経はお釈迦様が最後に弟子に伝えたもの。出会いがあれば別れがある、形あるものはいつか壊れる、諸行無常ですが全ては縁で繋がっているからこそ起こること、って感じでした。

そろそろ

NHKの夜のニュースを見ていて気付きましたが、北朝鮮のかりあげ君の眼鏡なんですが顔の肉に食い込んでます。あれは絶対に痛いと思うのですが・・・

今日は来客がありまして、先週アポをとった方です。色々と報告をもらいまして取敢えず一安心。あまり心配することなくこの世からサヨナラすることができそうです。あくまで私の備忘録ですから(笑)。

昼食後は本日が返却期日なので図書館へ。歩き始めるとあっという間に汗をかき始めるような陽気です。とても3月とは思えませんね。

202003211922038a9.jpg

こちらでも桜が咲き始めていますが、満開にはまだ遠そうです。DQウォークしながら約2時間の散歩、8.6km12,813歩でした。りゅうおうの心のSが欲しくて初めてジェムをとうばつ手形に交換して戦って見ましたが結果はC、ジェムで交換した手形のほうが高ランクの心が出やすいとのことでしたが・・・



お彼岸ですので

今年で花粉症になって38回目の春を迎えたわけですが、今年はほとんど症状がありません。今までとの相違点ですが、昨シーズン終盤からかかりつけ医でもらっている薬が変わりました。昨年までは薬を飲むのは症状が酷い時でしたが、今年は毎日飲み続けていました。2日ほど薬を飲むのを止めると少し鼻がぐずつく感じがありますが、それでも大したことありません。何よりもお酒飲んでも寝る時に鼻がつまらないのが一番ありがたいです。加齢による免疫力の低下が一番の理由だと思っていますが(笑)。

今日も午前中はちょっとした雑用があります。ついでに私が管理しないといけない場所で勝手に生えていた木を伐ります。

20200320193109f68.jpg

高さが3mほどにもなっていましたが、意外と柔らかい?のか非力な私にでも簡単にノコギリできることができました。車に積んで帰ってきて自宅の脇に放置しておきます。

午後はお彼岸ですからお墓参りに。3月16日が祖母の命日、3月17日が義父の命日なんですがちょっと忘れていました。今年もワンカップを一口飲んで供えてきました。

20200320193111d27.jpg

金曜日ですから近所の居酒屋うどん屋さんで生ビール半額。先日の件ではありませんが、私もそろそろ相続税対策しないと・・・




か〇ぽ生命

日曜日に弟が実家で発見した保険料の請求書を見てびっくりして私に連絡してきました。先月は残高がなくて引き落としできず今月に再度引き落としされるようです。母親に聞いても要領を得ないので月曜日に私が郵〇局に電話して確認することにしました。

月曜日の9:03頃に電話してみると音声応答で20秒で10円かかりますなんて案内からスタートします。保険の案内になる番号を押すと音声応答で「本日の営業は終了しました。営業時間は9時から17時です」なんて言われて電話は切れました。ただでさえ腹が立っているところにこんな電話では、こっちが本当にキレそうです。再度かけなおすと今度は担当につながりました。状況を説明して引き落とし金額を伝えると担当者が絶句している感じが電話越しにもわかります。全容を確認したいのですが母親と一緒に来てくださいとしか言いません。結構本気でケンカする覚悟でしたから母親と一緒には行きたくなかったので私だけでしか行けませんとちょっと嘘つきまして、親子関係を証明する戸籍謄本と本人確認資料を持ってくれば大丈夫ですとの話を頂けましたので午後休暇をもらいましていざ出発。

契約の全容は教えてもらえませんでしたが、基本方針として解約して調査しても、不当なものと判断できれば掛け金と解約金の差額も返却しますということのようでしたので、後日改めて母親と来ますと告げて帰ります。仕事中の弟とメールで確認して夜7時に実家集合としました。解約させれば後は知りませんと言われかねませんので心配ですから、か〇ぽのフリーダイヤルへ電話してみます。状況が状況でしょうから中々つながりませんでしたが担当者につながりました。こちらでも金額を伝えると絶句している感じがわかります。郵〇局で説明されたことを話して本当にそのようなことが可能なのか確認しましたが大丈夫なようでした。

3人で話し合いますが確認しても保険証券も見当たらない模様。契約した時の担当者はみんな転勤でいなくなっちゃったって母親は笑ってました。解約金も支払った金額の8割~9割程度にはなりそうなので不要な契約は解約する方針で決定。本日火曜日に母親と私で郵〇局へ行くことにします。

本日、会社を休みまして母親と共に郵〇局へ。まずは契約内容を説明してもらいます。大きく分けて3パターンになりました。平成22年の契約分についてはこちらとしても異議はありません。平成25年の契約はちょっと微妙。平成28年の契約は完全に問題ありです。それなので平成25年以降の契約については解約の上、契約の無効をお願いしてきました。開店してすぐに来店して手続き全て終わったのはお昼を過ぎていました。対応してくれたのは最初の電話にでてくれた女性の方でした。私より少し若い感じでした。トラブルだと思うのですが上席の責任者の人は全くでてきませんでした。さすがに私も声を荒げるようなこともなく淡々と進みましたが、ちょっと不思議な感じでした。後日、私の職場に確認の電話が来て終了のようです。

帰宅途中に実家近くの中華料理屋でランチを食べて帰宅。郵〇局の保険だから問題ないと思っていたんだけどねと母親は言っていました。日本人の深層心理には、森鴎外の最後の一句、「お上の事には間違はございますまいから」(これ自体は皮肉のようにも思いますが)があると思っています。そう思っているお人好しの人間につけ込むような人間を本当に軽蔑します。どこの会社でも厳しいノルマはあるでしょうし、私の会社でもノルマが厳しくて最近は若者の定着率が下がっているようです。ある程度までは私も仕方ないこととは思いますが限度はあるはずです。良心の連鎖が素晴らしい世の中を作っていくことを祈念しています。



プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR