第8回グルメグランプリ

昨日、もてなし広場を通りかかったときに何か大がかりに準備をしていたので何が開催されるのか調べてみると今年もグルメグランプリが開催されるとのこと。ザスパのホーム最終戦を観に行こうかと思っていたのですが、かみさんと今年もグルメグランプリへ。

201912011604506e5.jpg

音楽センター地下の駐車場に車を停めてもてなし広場へ。結構な混雑です。

20191201160456428.jpg

一応、テーブル席も用意されていますが満席?なので芝生の上に座ります。

20191201160453ee8.jpg

昨年のこともありますのでビールを売っていないのは判ってましたからビール持参で当然の昼から廃人化計画(笑)。会場ではアルコール類の販売がないせいか、販売している食べ物は主食系が多い感じ?

最初は下仁田町の無限軌道揚げ。下仁田ネギでチーズを包んだ揚げ物です。トマトソースも美味しかったですがしょせんネギのフライ(笑)。

2019120116045113f.jpg

長野原町の八ッ場ダムシチュー。ちょっと牛乳の風味が強かったです。

2019120116045487f.jpg

松井田のにくまき~まきまき2と東吾妻町のにんにく香る焼きおにぎりのアヒージョです。肉巻きはしっかりした味付けがビールに合います。焼きおにぎりは唐辛子が入っていてちょっと辛いですがにんにくの風味があってとっても美味しい。

2019120116052214e.jpg

明和町のもつ煮込みラーメン。もつ鍋の〆にラーメンで味付けも絶妙でとっても美味しかったです。これらをかみさんと半分ずつ食べまして、最後にもう一つということになりまして

201912011605248a0.jpg

神流町のじゃが丸君ゴールド44必殺技はみそマヨビームです。もう少しカリッと焼きあがっていればベスト。

3個購入すると1回くじ引きができますので6個購入してますから2回くじ引きができまして、なんと4等と5等。

20191201160525a12.jpg

5等はボールペンでしたが4等は見事なマイタケ。

帰宅後はラグビーの早明戦とザスパの最終戦をテレビ観戦。大学ラグビーもしばらく見てなかったのですが25年ぶりの全勝対決なんですね。こちらは前評判通りに明治の勝利。前半を見た感じで後半の展開が想像できました。ザスパは最下位の岩手との対戦なので昇格争いをしているザスパの楽勝かと思ってましたが胃が痛くなるような展開。2位の藤枝が3点負けてる状態でしたから勝てば2位浮上で最終節で自力昇格になるのですが・・・

決勝点は後半41分、高澤のゴールでザスパの勝利。これで最終節勝利でJ2昇格になりますが福島まで見に行くかというと・・・

銀幕デビューのはずだったのに・・・

確かシロクロShowさんのところで紹介されていたと思うのですが、シン・ウルトラマンの映画撮影でエキストラを募集しているとのことで、俳優デビューするために(笑)申し込んでみたのですが・・・

田舎住まいのサラリーマンなのでそうは都合が合いませんが休日撮影にはすべて申し込んだにも係わらず、一度もお呼びはかからずに終了。かみさんに全体写真や顔写真を撮ってもらってやる気満々でしたが、残念ながら採用されず・・・

私が出演していたら平田明彦氏を超えるコジラの芹沢博士やメカゴジラの逆襲の真船博士以上のマッドサイエンティストとして主役が霞むような演技をしてしまうことになるので呼んでもらえなかったんでしょうね(棒)

蝉しぐれも読み終わりました。これだけの名作ですから私が感想を書く必要もないとは思いますが(笑)。宮部みゆきさんの書評から読み始めて若き主人公が如何ともしがたい現実の前に打ちひしがれていくのかと思いました。テンポの良い文章で読みやすく人物の描写も的確で読んでる途中でこの人なんだっけなんてこともなく楽しく読めました。ストーリーが良く練られているので展開も無理なく都合のよい偶然による展開ではなく細かなところまで必然的に描かれています。テンポの良い勧善懲悪な時代劇を文章で読ませてもらったというのが率直な感想です。悔いなき人生なんてありえないのでしょうが、後悔せずに生きるのが私のモットーです。

とっても素晴らしい本でしたが後書きの解説が全くもって不要でした(笑)

鰯の頭も

11/23 午前0時をとっても楽しみにしていたのですが・・・

酋長大統領、最後の最後でヘタレやがって・・・
今まで文酋長大統領を最高のエンターティナーとして尊敬していたのですが初めて怒りを覚えました(笑)。でもGSOMIAを本当に失効させたらどうなっていたのか、本当に楽しみだったのですが・・・

閑話休題?

機能は会社でインフルエンザの予防接種。4,500円くらいかかりますが給与天引きなので懐具合に影響はありません。立場上、予防接種を受けざるを得ないのですが、個人的には全く無駄だと思っています。我が家は家族4人全員血液型がAB型で私とかみさんはインフルエンザに罹ったことがありません。子供たちは罹ったことがあるので昔のAB型の人間はインフルエンザに罹らないんだと思っています。

今日は雨の中、かみさんと娘の依頼で榛名神社へ。嵐のコンサートのチケット当選のための神頼みとのこと。

20191123183814db9.jpg

前回と違って紅葉がキレイです。雨にも係わらず参拝者が結構います。

20191123183816d97.jpg

榛名神社の白糸の滝?

20191123183817426.jpg

私は早いところ無事に退職できますようにとお願いしてきました。(笑)

201911231838209ec.jpg

先日、ブロ友さんのところで宮部みゆきさんの藤沢周平評が紹介されていて、それが大変興味をそそるものでしたので初めて藤沢作品を読んでみました。カバーを外して初めて気が付いたのですが歴史小説ではなくて青春小説だったんですね。まだ下巻の途中ですが、とっても面白い作品です。書評は全部読み終えてから書かせていただきたいと思います。

最近はインターネットのせい?で読書の時間がなくなりました。もともと読書は好きでして中学生の時に自分の部屋というものができてからは自室にこもって時間があれば本を読むような生活をしていました。高校時代は阿佐田哲也の麻雀小説や将棋部だったので将棋の本。その後は中国の歴史小説。吉川英治の三国志なんて何回読みなおしたかわかりません。そんな中で読書中にページをめくるのがもったいないと思った本は2冊ほどあります。1つは阿佐田哲也の麻雀放浪記2巻のクソ丸、ドテ子vsぎっちょ、ほくろのシーン。ぎっちょ、ほくろ連合のいかさまに対してどうなることやらとドキドキしながらページをめくった感触は今も鮮明に思い出します。もう一つは海音寺潮五郎の孫子。後編の孫臏の話です。信じていた親友に裏切られはめられていくシーン。そんなバカなことがあるはずがないと孫臏に感情移入、この先のページをめくりたくないと思わせたのはこの本が最初で最後です。

最近は2チャンのまとめサイトで時間つぶしをしていることが多くて自分でもなんとかしたいと思っていたところですが、良い本に巡り合えまして本当に良かったと思っています。

おまけ

私なりの宗教観。仏教の本質は理不尽なことでも受け入れることだと思っています。自然豊かな日本ですが今回の台風のように一度でも牙をむけば全てを破壊してしまいます。こんな理不尽なことを受け入れるために因果応報による輪廻転生という考え方があると思っています。輪廻転生を理解するのに三島由紀夫の豊饒の海を読むとよいと聞きまして読んでみましたがちょっと違うような(笑)。神道は八百万の神。全てのものに神が宿り感謝するというのは因果応報による輪廻転生と同様に日本人の心に沁みついていたはずですが・・・

紅葉に生える・・・

今日ももみじこぞう狩りに

201911171833032e5.jpg

横川の鉄道文化村です。スタート時点で32匹、40匹倒せばもみじのピアスをゲットできます。開始早々2匹倒しましたがその後は全く出てきません。1時間以上彷徨いまして何とか40匹倒しましてもみじのピアスをゲット。

おぎのやの本場ですし峠の釜めしを買って帰ろうかと思いましたが1,080円なんて高級ランチは迷います。迷っていると妙義の山々に警笛がこだまします。

201911171833054ca.jpg

SLが入ってきました。でも後ろ向きです。

201911171833105ce.jpg

この電車が引っ張ってきました。

2019111718330611b.jpg

ぐんまちゃんが台車に乗せられて運ばれて行きましたが、先頭付近ではあるいています。

帰宅途中、昼食にカツ丼食べましたがテイクアウトも可能なお店。私は店内で食べましたので消費税10%。持ち帰りなら8%なんて店にとっても客にとっても手間なだけで全くもっておかしなルールだと思います。おまけに新聞が軽減税率の対象なんてどういうことなんでしょうね。花見の追及なんかよりすべきことはあるのではないかと思いますが・・・そういえば関電の賄賂なんて全く報道されなくなりました。どういうことなんでしょうか(棒)

帰宅後はスカパーでカイジ2を鑑賞。沼を映画でやるのはどうなのかと思いましたが、これは原作以上に面白い内容でした。原作にはない石田の娘役の吉高由里子がいい味だしてましたね。

ゑびす講ですので

私には全く関係ないのですが、かみさんと娘は嵐のファンでして今週開催している札幌ドームのチケットを手に入れることができました。駄菓子かし、今週末にかけて爆弾低気圧が北日本方面を襲っている模様。土曜日の羽田からの飛行機で新千歳まで行く予定でしたが状況がよくわかりません。色々と確認してみると新千歳行きの飛行機はあまり影響を受けないような感じ?場所的に雪にも風にも強いのでしょうか。色々悩みましたが本日早朝、羽田に向かって出発。理由はわかりませんが当初予定の飛行機ではなく1本後に乗って無事に北海道へ行けた模様。取敢えず一安心です。

そんな訳でとーちゃんはボッチで留守番(笑)。運動不足解消のため歩きます。

20191116182838dff.jpg


もてなし広場へ行くと農業祭りというのをやってました。なんだか凄い掛け声がするので仮面ライダーショーでもやっているのかと思いましたが、若いおにいさん、おねいさんが踊ってました(笑)。

20191116182839156.jpg

飲む気マンマンでしたが残念ながらビールの販売なし。昼食用に台湾風豚丼500円を購入。甘めに煮た豚肉とタケノコと大根、タケノコの歯応えが良いアクセントで柔らかく煮られた豚肉と大根と素晴らしいハーモニーを奏でています。これ1個では全く足りませんが我慢します。

20191116182841d00.jpg

今日はゑびす講です。今年も高校生販売甲子園をやっています。1時からのようでまだ時間があるのでスルー。那覇商業高校が参加してましたが、わざわざ沖縄から来たのでしょうか?

201911161828425fb.jpg

歩行者天国をリクガメが歩いていました野良ではないはずです(笑)。

20191116182844b5b.jpg

色んな屋台も出てましてビールも売ってますがご飯食べた後では飲む気にもなりません。

帰宅して一休みしまして今日も

20191116182904c1b.jpg

まねきの湯へ。前回のサウナトランスが本物なのか確認したくて行きました。まずは普通にお風呂で温まりまして露天のベンチに寝そべってみます。確かに気持ちいいですが間違いなく前回ほどではありません。その後はサウナへ入ります。今日もロウリュをやってます。先週は2ラウンド終了時点でギブアップでしたが今日は最終の3ラウンドまで。前回は2ラウンド目もスタッフさんが団扇で仰いでくれましたが今回は2ラウンドからは機械式のブローで送風します。体感温度もかなり高く一気に汗をかきます。タオルで汗を拭きますがタオルを絞ると水が落ちそうです。

約10分のサウナの後で当然の水風呂へ。ゆっくり30秒ほど数えると頭が締め付けられる感じがします。そのまま露天にあるベンチで横になるとお風呂に入って横になったのよりも10倍以上気持ちいい感じ。横になると動きたくなくなります。5分ほど休んで2ラウンド目に突入すると床や椅子?のタオル交換に女性のスタッフが入ってきました。年齢は私より少し若い感じです。6人ほどサウナにいましたが、皆さんがタオルの交換をゾーサンをぶらぶらさせながら手伝います(笑)。女湯に男性スタッフが入ってくることはあり得ないでしょうが、何だかちょっと恥ずかしい感じです。

サウナで6分ほど温まって汗をかきまして水風呂へ。ゆっくり50秒ほど数えて露天のベンチへ。今回は前回ほど気持ちよくません。ぬるめの露天風呂に入ってから出ます。着替えて休憩コーナーで横になると何だかとっても良い気分ですがそこまでではありません。この状況でハイになるのが整うなのでしょうか?

ゑびす講と言えば子供のころは鯛のお頭とけんちん汁をお供えしてました。でも我が家のご神体は大黒様と打ち出の小槌だったような(笑)。そんなわけで

20191116182905db6.jpg

スーパーで買ってきた鯛の刺身と自分で作ったけんちん汁。冷蔵庫にあった材料に豆腐と竹輪を買ってきて作りましたが、意外にとっても美味しくできました。サウナで限界まで汗をかいたせいかビールが細胞の隅々まで染み渡る感じでとっても美味しく飲めました(笑)。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR