水槽の大掃除

韓国での日韓請求権の違憲性についての裁判。態々天皇誕生日の日に判決を申し渡すということで非常に楽しみにしていたのですが、判断下さず却下という残念?な結果に。日本の企業が戦時中の強制徴用に対する賃金支払いで訴えられていたのはこの件とは違うんですかね。

「強いコシ 色白太目 まるで妻」
香川県が作ったうどんのかるたの「つ」の札ですが、クレームがあって発売が延期されたようです。この句に良いイメージを持たない人がいるのではという電話での指摘があって健闘した結果予定通りに発売することになったようです。この指摘をした方にキチンとなぜダメなのか説明して頂きたいですね。これがNGなら綾小路きみまろさんなんて全部放送禁止になりますよね。

今日は水槽の大掃除をします。

20151223170909760.jpg

まずは濾過槽の第三層からろ材を全て取り出します。今回は犬の食器を使って取り出したため1時間かからずに終了。濾過槽をキレイにします。

20151223170910d69.jpg

ヘドロが渦を巻いてます。全部排水と共に出します。ろ材を戻して午前の作業は完了。

20151223170912e45.jpg

昼食はかみさんと近所の中華料理屋へ。私は五目揚げ焼きそば、かみさんはラーメンとチャーハンのセット。焼きそばだけでお腹一杯ですが、かみさんのランチはラーメンとチャーハンがそれぞれ一人前。当然食べきれず残りは私に。貧乏性なので全部食べます。ダイエット中のはずなんですが・・・

食休み後は水槽本体の掃除

2015122317091335b.jpg

底面と壁面をメラミンスポンジで擦ります。アクリルの天井板もキレイに洗います。ある程度底に溜まっているゴミや虫を水と一緒に排水溝に流します。その後、いつもの熱帯魚屋へ。餌金を買ってきます。

201512231709406f5.jpg

虫退治も兼ねてます。最後に濾過槽の第一層の掃除です。今回もトーカイで買ったウールを使用します。相変わらず中年オヤヂが入るのは恥ずかしいお店です。

20151223170915b38.jpg

流石に第一層は相当汚れてましたのでウールは全とっかえ。トーカイで買った大型ウールの上にプランターに入れた熱帯魚用のウールを詰めてオーバーフローの流れを受けます。キチンとメンテすれば上のウールだけ交換すれば良いのですが最近は年に1度全とっかえになってます。良くないですね。

一応ボーナスも出ましたので水槽用のライトを購入。「ZENSUI LED PLUS 180cm ビューティーバイオレット 水槽用照明 LEDライト」です。基本的にネットを信用してないので通販はキライなのですが、大型水槽用の商品は店頭においてません。取り寄せしてもらうのも面倒なので直接通販で買いました。30,480円の衝動買いでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

来年度の大阪の全国大会の日程が出てましたのでホテルの予約を済ませました。2泊朝食付きで約15,000円、もう少し安いのが出たら取り直しですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

水槽の大掃除は大変そうだねぇ。
お疲れ様です。

おいしそうな五目揚げ焼きそばですねぇ。

No title

よしお様、コメントありがとうございます。

大型水槽なので全部やろうとすると1日かかってしまいます。魚のことを考えると少しずつやる方がいいはずなんですけどね。

No title

でっかいアロワナですね
なんか高級魚って感じがします

No title

このアロワナも我が家に来て12年と6カ月です。購入した時は10cmほどでしたが今では50cmくらいあります。

プロフィール

怪しい鱗人

Author:怪しい鱗人
鮎釣り暦は20年を超えましたが全然上達しません。(ウルトラセブン第10話本編より)
LINKはご自由にどうぞ

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR