雨ですから

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。当然グンマーも対象となりました。金曜日の業務終了時に職場で皆さん集合させられましてボスからシャッチョサンのメッセージを有り難く頂戴いたしました。職場のチームのメンバーで月曜日から自宅待機になるのかなどと話題になっていましたのでワクテカな気分で拝聴しましたが、長~い長~いメッセージは要約すると「不安だろうが頑張って仕事しろ」でした(笑)。

雨ですし緊急事態宣言ですから自宅で読書

20200418153710c7c.jpg

20年以上前に購入した藤田絋一郎さんの寄生虫シリーズ。この本の中で藤田先生は当時で寄生虫による伝染病を医学生が学ばなくなると今後困るのではないかと訴えていました。出版当時はエボラ出血熱が流行り始めた頃、アメリカのCDCなんて当時からあったんですね。エボラ出血熱に対する対応にも疑問を呈しています。日本としては金を出すだけで何も対応しないのでは何の知識にもならないと。

この本は寄生虫による伝染病についてですが、現在の武漢コロナに当てはめると日本という国の対応は昔から何も準備していなかったのではないかと思えてしまいます。決してそんなことはなく現場では皆さん頑張っているのでしょうが・・・

午後はスカパーのウルトラマンレオ。今日の放送は29話「運命の再会! ダンとアンヌ」30話「怪獣の恩返し」。ウルトラマンAとウルトラマンタロウは一応録画してあるのですがほとんど見てませんが、レオは何故か面白がって見ています。アンヌ隊員ことひし美ゆり子さんがウルトラマンレオに出演していたのは知っていましたが、ダン隊長との恋愛話になっていたんですね。続く怪獣の恩返しではウルトラマンでハヤタ隊員役の黒部進さんとフジ隊員役の桜井浩子さんが出てたんですね。特撮ヲタを名乗っていながら全く知りませんでした。まだまだ修行が足りません(笑)。


DQウォークですが

外出自粛ですのであまり出歩かずにDQウォーク

202004121908555da.jpg

130匹ほど倒したところでやっと合成でSのこころが出来て一安心

ちょっと車で出かけたついでに信号待ちで倒したやまたのおろちで

202004121908533b3.jpg

直でSをゲットしてました。気づきませんでした。

午後もまたしてもSをゲットで3匹目です。1個作るための苦労は何だったんでしょうか?

ガチャですが記録を取り始めた12/11以降、レベル5は381打数28安打の7.35%です。SP装備ではひかりのタクト以外ゲットできました。ここしばらくは30,000ジェム貯めるために福引券しか使用していません。現在20,780ジェムです。

お金を使うつもりは全くありませんが、まだ楽しめそうです。


することもありませんので

私の職場の武漢コロナ対策ですが、先週月曜日からマスクの着用が義務付けられました。我が家には多少の在庫がありますが1枚のマスクを数日間は使っています。みなさんまじめにマスクしてますが中には顎マスクしてるような人もいてちょっと腹が立ちますが・・・アルコール消毒の徹底はだいぶ前から実施しています。

発症者が出た場合を考慮して30日から同じ業務の担当を2チームに完全に分離しました。全面的に座席を変えて南側チームと北側チームと呼んでいます。同じ業務をしているのですが、完全に分離されて情報が遮断されています。これで全てうまくいくのなら結構な効率化にはなるような気がしますがどんなもんでしょうか。私のチームは比較的チーム内での議論が活発で色んなことを相談しやすい空気ができていると思っていて、自然発生的にブレーンストーミングができています。書類での情報のやり取りだけで済ますのではなく顔を合わせて話し合うことの大切さを感じています。

今日はスカパーの無料開放の日ですが見たい番組もなく朝から野良仕事

20200405180326f67.jpg

トラクターで草退治するだけですが(笑)

午後はDQウォークのめったに枠めぐり。高確率がほとんどゲットできました。

20200405180327384.jpg

どうせすることないのならと、針を巻き始めました。ダイワのPM6.5号4本イカリですが、久しぶりのせいかキレイに巻けません。いつ巻いてもキレイには巻けないのですが(笑)。最近はPMやがまかつの要などの太軸で丸い形状の針が好きです。このタイプだと掛けてからバレずらいような気がしています。実際にPMでは昨年ほとんどバラすことがなかったような気がします。

外出自粛

あまりドラマは見ないのですが、テセウスの船を偶々見ましてドラマのテンポや展開の良さに楽しみに見てました。最終回を前にほとんどの登場人物に疑いを持たせるような展開はちょっと如何な感じでしたが、私の推理では犯人は未来からきた心。親父の文吾が過失致死を起こすのを防ぐのに心がかばって実行犯になったのではないかと。最終回で文吾が犯人をかばって自供するところから父親が嘘をついてまで真犯人をかばう理由は息子が真犯人だからで間違いないと思ったのですが・・・最後にくりくりボウズだった慎吾が澤部佑になっていたっていうのにすべて持っていかれました。

月曜日は告別式に参加。夕方には実家に戻って東京から来た伯父さんと宴会開始。いとこが子供を連れてきていて4月から小学生になる少年でしたが、仮面ライダーと電車ネタで盛り上がりました。普通に私のことを「おじさん」と呼ぶのですが、あまりおじさんと呼ばれたことがないので何だかとっても不思議な感じ(笑)。

火曜日に会社に行くと職場の先輩が亡くなったと伝えられました。とっても世話になった先輩で私のことを〇ちゃんと呼んでかわいがってくれた人でした。糖尿病で心筋梗塞を発症しても退院すれば医者から直接は関係ないからといわれたと言ってタバコは吸うし、糖尿病は炭水化物とらなければいいんだから肉ならいっぱい食べていいんだという謎理論を振りかざすような人でした。まだ61歳でした。太く短く生きた人生だったのでしょうか。木曜日の通夜には参列できましてお別れすることができました。

あまり心配することなくこの世からサヨナラすることができそうですなんて自分のブログに書いたら2件も葬儀が続いてしまい縁起でもないことは書くもんじゃないと反省しております。

閑話休題?

オリンピックの延期が決まったからかわかりませんが、日本国内で武漢コロナの患者が増加し始めたようですが・・・
私の職場ではマスクの着用が義務付けられましたし、食堂の座席も間引かれまして隣と対面には人が座れません。不要不急の外出は控えるようにとのことですが、本日は早朝より職場の若者より電話。紆余曲折ありまして私が出勤することに。不要不急の外出は控えないといけないはずですが(笑)。1時間ほど対応しまして帰宅。午前中は天気も良いようですしDQウォークしながら散歩へ。

202003281642457f2.jpg

高崎公園方面に向かいます。お堀の桜は満開でした。この角の場所に行列のできるラーメン屋があるのですが10人ほど並んでいました。グンマーはまだ平和なんですね。

20200328164246a07.jpg

高崎公園はもう少しで満開な感じ。人出も少なく屋台のおじさんが売り上げが伸びないのか呼び込みやってました。

202003281642488c8.jpg

本来ならば弁当買って一人で花見なんですが、外出自粛ですから(笑)

202003281642500b0.jpg

私が座ったベンチから見上げた桜です。近くには小さい子供を連れた若い夫婦が何組かいました。仲良さそうな夫婦と子供をみていると気持ちが癒されます。何故だかBLUE HEARTSの未来は僕等の手の中が頭の中でグルグル回り出します。

僕らは泣くために 生まれたわけじゃないよ
僕らは負けるために 生まれてきたわけじゃないよ

私にだって伝家の宝刀はあるはずですが・・・

202003281642516e9.jpg

明日は雪の予報ですし今年の花見は今日で終わりでしょうか。

諸行無常

昨日の夕方に母親からかみさんの携帯に連絡がありまして、親父の姉の旦那さんが亡くなったとのこと。その姉が亡くなったのが昨年の6月でしたから、子供たちからすればあっという間に両親が旅立ったことになります。告別式は月曜日、なので早々にボスに連絡して月曜日の休暇をゲット。

先週木曜日にちょっとしたトラブルがありましてリカバリーは何てことなく済ませて原因追及は部下に任せてとっとと帰ったところ、その後ちょっと問題になりまして急遽祝日の金曜日に担当者は出勤、展開によっては私も土曜か日曜に出勤の可能性もあったのですが全て金曜日に完了。月曜日に早出して報告書作成となっていましたがこうなると私は不参加、大ボスから怒られるのが確定してましたから、不謹慎ですがちょっとラッキーな展開です。

今日は湯灌から参加なので午前中は特にすることもありませんから今日も散歩へ。普段とコースを変えて北へ向かいます。

20200322200308120.jpg

浜川公園の池で3人ほどカメラを構えて待っています。何のシャッターチャンスなんでしょうか。近くでDQウォークのりゅうおうメガバトルがありました。今日もジェムをとうばつ手形に交換して戦って見ましたが結果は遂にSゲット。これで二つ目のメタルドラゴンのSを狙いに行けます。

3時から湯灌でした。家族葬でしたが子沢山な家庭でしたから結構な人数です。通夜はしませんでしたが夕方にお坊さんが来て読経しました。宗派は曹洞宗で終わった後に若干の解説がありました。うろ覚えですが、今回のお経はお釈迦様が最後に弟子に伝えたもの。出会いがあれば別れがある、形あるものはいつか壊れる、諸行無常ですが全ては縁で繋がっているからこそ起こること、って感じでした。
プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR